[記事一覧]  [編集][削除] 1068

[国内ニュース]
「新聞って信頼できるよね」「正確だよね」はそれぞれ6割、ただし若者と高齢者の間には大きなギャップも+404
投稿日時 2009-03-20 10:12:03 (llfrof)   [3気になる]  [7興味無い]

http://www.garbagenews.net/archives/484255.html
むしろ民放の体たらくさが明らかに。


この記事に対するコメント

[#1] (uzgaku) 体たらくさって何?

[#2] (jlqsvp) 辞書ひいてこい。「ていたらく」だ

[#3] (jtocwt) 「ていたらくさ」なんて言い回ししないだろ

[#4] (abtqdt.) しないな

[#5] (odjjie) 辞書引かなかった結果がこの体たらくだよ!

[#6] (ntjbwb) ニュー作苛めはそのぐらいにしとこうぜ

[#7] (aavlmq) 手痛落差

[#8] (cmdyhc) 「たらく」は、断定の助動詞「たり」のク語法

[#9] (onlwcu) 言うなら「体たらくぶり」かな?

[#10] (ygchgp) むしろ興味深いのは、70歳以上の層での新聞に対する信頼性の低さじゃない?

[#11] (onlwcu) 若い人間のほうが民放を信じているのが意外だった

[#12] (ilgles) #9 いや、だからあ…

[#13] (gvkkzc.) 体たらく=有様 だったのが「ダメな有様」「無様な様子」のような、悪い意味合いでの用法が増えたので、悪い意味を含めた意味が変容していったんだろうかと思うが、ニュ作のコメントと関係あるのかはわからん。

[#14] (ilgles) 関係ないよ。だから#8が過不足無く説明してくれてるだろうよ。それでも更に理解しない#9みたいな奴にもびっくりするよ

[#15] (gvkkzc.) #8のは説明になってないよ。言語学者の自己満足な活用の話したって、ほとんどの相手に通用しない。#5の指摘の方がまだわかりやすい。

[#16] (hxyegt) 「体たらく」でお粗末とかそんな感じの単語として使われるのが普通だろ、的を得るとかそんな感じ。今更有様なんて使い方しないわ。

[#17] (uzgaku) ええっ!!!?!?本気でそういう認識してる人を生まれて初めて見た

[#18] (aavlmq) >的を得るとかそんな感じ その感じぜんぜんわからない >今更有様なんて使い方しないわ これも意味がわからない

[#19] (jhdnea) こうやって言葉に異様に拘って悦に入るのと麻生の揚げ足取りするマスコミって同じ姿勢だよね

[#20] (zluplr) クローズアップ現代とNHKスペシャルを全部2~3倍速で見てる俺だが、社会問題については絶対に老人を責めないので困る。若者を平然とモンスター扱いしやがるし、これをジジババが信頼してるというのはかなり絶望的なんだが。

[#21] (uqvjtm) #16 ゆとり教育ってほんとにこえーな。たぶん会話してるとイライラするんだろうな

[#22] (ntjbwb) 言葉は常に変わってるから、ゆとりうんぬんはさして関係ないとも思うけどね。 世代間で言葉の意味に差が生じてるときは必ず衝突はあるだろう。 今回はたった一人の例しかないから全体で見るのは違う気もするが

[#23] (kcjvue) で、本当の問題は各マスコミが実際信頼に足るかどうかなわけだが

[#24] (yhrikf.) フェラーリ・テイタラクサ

[#25] (ilgles) #15 「#8のは説明になってないよ」←そりゃお前がその程度も理解できない馬鹿ってだけ。#8の説明は中学高校の古語の知識で理解できる話だよ。

[#26] (ilgles) 「#5の指摘の方がまだわかりやすい。」←「この体」「たらく」が「この様」「だ」という意味に対応するので、#5の「この体たらくだよ」はおかしい。「体たらく。」で終わらないと。 というか#5だって国語的な指摘や説明のつもりじゃないと思うが。勝手に馬鹿に参考とされたら#5も困るだろ。せっかくの#8の簡潔な説明を理解できないからそうどんどんトンチンカンになる。

[#27] (ilgles) 言葉が段々変わっていくのは否定しないが、単に馬鹿だから理解できないとか、知識が無いからわからない、中学高校程度の授業も真面目に受けなかったから知らない、なんてやつらが変な誤用に居直るのもどんなもんなのか。ただ間違ったニュ作より居直る人間こそヤバいと思う。

[#28] (wwfmur.) #19だね。#5の指摘って「辞書引かなかった結果」のこと言ってるんだぞ。だいたい、相手がわからないことをまず相手の能力を疑うとか、最初から教える気もないんだろ? しかも頓珍漢なこと言ってるのお前だよ。

[#29] (wwfmur.) 「古語の知識で理解できる話」って、今現代だぞ? がっこうで習ったことが全てなのか? 言葉の意味は、相手に通じてこそ意味を成す。がっこうは学問的に正しいことを教えていても、世間一般常識にのっとったことは教えていない。そんなものにすがってるってのは外に出ない人なの?

[#30] (egqdkg) とりあえず、インフォシークの辞書ひいてきた。 にゅ作の文から「さ」を抜けば、どっちの意味でも通じそうだな。って、何の話なんだ、このコメ蘭は。

[#31] (wwfmur.) むしろ「誤用」にこだわって話が通じないとか本末転倒だろう。言葉の間違いの指摘は、まじめで頭のいい学者ほどためらうくらい難しい問題だぞ? だからそこにこだわる輩を「自己満足な活用の話」って貶したんだが図星だったか?

[#32] (kuvadp) ごらんの有様だよ

[#33] (dsgvqe) 29「現代に生きてるから古語の知識は要らない!」って、そんな低学歴みたいなこと真顔で言わないでください頭痛がします。中学高校程度で習うことは「全て」なのではなく、「最低限」なのです。世間一般でも「体たらく」ぐらいは普通に正しく使えるのが常識人です残念ながら。逆ギレしてないで謙虚に勉強しよう。

[#34] (rulzsf.) 手前の無学を声高に誇る馬鹿に理を説いても無駄だよ。寅次郎が博の説明を理解したためしがあるか?

[#35] (piuxuo) #28 #26は#5について「たらく」「だ」が重複してるという指摘でしょ。何のことを言ってるかは関係ない。#26のくどい説明でも理解できずにそこまで頓珍漢な返答するんじゃ能力疑われるのはしょうがないんじゃねーか?

[#36] (ypijms) 言葉が多少間違ってても通じりゃ良いってのはまあ良いとしても、「体たらくさ」ではなにを言いたいのかわからんわ。

[#37] (hbcoia) 結局コメント欄ではリンク先の本文についてほとんど語られてない件について。

[#38] (egrnut.) #37 漠然と感じてた印象がそのまま出たデータだからねえ。あまり盛り上がらないんだろ。

[#39] (vvtjot) 民法をひとくくりにしてNHKと比較してるけど、各系列ごとに集計したほうが良かったのでは?

[#40] (dkspbr) #34 おお、至言だ。


最終コメント 2009-03-21 19:51:23