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SCEのCEO平井氏「PS3のゲーム開発が難しいのは意図的」
http://news.livedoor.com/article/detail/4042602/
2009-03-10 01:49:48
> 『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
> 諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
> これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ
・平井は久多良木よりは大分マシという印象を持っていたけど、この話を聞いたときにやっぱりSONYはダメだと思ったもんだhttp://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20090122/p2
・クレイジー以外に言葉が見つからない
・PS2に移行した時も開発側がハンドリングできず2年ぐらい小慣れなかったが、流石に後付だろ。携帯やコンパクトゲーム機に多く流れて層が厚くなっていない状況が垣間見える
・個人的にはこういうアーキテクチャ大好き。PS2も初期のソフトと末期では見違えるようだったしね~
・言ってることの意味がわからない。開発の難易度を上げた事がハードの可能性にどう繋がるの?この人の頭の中では難しいプログラムに対応できる開発=良ゲーを生み出す?
・ブルーレイに合わせて作っただけでゲームの事なんか何も考えていなかった。
・そのハードの初期に作られたゲームと後期に作られたゲームが代わり映えしないのって、つまらなくね? って話かな。
・残りの9年半って何なの?そもそも、ゲームが出ないとそのゲーム機は終了なんですけど…
・10年もつだけのポテンシャルを用意できるのなら良いと思うが、性能なんざ360とそこまで違わんだろう?
・意味がわからない。もうこいつはゲームデザイン自身は進歩しようがないって思ってるのか?それならもういっそゲーム業界から撤退しろって思うが。
・ハードのサイクルを先に決めて、わざと使いにくくする事で長持ちさせるという発想なんだな。…ねえよ。
・クソゲーを量産されるとハードの価値が下がるとか思ってるとか。
・#9に同意。次はこのサイクルに期待したいけどどうなのかな?
・#4 俺もアーキテクチャは好きなんだよなー。でも必要リソースが大きすぎるわ。
・「PS3はプログラマの雇用問題にも貢献しています!」って、あまりの高価格と開発難易度のせいで、市場が縮小しちゃったんですけど。
・DVDの画質向上とか、DLNA対応とか、フーリオのHD動画ファイルのストレスない再生とか非ゲーム的用途では激しく進化してくれるので嬉しい。ゲーム持ってないがPS3買って満足している。
・最初からクライマックスだと乗って来ないっていう本来話しちゃいけない裏事情でしょ。家電製品でもあるじゃん、季節ごとの更新のための機能出し惜しみ。
・サターンは開発が難しいからプレステに負けたとのお話はどこへ行ったのやら。ただ、Wiiのクソゲー乱造を見てると、開発のハードルが下がってもその分のコストはクオリティ管理にまわして欲しいのだが、それがわかってる企業がなかなかいないのも事実なんだよな。
・現場を理解してないのは読みとれた
・ハードを使いこなせてないソニー、ソフトを使いこなせてないMS、コントローラーを使いこなせてない任天堂
・結果、開発期間延びる→弾不足。開発費高騰→独占ソフト減少。クオリティ不足のソフトばかり→市場縮小。・・・この人何ひとつわかってないんだな
・分かってないわけじゃないと思うけど、言い訳だわな。「ハード優先で作って、ソフトはゆっくり時間を掛けて育てます」なんて、勝利が確定してる者だけが取れる横綱戦略。
・技術的な制約の多かった8bit時代の価値観そのままという感じ。
・俺のソニーのイメージそのまんまだ(もちろん悪い意味)。
・#22いやー、わかってないんだと思うし、公の場で発言する事でどういう印象持たれるかもわかってないんだろ。いつぞやのクタの「PSPのデザインは~」発言と同レベルだよ(もちろん悪い意味で)
・天下取った任天堂が「アタリショック」を言わなくなったように、状況によってセールストークも変わってくるって事だろう。