[記事一覧]  [編集][削除] 2082

[国内ニュース]
こんにゃくゼリー事故の両親、マンナンライフを提訴+215
投稿日時 2009-03-04 00:54:00 (gzgtxe)   [6気になる]  [5興味無い]

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009030300635
> 訴状によると、男児は昨年7月29日、兵庫県内の父親の実家で、半解凍状態だったとみられる「蒟蒻畑 マンゴー味」をしばらく触った後、口に入れてのどに詰まらせた。
凍らせた蒟蒻ゼリーを祖母が与えたあれです。

(mixi)

参照されているアンケート:◇ あのニュースのその後、どうなった?『こんにゃくゼリー』
参照されているニュース◇ マンナンライフ事件は事故なんかじゃない◇ こんにゃくゼリー:死亡男児両親の請求棄却 神戸地裁支部
参照しているニュース:◇ こんにゃくゼリー、また幼児死亡 95年以降17人目

この記事に対するコメント

[#1] (eskzbu) 保護者・両親の保護責任が行き届いてないときに、保護責務不履行とかそんな感じで罪に問うて欲しいぐらい。

[#2] (qurbyb) ほんと企業側の過失と主張してるものがもちにも当てはまりすぎて怖い。おまけに飲み込むなって書いてるのに。

[#3] (tivtwj) まぁおそらくある程度の賠償は認められちゃうだろうな。

[#4] (yslhtg) ちょっとでも親としての責任感があれば、何を食べさせるときでも、これは子供に食べさせて大丈夫か?って考えながら与えてる。 親としての責任を放棄して、しかもやっちゃ駄目って書いてある方法で与えておいて、業者を訴えるって一体どういう神経してんだ??

[#5] (qurbyb) ちょっと気になったんだけど、これでもし勝ったらもちでのど詰まらせたときに訴えても勝てるんじゃないか?もちでのど詰まらせた人が全て自家製のもちとも思えないし。

[#6] (tivtwj) 提訴するくらいは良いでしょう。自分の金でやってんだから。問題は判決。

[#7] (flsulg) なんかもう、誰かに入れ知恵されてるんだろうなと

[#8] (sheikk) まるで子供が自分で口に入れたかのような表現だな。マンナンだけでなく、亡くなった子供にまで責任転嫁するつもりか。

[#9] (rtaomh) 『マンナンライフ社の企業努力によって(死亡事故は)防げた』 って、する必要のない努力を強いられた企業に言うなよ。自分ら親の罪だと認識していない時点でダメだ。

[#10] (hrtdkn) 元々、子供のおやつ用ってわけでもないしなあ。ダイエットとかそういうのだろ?

[#11] (emjnql) 目に余る馬鹿親だが、可哀想にな。祖母を責める訳にもいかないし

[#12] (yslhtg) 子供や高齢者は食べないでって袋に大きく書いてあるしな。 それにあの大きさの食べ物を、よく子供に与えようと思ったな・・・不思議でたまらん。

[#13] (oqcqhl) 年寄りって、目に付く場所に注意書きが書いてあっても気にしないからね。事後に気づいても「そんなの知らん!」って逆ギレする人が多い。

[#14] (uoftcb) 若い人が作った注意書きより、自分の経験が頼りになるのは解るんだけどねえ…

[#15] (vvrjbm) yahooニュースでのコメント覧はほぼ企業側に同情するような意見ばっかりだね。オレもそうだけど。

[#16] (rtaomh) ゼリーという商品を買って、ゼリーの特性に文句を言われてもね。大きさどうこうは適切さなんぞ十人十色でどうにもならんし。

[#17] (abuewi) #7に同意。よっぽどの馬鹿じゃなければ背後には焚き付ける奴がいる

[#18] (smakew) 野田様の思うがままか

[#19] (jzwvxa) 子供が死んでも保険金が入らなかったから、企業を訴えて金をせしめる気なんだろうな。こいつらって、子供を死なせたのが「保護者の不注意」だと分かってんのか?

[#20] (vdscxj) #10 一個あたり26kcalもある完全なるお菓子だよ。

[#21] (qahodt) #14 凍ったゼリーという氷塊を1歳9ヵ月の孫の口の中に放り込んでOKと思う経験則なんてあるわけないだろ

[#22] (qahodt) 行政司法揃ってマンナンに過失ありとしてるんだから、その事実でおせば勝てると踏んだんだろうね弁護士が。ここにきて祖母の過失とか言い出したら、前回の行政や司法の判断に疑問が出てきちゃうし

[#23] (fqhqft) こんな馬鹿親に税金が使われるのか・・・

[#24] (ofpoce.) #20 26kcalしかないなら、ダイエット食品だよ。少なからず消化にエネルギー使うんだし。

[#25] (ncqkli) 自分の不手際に問題があったことも理解しながら負の感情の行き場がないんだと思う

[#26] (rlxnyq.) #25 気持ちが処理しきれないのは解るし同情もするんだよなあ。でも、怒りを向ける方向が世間からは受け入れられないのも事実。

[#27] (emjnql) どう考えても悪いのは婆なんだけど、ああもう厄介だな。

[#28] (jpwnld) #21 どうせたいしたこと書いてないから注意書きなんて読まなくて良いし真面目に実行しなくても良いという経験則だろう。俺らがソフトウェア使用承諾書を一文字も読まずにインストールするのとおんなじで。

[#29] (ephsfc) 婆さん責められないから、恨みの行き場がマンナンライフに行ったとエスパー

[#30] (plsdfw) これが通るのなら、崩れそうで立ち入り禁止の看板が立ってるビルに子供を遊びに行かせた結果、ビルが崩れて子供が死んでも訴えられるよなぁ

[#31] (pyeuvm) 以前の報道では凍らせたゼリーだったのに、訴状ではわざわざ「半解凍」状態と強調、乳児が自分で口に入れたかのようになっており、祖母が不在。過去の報道と随分違う気がするのはいつものようにマスコミの仕業ですかね。それとも死人に口無しとばかりに都合良く書き換えてませんかね。

[#32] (kxagav.) これって殺人事件のような気がするのだが

[#33] (vfshgl.) 誰かがこの両親にはっきりと『殺したのは保護者である君達家族だ』ということを教えなきゃいつまでも何かのせいにして逃げ続けるだけだろうなあ。

[#34] (bnzjxv) 老人に凍った餅を食べさせるようなものか

[#35] (bsinpi) 責任を感じて寝込んでしまった祖母に文句が言う訳にはいかない、けどやりきれない思いがある。そうだ、マンナン訴えよう! あ、ちなみに私たち親はその場にいなかったんで、当然非なんかありませんよ?

[#36] (nhjjke.) #31 裁判でそこんところちゃんと明らかになるんじゃない?

[#37] (xtzodm) これで企業から大金獲れるなら、完全犯罪いくらでもできる。

[#38] (ydkneb) この前無罪の出た産婦人科の事件を含め自分の過失は蚊帳の外のバカ親が多くて司法も難儀なことだろう。

[#39] (yslhtg) おにぎりを凍らせて子供に与えても、悪いのは米業者ってことになるのかな?

[#40] (qahodt) #28 注意書きを読む読まないの根拠になる経験則がおかしいって話なんだが

[#41] (uoftcb) #40 おかしかろうがなんだろうが、結論として「経験上」読んでも読まなくても構わないことない?#40は全て端から端まで読む?俺、#28のくれた例は言い得てると思うけど。

[#42] (qtptre.) #40 テキストの分量によると思う。とくに、初めて食べる加工品なら間違った食べ方して、おいしく食べられなかったらもったいないから、読むよ。

[#43] (yxamup) 婆が子供に与えたのではないなら、そこらの物を誤飲して死ぬのと大差ないし、与えようというつもりで出してあったなら、勝手に口に入れたかのような証言は卑怯。

[#44] (yslhtg) こんにゃくゼリーの幼児・高齢者は食べないでって注意書きは、旧パッケージでも目につかない方がおかしいデカさなんだよな。

[#45] (defhcc.) #39 コンビニおにぎりのパッケージには、凍らせて食うなとは書いていないよな。 凍った豆腐の角で頭ぶつけたら、誰が責任とってくれるのかしら?

[#46] (xymabv) 普通に注意して摂った時のリスクから行くと 蒟蒻ゼリー<普通の食品<ふぐ<餅<医薬品 だと思うがな。 で、蒟蒻ゼリーを訴える人はもいれば医薬品の規制を撤廃しようとしている人もいる。 変な話だ。


最終コメント 2009-03-09 00:09:25