[記事一覧]  [編集][削除] 1534

[政治]
中川財務相が辞任表明+243
投稿日時 2009-02-17 12:48:42 (kqqxeq)   [12気になる]  [5興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902171245006-n1.htm
>予算関連法案が衆院通過した段階で辞任する意向を表明した。


参照されているニュース◇ 毎日新聞 「中川財務相が世界中に醜態を晒したことには呆れますし首相批判もします」◇ NHKが「安倍政権に対する海外の反応」で中韓だけ扱いネット炎上 「NHKにとって世界は中韓だけ?」
参照しているニュース:◇ 小沢一郎の隠し不動産事件(10億円以上)、海外向けに配信されていた

この記事に対するコメント

[#1] (ltoxpb) あの程度で辞任っておいおい・・・ 実際の理由は、内閣が泥船だからさっさと降りたかったか、本当に健康を害しているかどっちかだと思う。

[#2] (sknzmw) IMFへの拠出署名て大きな山を超えたタイミングで、健康上の理由「なのに」引きずり下ろした野党への国民の目を厳しいものにする…なんて打算が働いてればまだマシなのかも知れないがなあ。あれで辞任する必要なんてなかったと俺も思う。 で、これで小沢の健康上の言い訳を潰す事ができるようになるのかしら。

[#3] (kpwgnh) 後任、誰かやれそうなのいたっけなあ。

[#4] (sknzmw) 日経には与謝野案が。

[#5] (szoioo) こんな大変な時期にと言うならあんな会見こそ大事の前の小事だよな。引継ぎのロスもあるだろうし仕事させてやれよ。

[#6] (wyzize) そろそろ公務員制度改革の話が出てくるので、閣僚の不祥事が出るころだろう思ってました。

[#7] (vbnzka) 意外に早かったなあ。もっとどうしようもなく叩かれるまでひっぱると思っていた。

[#8] (mqebzu) 国際的な不祥事だからなー。

[#9] (sknzmw) 予算案、予算関連法案の衆院通過後に辞任って事だから、今日辞任要求を突き付ける予定だった野党はどうするんだろね。予算成立に協力するしかないよなあ。細田幹事長に「景気対策を阻止してるのは民主党」なんて言われてるし。

[#10] (sknzmw) IMF専務理事には「人類の歴史上、最大の貢献だ」とまで言われてんのになあ(現在の該当ページではこの箇所は削除されてる)。

[#11] (ltoxpb) どっかの大型掲示板には、「もう自民も民主も信用できない、共産党ならちゃんとやってくれる」ってな書き込みが結構あった。 無知なのか工作活動なのか、一体どっちなんだろうな。

[#12] (szoioo) #10 この場面で一応意欲持ってやってる経済通の閣僚追い落としても何の国益にもならないよな。つーか最近って政策的失政でもないのに辞任させすぎじゃね?

[#13] (zveges) 体調崩して会見したら日本の恥さらしだとして叩かれて辞任…マスコミってものすごい愛国者だったんだな。海外に醜態を見せるのを許せないくらいに。

[#14] (qnbwyg) マスコミは伝えてるだけで許すとか許さないとか決めるわけじゃないし、報道してるのは日本のマスコミに限らずBCCやCNNもだし… マスコミ憎しでなんでもかんでもマスコミの所為にするのはどうなのよ

[#15] (ogwayg) そうそう。最初に報じたのは海外メディア。擁護してる奴は、今までの酒癖の悪さとかには一言も触れないのな。本人も分かってて辞任したんでしょ。

[#16] (epqxtv) どんなに自民が好きでもこれは擁護できない。

[#17] (szoioo) 擁護してるわけじゃない。平時なら好きなだけ叩けばいいし辞任でいいと思う。けど他人事として面白おかしく叩けばいいマスコミ(はまだ仕事だとしても)に、自分たちの生活に直結する国政を重ねるのはあまりにも危機感が無さすぎると思う。今のこの経済状況で。

[#18] (sknzmw) 仮に来日中のヒラリーに金の話をされても、IMF拠出は確定したし、財務相がこの状況だから金の話はできん…なんてね。

[#19] (mdpyku) 一服盛られてたりしてな、実は

[#20] (epqxtv) 今のこの経済状況でこんな失態を演じる大臣なんて・・・って発想にはならないの?政治家は官僚と違って政策だけが仕事じゃないだろう。日本の顔でもあるんだぞ?

[#21] (tyxtip) 結局今までの素行が悪かったからこういう結果になったんだよな。今回だけこうなら、簡単に信頼回復できたんだろうけど。いくら何でも擁護はできないね

[#22] (szoioo) #20 そう言う通り今回のは「失態」レベルなんだ。メディアは国際問題とか言ってるけどこの程度の失態で日本を外せる程単純な状況ではないんだ。失態と政策的には、あくまで金融政策的にはよ?何とか乗り切ってる手腕を天秤にかけてそれでも辞任させろと言うなら、じゃあ辞めさせた後誰に何させれば事態の好転を望めるんです?と聞くしかないな。

[#23] (sknzmw) 海外向けに報道してるのならも同じはずなのに、どうしてこうも扱いが違うのか。

[#24] (uheouf) 与謝野に決定か。お先真っ暗だな・・・。

[#25] (joteqe) よさのって政策的にはどうだっけ

[#26] (jhoxui) 財政再建、消費税上げ、リフレは悪魔的、サブプライムはハチに刺された程度、でおなじみの与謝野

[#27] (sknzmw) 景気対策と消費税アップはセット派。経済財政担当大臣と兼任か。人権擁護法案の積極推進派。健康面はよほどやばそう。PC自作する人と何度かかGニュで見かけた。調整型な人なのは今ある意味望ましいかもだけど、俺は中川の方が良いなあ。 wikipedia

[#28] (ynhcqp) 辞表を提出しても、麻生がそれを拒否するって展開になれば面白いんだけどな。

[#29] (fkgklk) 閣僚の辞めグセは明らかについてるよな。マスコミと野党のすぐ辞めろコールは毎度のことだが、政策や実務の様子をマスコミが詳しく伝えないから、国民が関心をよせなくなっちゃったなあ。感覚的に駄目だ、辞めろと言い過ぎなんじゃないのか

[#30] (sknzmw) 今日の予算委員会で審議拒否してる野党の連中は全員辞めて欲しいがね。

[#31] (hvwkdm.) 閣僚に任命されたら議員は辞職の方向で、辞めたらただの人に戻すのだ

[#32] (mqebzu) でも、中川(酒)を知ってる奴は、いつかこういう失敗するとは思ってただろうな……。ずいぶん目立つところでやっちまったというのが、運の尽きか。

[#33] (zrxkef) 次は、小沢さんが党首討論や国会質問でふらついて辞任騒動になると言うブーメランですね、分かります。

[#34] (yjjgrl) #8 正しくは国際的な不祥事に仕立て上げた。車業界の広告費削られてた「恨」をどこに持っていくかというだけ

[#35] (zpyiqd) 小沢の会談キャンセルとか鳩山の仏教発言は問題にしないから不思議だよね日本

[#36] (ogwayg)  #28総理から、そういう指示を頂いた・・・!?

[#37] (xlwpxc) 中川がそんなに重要な政治家だというなら、そう主張して辞任要求を突っぱねて見せればいいのに。所詮それまでの人だって事だろう。

[#38] (ogwayg) 「慰留の言葉は無かった。」←麻生閣下も冷たいのぅ。予算も待たずに辞めたというのに。

[#39] (sknzmw) あああ…

[#40] (jhgyio) #36 このyoutubeのページのコメントって渡辺喜美が書いてんの?渡辺喜美チャンネルらしいが。

[#41] (oiuyep) わ、きた

[#42] (opjjkv.) #41 小沢は国会にも全然出ないもんな…一割かそこらなんだって?出席率。

[#43] (oqooxm.) #40 やっぱりいけ好かない奴だなあ。とっとと離党してくれてて良かったわホント。

[#44] (rqxjog.) 三国志知ってると、自民の誰かが酒を飲ませてつぶしてたんじゃないかと疑ってしまう。

[#45] (qtknfc) #43 残ってたら中川の後任候補の可能性があった…のか? いなくて良かった。

[#46] (cnzvct) 小沢は恥だとか言ってるがお前がインド首相に取った非礼は国の信頼を貶めたよ。恥合戦をしてる場合じゃないって

[#47] (poaffc) インド首相は鳩山な。

[#48] (hxzrma) 小沢がドタキャンをして対応した鳩山が国教を間違えたんだっけ

[#49] (ogyujh) #48 大快挙である日印安保共同宣言直後に、小沢が印首相との会談を健康上の理由でドタキャンしておきながら青森かどこかの応援演説に行ってる最中に、史上初のシーク教徒首相に向かって鳩山が「仏教の教えに従って…」とやらかした。

[#50] (tlzjof) 小沢は、先日のクリントン来日の時にも対応しなかったしな。本気で政権取る気があるのか? 政権取っても、大陸だけ見てやっていくつもりなのか?

[#51] (lrwogj) 小沢・クリントン両氏について中国の民主化を話題に出したらしい。


最終コメント 2009-02-19 16:07:56