[記事一覧]  [編集][削除] 1499

[読み物]
「フォークより箸の方が食べやすいYO!」外国人お箸事情+713
投稿日時 2009-02-01 22:34:50 (frqfti)   [8気になる]  [7興味無い]

http://goyaku.seesaa.net/article/113527171.html
これはちょっと意外な話。

ついでに。 海外スレ「日本人は果物を皮ごと食べない?」


この記事に対するコメント

[#1] (ihnvqs) 「スターリン・ジョーク」だったかで、本格的な飢餓の到来は中国人が(箸を止めて)スプーンで食べ始める時、っていうのを思い出した。

[#2] (rpuner) 日本人で箸の持ち方が変なヤツが許せない。特にテレビ番組(はねるのとびら)では毎度毎度の放送に常識を疑ってしまう。

[#3] (whuwsr) >昔桃を尻に見立てて頬擦りしたことがあるんだが、

[#4] (jufehm) #2 他人の箸の持ち方ぐらいで「許せない」とかありえない。

[#5] (wdtqrc) 桃の産毛に農薬がよく絡むので、皮は絶対剥くようにと家庭科で習った希ガス

[#6] (ihnvqs) っていうか、洗ったり皮をむかずに食べるなら消費者の自己責任だわな。by農家

[#7] (sbbfnu) #4 許せないまではいかないけど、自分の中で1ランク下がるな。家でちゃんと教えてもらえなかったんだなって。ただし、ちゃんと持てなくて食べ方が汚いと正直一緒にご飯食べに行くのはきつい

[#8] (mdcvta) #0のコメントのリンク先、「皮を剥いたモモやプラムって想像できないな」というのはすごい

[#9] (ulsthn.) 不器用なやつにはオススメできない箸

[#10] (cpjfna) 他の事(肘を付くな,茶碗を持てetc...)は色々言われたが、箸は言われた事が無いな。

[#11] (hectro) 桃のまるかじりは旨いけどなあ。品種にもよるんだろうけど。大量に食べないのなら、よく洗えば農薬はそんなに神経質にならなくてもいいと思うが

[#12] (tghvlc) バンクーバーのように中華料理店の多い地域は、箸が使える白人が多い。

[#13] (ihgwzs) おかしーな。ちゃちな自動皮むき機って、アメリカ発祥かと思った

[#14] (onjwwp) 桃は皮ごと丸かじりが一番旨い! #2や#7のような人間と一緒に食事はしたくないなあ。せっかくのご飯が不味くなる。

[#15] (xeysnn.) オレも箸をきちんと持てない人とは深い付き合いできない。そういう日常的なことをきちんと躾られてこなかったということは、他の点でも躾がきちんとされて無い可能性あるから。他はキチンと躾られてるのに、箸だけにかぎって躾られてないとか可能性低いだろうから。

[#16] (ijfjml.) #14 基本的な作法学んでない人には、同席して欲しくない。道具を正しく使えないのは猿と同じ。

[#17] (onjwwp) いやーでもさー#15や#16のようなコメントを書く人間がちゃんと躾けられてると言えるのかねえ?「ちゃんとした躾け」の結果がこれじゃあかなり疑わしいよ。

[#18] (hacnzi) 箸の持ち方云々で人間性云々は正直陳腐化してる話題じゃね? 今更こんなこと主張されてもってかんじ。

[#19] (swgytl.) 他人が躾られてないことを指摘しても、自分の躾が十分だったことの証明にはならんよ。

[#20] (pihyyh) 達磨は躾がなってないですか、そうですか

[#21] (kuckwr.) 俺は若いせいか他人の箸の持ち方なんて気にしないけど、間違った使い方は年配者が特に毛嫌いするみたいよ、ある大手企業の面接過程で一緒に食事に行くところもある、この企業では食事マナーから人間性を見てるんだよ。

[#22] (wxbdal) 箸の持ち方指摘するのやめても、不快に思う人は不快に思ったまま。箸の持ち方をきちんとすれば、両者とも気持ちよく食事ができる。なら、解決策は一つだよ。箸を正しく持つと飯がまずくなるわけじゃないんだろ?

[#23] (ijfjml.) #20 何で日本の躾の話にインド人が出てくるんだ?

[#24] (hlyvob) 箸の持ち方に限らず、鉛筆の持ち方だろうが靴の脱ぎ方だろうが、それでその人の両親がどうやって子供を躾けてきたか、ある程度分かってしまう。 まぁ、歳食えば分かるよ。

[#25] (nidfrp.) #21 人前で正しいマナーを守れない人は、他の点でも常識はずれな行動する可能性あるから。箸の持ち方以外に波及してないことは証明できないから。

[#26] (tystfk) そりゃ箸は正しく使えたほうがいいだろうけど、そこから人間性云々とか言うのはちょっと違和感が。漢字が正しく読めないことを理由に総理の資質がないとか言うのに似ている。人間は総合的に見ないといけませんよ。

[#27] (hnazde.) 欠点を指摘されたときに、直す努力よりも、相手を逆に批判しだすって、人としてヤバいと思う。努力しても治らないようなことじゃないんだし。

[#28] (tbqbxh.) #26 総合的に見られた上で、具体例の一つとして箸の持ち方をあげられてるだけ。んで、漢字の読み方と総理の資質は別ベクトルの問題だが、箸の持ち方と日常の躾は同ベクトルの問題。

[#29] (hlyvob) 俺的には、綺麗に箸持てた方が良いでしょ?って感じなんだが、指摘されるとムキになって反論してくる人いるよな。 まぁ、だから親の躾の度合いが分かるって話でもあるわけだが・・・。

[#30] (bphzgu) そもそもお前ら、箸の持ち方や作法がなぜどうして正しいとか正しくないとか決められているか分かってて不快に思っているのか?

[#31] (tkwwxm.) #30 この世に存在するルール全てが何故存在してるか理解してるとでも?常識とか作法ってのは、何故なのかとかいうのは関係無しに身に付けるものだと思うが。

[#32] (tystfk) #28 漢字が正しく読めないということはそもそもちゃんと勉強してきたのかな?と思ってしまうし、周囲の人間が誰も指摘してこなかった、または指摘されても直さなかったんじゃないか?とも考えてしまう。総理に必要なリーダーシップや調整能力の有無と照らし合わせて、全然別の方向の話とも言えないだろう。

[#33] (goufoh.) #32 なら、総理への漢字批判が打倒なだけで、箸の持ち方批判が不当て言うことにはならないよ。

[#34] (tystfk) 「箸が正しく使えない」という一点だけで深い付き合いができないだとか猿だとか言っちゃうのは行きすぎだよ。この人は箸は正しく使えないけどこんな美点がある!とか、海外生活が長かったから正しく使えないことが後でわかった、なんてことがあるかもしれない。総合的に見るってのはそういうことを言いたかった。

[#35] (wxbdal) 人前で、平気で欠点さらけ出してちゃまずいだろ。そういうことを平気やっちゃうのが、人間性などなどってこと。親しき仲にも礼儀あり。特に目上の人との会食は、普段以上にマナーを守るべき。家族との食事じゃないんだよ。

[#36] (tystfk) #33 俺は「総合的に見なければいけない」と言っているだけで、漢字による批判も箸の持ち方による批判も行きすぎだと思っている。#32は#28のいう方向性について述べただけで、漢字による批判に与するものではない。

[#37] (tkwwxm.) #36 漢字批判の正当性を示しても、箸批判の不当性どうこうには関係しないよ。方向性だけ示しても、同じく不当性には関係しない。主張に対して例示がおかしいよ。

[#38] (tystfk) どうも噛み合わないな。>漢字批判の正当性を示しても、箸批判の不当性どうこうには関係しないよ。 そりゃそうだ。これは#32の俺の発言のことを言っているんだろうけど、ここで俺は漢字批判が正当だと述べることで箸批判が不当だなんて言おうとしていない。#28の発言に反論しているだけだ。

[#39] (tystfk) 俺の主張は「漢字批判にしろ箸批判にしろ、ある一点だけを見て人を判断せず、総合的に見なければいけない」ということだけど、#37はこの俺の主張と俺の#32の発言が関係しないことを言いたいのかな?#32は#26の発言の反論である#28の発言の批判であって、俺の主張を直接補強するものじゃないんだよ。

[#40] (plegzu) 農薬は今では気にする必要がないと言うのは、本当だろうか?今でも農薬飲んで自殺する人もいるし、中国の毒餃子でも使われたのは農薬だ(あれはそもそも普通は使用が禁止されている農薬らしいが)。

[#41] (cmhfvc) 箸と漢字の話は全然関係ないと思うんだが。人前でゲップをする人と計算間違いする人を比べてるみたいで。あきらかに前者は躾が身についてないけど後者は躾とは関係ないでしょ。

[#42] (gbcrio) 残留農薬の内、果物内部に残留しているものに関しては平気。外側に付着している場合もあるのでそっちは洗った方が良い。基本的には摂取量の問題。

[#43] (yonpye) 俺はクチャクチャさせながら食べる人と食事を同席できない。箸が持てない人はどちらかと言うとクチャラー寄り。

[#44] (plegzu) >#42 心配なのは即効性のものではなくて(そういうのはすぐに使用禁止になるし)、微量な農薬が生物濃縮で体内に蓄積されていって数年後に発覚(ですでに手遅れ)という陰湿なタイプの薬害だが、そういう可能性も検討された上で安全とされているのだろうか。

[#45] (bphzgu) #31 常識とか作法を身につける際には理由は要らないと思うけど、そんな無根拠な事で他人に不快感を覚えたり見下したりするのは、躾のいい人間のすることじゃないな(無根拠)。

[#46] (swgytl.) #45 理由を問わず身につけるべきだが、批判するのに理由を考慮して無い訳じゃないよ。何故理由を知らないという前提で話してるの?箸の正しい持ち方は、箸先を器用に操れることと、箸先まで十分に力が行き渡るようになってる。塗り箸で生小豆をつかませる競争とか子供にやらせてみると、かなり差が出るよ。

[#47] (hdracl.) 不当なマイナス評価を受ける可能性を知っていながら、それでも箸の持ち方を治さないのであれば、その評価を受け入れるべき。いくら反論しようが、そのことにマイナスなイメージを持ってる人の評価基準は変えられないよ。そう評価してる人は、無意識のうちに経験上得た類似事例からの基準で判断してるんだから。

[#48] (zyxjfm) >#43 あーそんな感じ。生理的に嫌っていう方に近いな俺は。

[#49] (nnlkub) まぁとりあえず自分の持ち方を確認してから書き込んでみようや。 俺は4bか4cだった。 クチャラーは食事に同席したくないのは同意。

[#50] (iqoymv.) #31 作法とか以前に、持ち方が悪いと上手く食べ物が掴めなくて不便な事が。ソースは正しい持ち方ができるまで苦労した俺。

[#51] (xeysnn.) 何で間違ってる方が開き直って正しい方を批判し出すんだろう?素直に間違い認めて、治す努力すりゃいいのに。そこまで非を認めたくないものなのかね。

[#52] (kcmcng) 箸くらいちゃんと持てるけど陳腐化した微妙にずれた話題でコメント伸ばされればね…

[#53] (gbcrio) 現在の農薬は分解性も重要な評価基準になってるよ。 > #44

[#54] (hacnzi) 自分は箸はきちんと使えている自信がある上で書けば、経験上は箸を「正しく」持てないヤツより箸を「正しく」持てないヤツをバカにするヤツの方にろくでもないのが多い。とはいえこんなの個人の経験則なんだから双方納めろよ。

[#55] (zjptgl) 批判側は黙って相手の評価を下げ、反論側は黙って後の不当?な差別に備えとけ。

[#56] (ajpiaf.) 元々箸文化がなかったエリアで広く受け入れられるようになってるのを紹介してるんだよね…? 深海や宇宙での船外マニピュレータとして使われる日も来たりして(笑) 操作インターフェイスには当然箸を採用。

[#57] (nplrua) 「礼儀作法」という言葉があるが、礼儀=他人を不快にさせない所作、作法=自分を美しく貴く魅せる所作

[#58] (rvwdtc.) #57 開き直ってるヤツにそういうこと教えても効果無いよ。不快に思う人とは同席したくないらしいし、全体を見ろと些細な部分まで自分を良く見せることにも興味ないみたいだし。

[#59] (brhubm) ところでお前ら鉛筆はちゃんと持てる?>ALL

[#60] (hacnzi) 相手を否定する程の感情は湧かないけど、少しだけ気持ち悪いなー、という異物感は覚えるな。箸の持ち方一つでもさ。

[#61] (nqdpgi) #57 そうそう、つまらないところで許せないと言って譲らないところなんか、誰に似たんだろうねぇ。

[#62] (ygqwxv.) 礼儀作法をつまらないものと思ってるなら、公の場には出ない方がいいよ。自分が恥かくだけでなく、身内にまで恥かかせることになるから。

[#63] (xqjocm) 何が正しいのかはワカランが箸をキチンと持ててマナー違いでも寛容できる精神を持つことにするのが無難だと思った。あとどちらも(俺も)ニュースに関係ない話題で盛り上がりすぎるのは礼儀作法としてどうかと思うんだぜ。

[#64] (gntvqo) このコメント欄には、海原雄山がおる。


最終コメント 2009-02-03 07:07:09