[記事一覧]  [編集][削除] 1429

[国内ニュース][動画]
5歳の少年、女湯で溺れ死ぬ+663
投稿日時 2009-01-14 01:15:45 (jiwoah)   [6気になる]  [9興味無い]

http://news.hbc.co.jp/01132100.html
>当時、40人の人がいましたが、誰も男の子の「異変」に気づきませんでした。

(HBC News-i)

この記事に対するコメント

[#1] (ypqcor) 昭和でも通用する名前なのになぜ!?

[#2] (xqbmts) キキキリンみたいな名前だね

[#3] (pxmmig) #1#2 の言ってる事がさっぱりわからん。俺だけ?

[#4] (axugnf) 俺も全然分からん。#2なんかは、かなり無理して読んでいるし。

[#5] (nhwabf.) >男の子の「異変」 無理じゃね? こういうスパ銭で潜ったりして遊んでいる子供が多すぎだし、溺れているのかの判断なんかとっさにつかないし。さらに泡風呂なんかになると潜ったら、子供がいることに気がつかないのが普通に有り得るし。

[#6] (pjtdyt.) #5 確かに。ジャグジーで溺れたら足もつかないしその瞬間を見てる人がいないと分からん。俺は目を離さないようにシャンプーするときも足で挟んで逃がさないようにしてる。当事者には可哀相だが他山の石としたい。

[#7] (cqaidp.) 最近のスパって、潜っても注意されないもんなの?温泉とかだと、お湯に髪の毛つけるのはマナー違反で注意されるから、実質潜ったりなど出来ないよ。ガキであろうが、すぐに諭されるもんだと思うが。

[#8] (wpwrob.) #7 子供入浴可能のスパはどこも無法地帯だよ。店員や客の注意なんか聞かないし、逆にトラブルになる。

[#9] (lfkyvc.) マナー違反の結果の事故なら、きちんと躾してないのがいけなかったのかもね。

[#10] (edxump.) #9 そうだね。目を離さないのと、泡ブロとかには大人になるまで一人で入るな!と厳しく躾とかないと。あと乳白色系の湯舟も危ないな。

[#11] (lfuagr) 5歳じゃな~。やるなと言われたことをやるし、行くなと言われたところに行くし、運が悪かったとしか。

[#12] (vvxuqv) こういう周囲の人間に責任を被せるような報道は気分悪いな。

[#13] (hrqocw.) #12 なんと気の毒な、意外に気づかないものなのか、プール同様に銭湯でも気を配らんとだな、ぐらいに普通に読んでやれよ

[#14] (zklvvi.) 探すのに25分かかるほどでかいスパなの?居なくなったのに、探さずほっといたのがまずいんじゃないの?

[#15] (sxxkcc) #11 同意。子どもを持った親からの視点でこのニュースを読むと、誰も悪くないということがわかる。

[#16] (jojxrg) お風呂で25分って長すぎる。一体どういう事なの・・・

[#17] (kwozok) 風呂好きな人なら25分なんてべつに長すぎることないだろ。  

[#18] (jaqqan.) 入浴が25分なのが長いって言ってるんじゃないよ。風呂場で子供が居なくなってから、見つかるまで25分てのが長いんじゃないかと。いくら何でも、放置し過ぎじゃないの?

[#19] (offxdd.) #15 そうだね。より目を離さないようにしよう、と気をつけるぐらいかな。

[#20] (xvdtqh) 「やぎぎき」って言いたかったんだね #2

[#21] (klqbnw) 仰向けで「沈んでいた」とあるから、近くに行かないと分からないと思う。5歳児が視界から消えて25分も・・・とは思うが、このうち探していた時間が15分くらいあったとすれば、残りは10分だからねぇ。

[#22] (soorfj.) 数秒後には居なくなったことに気付いたのに?なぜすぐ探さんのだ?

[#23] (bqqdbc.) 5歳の子なら、親もちょっとは気を抜くだろ。確かに不注意なのかも知れんが、プールならともかく、銭湯で事故になるとは、、、。気の毒だ。なんでどうしてってあんまりいじめなさんなや。

[#24] (fkwvtn) まさか浴槽に沈んでいるとは思わないだろうから延々探してたんじゃないの? 脱衣所付近で見失ったなら女湯以外にも探しただろうし、結構でかいスパみたいなので探し回ったら25分くらい掛かってもおかしくはないかもね。この記事には放置してたなど書いてないのになぜ一方的に責める?

[#25] (dxovil) 管理責任があるので、何かあったときには「なぜ目を離した」と責められるのは当然だと思うのです。事情があっても、その事情を考慮して脅威を避ける責任があるのだし。

[#26] (fkwvtn) 目を離したことに関して責められるのは当然だと思うよ。でも、見失った後も放置した――など書か(確認さ)れてもない事を責めるのは変じゃない?

[#27] (zazgqn) ガキが風呂で沈もうが車にはねられようが保護者のせいですし、25分まるまるでなくとも目を離して一定時間放置しなきゃ溺死しません。君こそ「母親から離れて25分後」という記述からどうして「25分探してた」なんていう限りなく無理なストーリーを捏ね出して頑張ってるの?

[#28] (fkwvtn) 迷子探しを手伝ったことがあるので、結構時間が掛かることがあるのを知っているのよ。だから25分探し続けるということも無理なストーリーではないと考えられるんでね。

[#29] (zazgqn) 気に留めてたのに一瞬で魔法のように消えて直後からの捜索も空しく沈んでたってわけね。事件だねそりゃ

[#30] (fkwvtn) 俺の時の経験では母親本人が検討違いの所を最初探してたみたいで、その間に子供があっちこっち移動してて見つけるのに時間が掛かった。通行人に尋ねる度に、あっちで見たとかこっちで見たとか言われて苦労した。

[#31] (zazgqn) ふーん で?これとどう関係があんのそれが

[#32] (fkwvtn) 最初に検討違いのところを探すと時間が掛かるよ。だから母親が25分探してたというストーリーもありうるよと。

[#33] (zazgqn) だからさあ、仮に25分探したとしても(どないやねんて感じだけど)短い間でも目を離す、ほっぽる、って過程がなけりゃどっか行かないよね。と言ってるんだけど。人の話理解する気あんのか?

[#34] (fkwvtn) 目を離したことは責められても仕方ないと書いてるだろ。「見失った後も放置してた」と決め付けて、その部分を責めるのは変だろって言ってるんだが。

[#35] (dxovil) #27 いや、元記事に依れば、「目を離したのは数秒」だそうだよ。自己申告みたいだけど。「25分間放置」という書き方については、俺も今のところ正当とは思わない。数秒は誇張だとしても、25分間ほとんど探していた、という方が現実に近いと思うよ。 と書いたら、なんか#33で路線変更ですね。ま、そちらは同意。

[#36] (pjtdyt.) ゼロリスク症候群は厄介だよな、主に口ばっかりのところが

[#37] (mkwysg) 人の話理解する気が無いのはどっちなんだろうなぁ

[#38] (gqekip) 頭洗う時はどうやっても数秒目をつぶらなきゃ無理だろ。

[#39] (gdoyhk) 母親が悪かろうが、悪くなかろうが、一番悲しんでるのは当の本人なんだから、あまり熱くならんでも・・・。子供って大人と比べて死にやすいもんだし、こんなのも十分ありえると思う。

[#40] (dxovil) こういう事態を予見して動くことは難しかった、ということはその通りだと思うんだけどね。とりあえず、この事例を忘れずに、次に自分が銭湯で髪の毛を洗う時は、子供によくよく言い聞かせておくよ。もちろん、それでリスクがゼロになることなんて無いけど。

[#41] (xshtle.) zazgqnは5歳児とか母親とか銭湯とか大人の責任とか安全管理の限界についての想像力が欠如しすぎでは。あと思いやりとか。常識とか。20歳未満であることを祈りたい。

[#42] (oljuxo) 小学校くらいの時さ、一度対立すると屁理屈になっても最後まで言い返さないと気が済まない奴っていたじゃん。あんなのだよ。言いたいことは分からんでもないけど極端だわ。

[#43] (leftko) どこがどうキングダムなのか不明だが風呂はでかい。

[#44] (ieoecn) zazgqnは、今までの人生でミスなどしたことのない完璧な人間だから、他人のミスは許せないんじゃないかな。御立派です。

[#45] (fkwvtn) 母親の心の傷は一生治らないかもしれんが、自分を追い詰めて自殺するような事が起きないよう願う。

[#46] (awivik) 子供から目を離しちゃダメ。というか俺は預かったことしかないが、怖いから手を離さない。つまらながったらだっこして誤魔化した。

[#47] (hnbwmn) 子供と一緒の時に目を離さないでいたいのはやまやまなんだが、四六時中それじゃ家事も育児もできない訳で。で、気にしつつも目を離した一、二秒の間に転んだり落っこちたりするんだよな…

[#48] (yafzjw) #47 実際は、その通りなんだけどね。どうあっても事故は起こっちまうと思うけど、その「運が悪かった」時にも責任は負わなきゃいけないわけだしね。

[#49] (trtjar.) #47 四六時中は無理だが、危険な可能性あるところでは、目を離すべきじゃない。

[#50] (yuezdl) 「危険」の多くは、それと気付かない場所に潜んでいる。

[#51] (vqahwc.) 気付かない場合は仕方ないだろうけど、水周りじゃ目を離しちゃダメだよ。プールとか、子供制限してたとしても、必ず監視員おいてるだろ。

[#52] (yuezdl) そういえば、監視員を配置していたにも拘わらず、混んでいたせいだったかで溺れた子供の存在に気づかなかったという事故があったね。

[#53] (kbrfrk.) #50 単に、売り言葉に買い言葉なだけだと思うが、本気で水周りの危険を「それと気付かない」危険だと思ってるなら、認識が甘すぎ。


最終コメント 2009-01-18 10:23:07