自動ニュース作成G
日本のゲームはなぜ「銀髪」の敵キャラが多いのか
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000026092008&cp=1
2008-09-27 11:07:05
・やっぱおっさんだぜ・銀魂の主役が悪役的か?劇中の悪役がそれ以上にえげつないからそう見えないだけか?・数多いとか言いつつ、ゲームではセフィロスくらいしかぱすぐに思いつかないなぁ。・死体についての話はゲーモクの話を思い出すhttp://209.85.175.104/search?q=cache:EEMIxQTZ1_MJ:anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88+%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%80site:anond.hatelabo.jp&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja 日本ではセタのCAL50http://www.wshin.com/games/review/english/cal50.htmが死体が残りまくりでショッキングだった・文章でゲームの動きがありありと表現されててそのゲームしたくなった。ゲーモク追悼文にもあったけど、ゲームを見る目に愛があるね。・ゲーモクって死んだの?・老成して悟った印象が出るからじゃないね。若いのに銀髪とか白髪ってのは。・そもそも本当に多いか? 例示してる二人くらいしかパッとは浮かばないんだが・UFOのストレイカー司令は、銀髪でおっさんで主役だったが普通にかっこよかったぞ。・こういう話題になると必ず「そんな深い意味ねーよ」っていう馬鹿が沸く・へーすごいね ・そんな深い馬鹿いねーよ・銀髪という一種のアルビノの記号だろ。彼は特殊ですよってアピールになるから。それから油でギトギトした感じとは無縁になる、要するに生臭くない。白が清潔さや生命感の無さを表現するから。・例が全然思い浮かばない…そういえばDrワイリーとか…だめだ、おじいさんキャラ以外思い浮かばん。・お前ら敵キャラにこだわりすぎだろ…書いてる途中でこの人も袋小路に入ったんだからもうそこは無視してやれよ・『銀髪』と言う記号は、能の白頭に遡るくらい、古い表現なのかもしれないなあ。・能では、同じ演目でも、白髪のカツラを使う演出のときは、扱いが変わるのよ。同じキャラクターでも、白頭になると、格が上がる。ドラクエなんかでも、バブルスライムと、はぐれメタルは違うしね。・白髪や銀髪は感情の起伏があまり無いイメージがある・そろそろ水銀党の人は何か言ってくれ・#19 おばかさぁん・ついさっきマンガ喫茶でようやく読み終えた俺にとって、銀髪はしろがね・TOのランスロットも銀髪か・つーか、日本じゃ家庭持ってるおっさんがフラフラ冒険してちゃ、単なる社会的なダメオヤジって感じだし…・あーそれはあるかも。向こうは冒険モノもあるけど、基本的に戦闘メインじゃないか。つまり戦場に出て戦うっていうのが向こうのスタイルなわけで、そもそも経験が問われる場所だと思う。日本のゲームのような若者が剣と魔法とで成長して…っていう漫画的な要素には欠けてるかも。