[記事一覧]  [編集][削除] 1333

[映画]
ドキュメンタリー「フツーの仕事がしたい」+542
投稿日時 2008-09-25 22:29:07 (eiaaqv)   [12気になる]  [6興味無い]

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000150809250002
> 朝から夕方まで働き、数時間の休憩を経て、今度は夜通しの運転を強いられた。ひどい時は1カ月552時間も働いたという。
> 会社からは「そんな組合やめろ」と圧力を受け、退職願を書くよう迫られた。拒むと、会社側は母親の葬儀にまで来て嫌がらせをした。
フツーの仕事って何だろう。


この記事に対するコメント

[#1] (iwzrbp) 人生50までって決めて生きるのなら、ニートが一番人生の生き方として正しいよ。

[#2] (txxgge) >会社側は母親の葬儀にまで来て嫌がらせをした。 これテレビで見たけど凄かったよ。ヤクザみたいで。なんで警察呼ばないのかと思った。

[#3] (pvnydn) 公務員だな。何だかんだ言われても、飛びぬけて高待遇というわけでもなく、中の上くらいのまぁまぁフツーの待遇だと思う。

[#4] (osqlss) 労基違反 → タレ込む、ってのを高校で教えた方が良いな。耐える人が多すぎる。

[#5] (rwdrae) 実体験としてブラック企業はさっさと見切りつけて転職した方が楽。この人みたいに戦うのが正道なんだろうが疲れ果ててそんな気力は微塵も出なかったな。

[#6] (tgdkjn) #4 たれ込んだとしてもこれほど大きな揉め事起こした会社にそのままいるのは難しいだろうし,結局損賠を得た上で転職先を探すしかないのだろうな…。難しい。

[#7] (fuahhr) >#1 生物的に見てニートの生き方に意味があると思えない。価値観の違いだとは思うが。宇宙的に見ても人類の歴史的に見ても、ニートの一生なんてちっぽけでつまんないものだと思う。

[#8] (wjtwmr) #7 よく言った! で、君は歴史的な何をやってるの?

[#9] (nqjwnk) 前の会社の社長も「嫌なら辞めろ」が口癖だったな。親に迷惑かけてニートやるよりも、あのクズに頭下げるほうが人間としての尊厳が傷つく思う今日この頃。

[#10] (ltyens) #8 黙れニート

[#11] (wpczgs) 自分の仕事が好きでも、尊厳や時間や大事な何かと交換に金を得るのが仕事だと思わなきゃやってらんない時だってあるからなあ…。 戦うコストが報われる見込みがあれば戦うのも良いけど、大抵は自分が移動した方が効率は良いよね。

[#12] (ltxpjg) #9 それ傷ついてるのは尊厳じゃなくてプライドじゃない?たとえどんなクズ上司だろうと生活のために必死に耐えるのは立派なことだと思うよ。最善とは思えんが。

[#13] (qrjadt) 農家たのしいです ^q^

[#14] (vdtmom) #12 プライドも尊厳も似たような意味じゃねえの?プライドを本来の意味の「傲慢」と取るなら別だが。

[#15] (dzznap) よだれ出てますよ ^ー^

[#16] (cvrfdd) ヒゲじゃね?

[#17] (jibsgf) #7みたいな巨視論法はむしろニートが自己弁護に使うと都合がいいものだろう。「宇宙や人類の歴史で見ろ、有職無職なんてちっぽけなことさ!」って。ついでにいやあ「生物的に見」ちゃうのもむしろニート肯定に繋がる。それでやってけるなら生物としてニートもいいじゃん、ってなっちゃうからな。戦術的にマズイ方を片っ端から踏んでいく#7は萌える。

[#18] (jibsgf) 念のため、ニート批判には「働きもせず食わせてもらうのは人としてどうなんだ」「一生の仕事も持たずダラダラする人生でよいのか」という、人生として生き方としてって視座が最も適してる。実はこれは最初に#1が出してたものでね。批判相手が用意した戦場より悪い方へ戦いにくい方へ自分から移動しちゃってんだ#7は。

[#19] (chzici) この世は頑張ってくれる人が支えてくれています。それには感謝してしきれません。それでも疲れちゃって頑張れない人は、休めるときは休めばいいと思う。

[#20] (gufpaj) #9 親に迷惑かけてニートやるよりも < 俺は偉いと思う。屁理屈つけて親のスネを齧るような奴は最低。

[#21] (zijarc) エライエライ。

[#22] (oykigq) ニートにもプライドとかポリシーとかあるんだな・・・。ニートを否定するつもりは無い。他人のことだから。つまんないプライドは、火垂るの墓の兄ちゃんじゃないけど、身内や自分自身も不幸になるし。そのプライドも、他人から見るとくだらないもんだろう。

[#23] (vdtmom) >#20 下司な人間にこびへつらって生きるのもアリだが、それをむやみに肯定してもニートを増やすだけじゃねえか?別に偉いと褒めてもらいたくてクソみたいな仕事してるわけじゃないし。

[#24] (vdtmom) >#22 過労で倒れるような仕事に耐えるのを「偉い」と見ることこそ、古い日本人的なつまらない価値観・プライドだと思う、個人的に。死んだら終わりだ。あと、俺は別にニートじゃないからな。ニートを擁護する気もないし。

[#25] (oykigq) 「倒れるような仕事」は極端な状態かもしれないが、人間の歴史からみても仕事するのは当たり前。別に偉くもないし、そんな事思ってるやつなんていないだろ。生活の金を稼いでいるだけ。仕事するのは誰でも辛いし面白くないし。それにいちいち反応しててもしょうがないから、淡々と仕事しとけば良い。

[#26] (fzpbjk) 淡々と仕事していく中で、端から見たらフツーじゃなくなっていることに気づけなくなったりするんだわな。

[#27] (ykmwuu) 「30で結婚・子供は二人、エリートコースで35歳には都心にマイホームを建て、40歳で部長になり50で早期辞職、貯めた資金でコンサル会社を興して60で辞めて世界一周」とかの人生目標立てて、黙々と働く人って変人かと思う。人生、そんな計画通りばかりに事が進むはずが無いじゃない。というか仕事ばかりの人生って・・・

[#28] (vdtmom) >#25 「そんな事思ってるやつなんていない」ってか、耐えることが美徳だと思ってる人間は結構多い気がするが。俺なら仕事で殺されるよりニートを選ぶが、その生き方は世間じゃあまり認められないだろうし。

[#29] (vdtmom) 「こういう生き方もアリだ」って逃げ道を残してもいい気がするんだよな。働く気のない人間の為じゃなく、強迫観念に突き動かされて働いてる人間の為に。首括った同僚を見てから特にそう思う。

[#30] (imdprj) いや、そこで別にニートを選ばんでも良いだろう。他の仕事を探せば良いんだ > #28

[#31] (vdtmom) >#30 俺は他の仕事を見つけられたから良かったが、それが出来なかった同僚は死んだ。今の日本(の底辺的産業)で「フツーの仕事」と呼べる仕事がどれだけあるのかって話だ。

[#32] (vdtmom) 死ぬ思いをして受験勉強しても、勝ち組になれるかどうかは運次第。就職先がブラックだったら、10年の努力もパー。再チャレンジは許されない。あまりに馬鹿げた社会を見てると、ニートもありだと思うんだよな。


最終コメント 2008-09-26 21:21:57