[記事一覧]  [編集][削除] 1397

[サイエンス][画像]
沖ノ鳥島を救え…海水から砂造成、通電で化合物「自然付着」+294
投稿日時 2008-09-21 03:31:34 (lnqtke)   [11気になる]  [9興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080920-OYT1T00360.htm
>電極を海水に漬けて電気を流すことで、水中のカルシウムやマグネシウムのイオンがマイナス側の電極に集まり、炭酸カルシウムや水酸化マグネシウムといった砂状の化合物となる。
>実証実験では、通電後約1か月で化合物が電極表面に付着、約5か月後にはその上にサンゴが付着して生息可能になることが確認された。
これで沖ノ鳥島が島として認められるかは知りませんが、これは海水面上昇で困っている国とかに役立ちそうな気がしますがどうなんでしょう。


参照されているニュース◇ 大陸棚:日本国土の2倍の広さを申請へ 総合海洋政策本部◇ 沖ノ鳥島に大規模開発計画 港湾や道路、有人滞在施設も

この記事に対するコメント

[#1] (yvfdrf) 島として認識されているうちに、周りに埋め立ての海上施設作っちゃえば良いのにね

[#2] (occfli) いわゆる国益を考えるとしょうがないことなのだろうが,沖ノ鳥島関係のニュースはどれを聞いても「日本必死だな」というフレーズが脳裏をかすめてしまう…。

[#3] (yvfdrf) まぁ必死なのは良いことだよ。 余裕かまして得することなんてないしな。

[#4] (aozede.) #1 海上施設作ろうが、人工物では島と認められないから、領海主張できんよ。

[#5] (haeptm) この島沈んでるんだよね。ワクで囲うのがダメならオランダは国自体が認められないのでわ

[#6] (ynehvb.) 枠で囲んでるからとか関係なしに、元々島と呼ぶには厳しい感じの岩礁だよ。写真でしか見たこと無いが、元の島の部分は、人が一人立ってるのも厳しいぐらい小さいよ。

[#7] (rpchme) 干潮時はそこそこ大きくなるんだけどね

[#8] (ijsnhe) かんちょうをすると大きくなるのですね。よくわかります。うほっ。

[#9] (yvfdrf) 満潮時にちょっとでも海から出たら島なんだよな。 施設作って経済活動すれば領海を主張するだけの根拠にはなるよ。 何もしない・防波堤作るだけより全然マシだ。

[#10] (kqgoei.) いや、今は周りを覆ってるけど、その覆いがなけりゃ、満潮時には水面下だよ。施設作るだけじゃ、所詮人工物扱いだし。

[#11] (polpgh) 議論するのが馬鹿らしくなるくらい開発しちゃえばいいよ。隣埋め立てて空港作ったり。失う物を考えればこれくらいやってもいいでしょ。

[#12] (xazzre.) シーランド公国とか、実質経済活動してたが、イギリスは領有権手放したよ。んで、珊瑚礁だから、隣埋め立てたりしたら珊瑚死んじゃって、余計に浸食速まるよ。

[#13] (polpgh) 完全な人工島と一緒にされても。珊瑚礁頼りなら、どこかの国がこっそり大量にオニヒトデでも投下したら潰されるって事かな?

[#14] (occfli) #11 いやそれやっちゃうと島が沈んだときに失う物が…。

[#15] (dklost) #14 島が沈むことを前提にしたら、最初から全て失っているも同然じゃないの。

[#16] (azgrga.) いや、前提も何もすでに満潮時は沈んでるんだけど。だから、手軽に人工物でなんとかしても手遅れで、天然な方法で再生させようとしてんだろ。

[#17] (occfli) #16 満潮時沈んでいるとしたら国際連合海洋法条約121条1項の定義からするとすでに島じゃないので手遅れってこと?

[#18] (hqiriu.) 訴えられるとやばいんじゃないかな。実際のところコンクリートで覆われてるから、波の下にはなってないけど。

[#19] (obptkh) コンクリートで覆っているのは波の侵食を止めるためでそ?

[#20] (qudobk.) 少し前に、石原都知事が、「満潮と言っても大潮と小潮があって、大潮の時に水没していても、小潮の時に海面下に沈んでなければ海洋法上問題ない」と言ってたような。法解釈をどうこう言い出してるレベルだからかなり末期的状況のはず。波の浸食がなくても、海面の上昇もあるし。

[#21] (nayfgi) 定義的には島とは言い難いものを島と言ってるのだから、正しさを優先するなら諦めればいいし、もっと意味のあるものを優先するなら、すべき事は議論の排除でしょ。だから#11を主張したのだけど。

[#22] (grubaq.) 人工物で覆っても、議論の排除はできんて。有無を言わせないためには、なんとか天然で島育てないと。

[#23] (mnlmhg) 人為的に「育てた」ものが人工物と区別されるのかという疑問が。手っ取り早く土砂や余所の珊瑚礁の一部を運んできたものとも違うのかねぇ?

[#24] (fyrupf.) 土砂とか持ち込んでも、領有権主張の根拠にはできないよ。島育てるのは前例がないから、主張できないとする根拠は今のところ無いし、人工なのは珊瑚が育つ環境のみで、そこに育った珊瑚は天然といえると思うが。通電必要なのは、珊瑚が付着するまでなんだし。


最終コメント 2008-09-23 13:05:59