[記事一覧]  [編集][削除] 1969

[読み物]
日米よ、徴兵制度を復活させよ+364
投稿日時 2008-09-19 14:00:56 (dxxkwi)   [7気になる]  [9興味無い]

http://publications.asahi.com/ronza/story/200801.shtml
>憲法改正論議がもはやタブーでなくなった今日でも、ひとたび徴兵制度の復活を唱えれば、途端に眉をひそめられる。
>とりわけ、「戦争反対」「非武装中立」を訴える人たちは。
>だが、徴兵制度復活は、欧米では“戦争に反対する側”から求められているのだ──。


参照しているアンケート:◇ 演説コンプリート

この記事に対するコメント

[#1] (btmtkp) 右翼も左翼も、武力を持つか否かの手段は違えど「戦争反対」の立場は同じですしな。鳥肌演説

[#2] (rdhkpv) なんだ町山かと思って読んだらやっぱり支離滅裂だった。何が言いたいのかさっぱり分からん。代わりの制度って何のための制度だよ。軍隊を教育機関だとでも思ってんのかね。

[#3] (jkgqgo) 本音<通過儀礼(中略)が崩壊した現在、大人になれない人間が増えたのは当たり前だ。 徴兵しないのなら代わりの制度を確立しろ。でなきゃカルトやニートも増える一方だ  よ  。(-。-)y-゜゜゜自分様だけは徴兵なくても大人になれたと。じゃあその例を出来るだけ具体的に「ぼくはこうしておとなになった」(ぼうよみ)という題名で次回作だ。

[#4] (qinuzt) 単純に、嫌です。結構です。たかが通過儀礼のためにカネとヒトを浪費するのか。

[#5] (sikgtn) #2 なんだ町山かと思って読まなくて正解だったようだ

[#6] (giqifp) 自分で物事を判断できるようになることが教育の目標だが、軍隊では訓練で上の命令に絶対服従を強いる、その違いを分かってないな。

[#7] (wyootn) アメリカの国会の上下院議員のうち、軍隊経験者はわずか5パーセント、自分の子どもを軍隊に入れている議員はわずか7人<これは意外な数字。共和党の正副大統領候補はレア人材だったか。

[#8] (dnwgza) フランスだと、左翼「武力の独占は許されない。革命が出来なくなる。」右翼「いや、素人いらねぇし。」国民「んあーだりー」で廃止だっけか。 おっと、廃止じゃなくて停止だ、ってのが件の記事か。

[#9] (grpveu) 町山は映画の話だけしてろよ。政治がらみになるととたんに頭悪くさが露呈する。ちょっと異を唱えられるとすぐファビョるし。

[#10] (aitcmh) #9 まったく同感

[#11] (wufxcn) 記事には全く賛同できなかった。思いつきだが凶悪犯の更生や雇用問題の解決につなげられないか?と思う。

[#12] (yoxwlo) #11 凶悪犯に徒手格闘などの殺人術を身につけさせるのは危険じゃないか

[#13] (spvmpj) 犯罪者対策は更正機関があるわけで、現状が駄目というなら徴兵なんぞより更正機関を強化すべき。雇用なら軍などの非生産的な場に入れるよりも民間での雇用拡大に力を入れるべき。だいたい軍でやるにも財源がない。

[#14] (zyuscs) 徴兵はどうかな?むやみやたらと名前ばかりの国民を軍に入れるのも、一生やっていくつもりじゃないと軍に入っても入り損なのもあるから。>#13軍は技術革新に投資するし、死と廃人を生産するから非生産的ではありません

[#15] (rzgrhm) >#6 少し違う。自分で考えることを教えるのは大学から。高校までは上の命令に従う工員を作るのが目的。つまり、単にこの記事は高校までの教育システムが崩壊してることを嘆いてる記事

[#16] (wufxcn) #12不良がボクシングで更生するようなものよ。厳しい練習耐えられたなら人間的にも鍛えられてるはずw(まあ自衛隊でもいじめ問題とかあるんだが)

[#17] (tepjeb) >#13 戸塚ヨットスクールの国営化ですね

[#18] (ewcjhq) 軍隊に限らず組織に必要なのは優秀な人材。ゴミなどいらん。

[#19] (mjtdse) 町山は、政治のこと言い出してから一気に株下げたよなあ。昔はファビュラスバーカーボーイズとかキネ旬パイ投げ事件とか最高に面白い人だったのに。

[#20] (bxcfev) 日本みたいなセルディフェンスとかアホウなこと言ってる軍隊には行きたくないな。自殺未遂を起こした奴らを放り込めばいい。

[#21] (mwojhi) いまどき民主主義国家で自衛を謳わない軍隊なんてあるのか?後進国なら武力解放を掲げる国がすぐ隣りにあるが。

[#22] (bhaimk) アホなコラム・・・・・反論する気力もない・・・

[#23] (xatdeb) #21 単なる自衛というか、日本の場合は攻撃受けないと自ら攻撃できないというところが怖い。

[#24] (sngacn) #23 日本にとっては「攻撃を躊躇させる」というのが重要なこと。だから攻撃された時点で、迎撃はできるし戦闘には勝てるだろうが、戦略としてはの負けなの。お分かり僕ちゃん


最終コメント 2008-09-20 21:39:15