[記事一覧]  [編集][削除] 1034

[読み物]
リサイクル危機…中国に流れるペットボトル+415
投稿日時 2008-08-25 10:45:21 (qwknsm)   [4気になる]  [10興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000904-san-soci
以前テレビでも特集組まれてたけど、これって結局違法なの?


この記事に対するコメント

[#1] (qnihvl) 都内じゃゴミの日に自治体が回収する前に、抜き取り業者が根こそぎ持って行くよ。古紙やアルミなど資源ゴミは全部。

[#2] (rdgzks) そうそう、夜中に出した分は朝には全部なくなってる。最近は朝にも抜き取りやってる大胆な業者もいる。

[#3] (ifluag) 近所の集積所には『これは再利用するのだ、売却目的で持っていく者には科料だよ』とか書いてあったりもする。地域差はあるだろうけど、違法なのかな。

[#4] (lpmtbg.) 集積所にある段階では当事者なり自治体なりに所有権的なものがある状態なのかな。勝手にゴミを暴いて中のものを持ってくのって、プライバシー侵害とか以前に盗みにあたるような気がする。

[#5] (rruftc) ゴミは無主物だから拾って自身のものとして占有してよい。ただし、リサイクルゴミは「無主物」ではなく業者が引き取る契約で市町村の所有物なので拾得物横領。また、自転車など財産価値があるものは窃盗の可能性もあり捜査されることもある。

[#6] (dzsxsv) >容リ法の施行時民間の再処理事業者は自治体の要請を受けて設備を整えた経緯がある 法的にもそうだし、道義的にもやっちゃいけないことだよ。これでは、いまは利益が出なくても公共のために協力しましょうという企業がなくなってしまう。

[#7] (lamtfp) 分別ゴミ無くしたらいいんじゃね? 分けて捨てるのもメンドイし 業者がやればいい

[#8] (nffaln) 名古屋にも一杯いるなあ。チャリで勝手に回収人

[#9] (dzsxsv) 需給バランスなんてコロコロ変わるんだから、回収業者に好きにさせて再処理事業者を潰してしまったらいずれ誰も引き取らなくて街中にあふれるときが来てしまうよ。

[#10] (prnaeh) 再処理業者を見捨ててまでやることかねぇ・・・。>中国への輸出

[#11] (lnbfsh) 一時の金属泥棒と変わらんだろ。草の根で日本から資源収奪。

[#12] (fjsdbc) これを取り締まれないようじゃ、資源泥棒の思う壺だな。

[#13] (jstewq) #10 リサイクル業自体、利権がらみの汚れた世界になっているので丁度いいんじゃないかね

[#14] (dzsxsv) PETリサイクル業の利権なんて聞いたことないな。強いて言えば今の中国転売が役所と転売業者の利権になっているけど、なぜそれを容認して、再処理事業を潰して「丁度いい」のかさっぱり分からない。

[#15] (vwrstp) 金掛けてリサイクルするより素直に焼却処理したほうがエコにもなるし安く済むからじゃないの?

[#16] (nnptjl) 少なくとも今は自治体にとって儲けになってるからな。助成金で成り立つよりも、普通に商売として成り立つのが健康的なのは確かだが、#6の言うような経緯もあるし複雑。

[#17] (bjhynf) #15 金をかけてリサイクルするほうが今は儲かるんだよ。1本2~3円くらいになる


最終コメント 2008-08-27 00:31:24