[記事一覧]  [編集][削除] 1299

[国内ニュース]
大野病院事件 地裁で無罪判決+268
投稿日時 2008-08-20 18:46:13 (bfargj)   [5気になる]  [7興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000042-mai-soci
大野病院事件
患者に恨みを持たれたら最後、人生を狂わされる婦人科医師
控訴するんだろうな…


この記事に対するコメント

[#1] (keoair) 刑事裁判だから患者は関係ないでしょ。そういう意味じゃなくて?

[#2] (vuufmw) こういった事は裁判で一度きっちりしといたほうが(患者と医者)双方にとって有益だと思う

[#3] (apsjoa) 遺族は最初「真実を明らかにしたい」と言って裁判を起こしたはずなのに、結局最後は「絶対に許さない」と報復混じりの感情論になっちゃうんだな。無理ないとも思うけど。そういう意味でも#2に同意

[#4] (kbcfta) この遺族を「医療制度の敵」、「感情論のモンスター」って扱いにしてったらいかんと思う。時間が掛かるかもしらんが、真に納得してもらえるまで、心理的ケアと説明を続けていく仕組みが必要で、それによってまた似たようなケースで遺族の被害者感情をいたずらに煽ることをある程度防げると思う。

[#5] (wnrwfj) うむ。公的な調査機関だけだと頭数が足りないだろうけど、第三者的な調査組織があってもいいんじゃないかな。モンペア系の患者は居るが、今までの医療が閉鎖的であったり提出されたカルテが改竄されてたりと(この件とは言わないが)医師・医療業界側にも当然問題はある。閉ざして正しさを叫ぶより開いて正誤の判断を仰ぐような医療であって欲しいな。

[#6] (opunhd) 基本的に出産は死の危険が伴う一大事であることをもっと周知すべきだと思う。昔はどれだけ出産で人が亡くなったか知らない人が多くなっているんだろうな。

[#7] (anhejb) #5 うーん、第三者には賛成だけど「専門的な意見を持った第三者」ってちゃんとできるのかなぁ・・・

[#8] (dkwcha) 医療に関する正しい知識も啓蒙するべきだ、よな。病院にいけば絶対安全にお産ができると思っている人も多いけど、出産という行為自体にある程度のリスクを伴うことを知らせるべき。 ……なんだけど、少子化対策の妨げになるとか言われそうな予感。

[#9] (edjaek) #8 でもそういう啓蒙をしておかないと、婦人科自体維持できなくなっていくと思うよ(すでになりつつあるけど)

[#10] (ldmafh) >患者に恨みを持たれたら最後  一応言っとくが遺族は訴訟を起こしていませんよ

[#11] (xmxvqo.) それより手抜き捜査で冤罪を招いた捜査員に刑罰与えようぜ。

[#12] (sxbupt) あと医療崩壊を加速させるマスコミもな

[#13] (getclq) 人間くらいらしいね、生まれるにも生まれてからも人の手が無いと生きられない生き物は。 自然の動物は生まれてすぐ自分で行動出来るのに。 

[#14] (aoljob) >#13 君は鳥の雛を見たことがないのか。

[#15] (ebjnsm) この事例自体の結論はともかく,この件にかこつけて医師・医療業界が通そうとしている主張が怖すぎる。

[#16] (knyqnd) 誰も幸せにならない話だったな。弁護士は医療過誤という莫大な市場を手にしたけど

[#17] (wnrwfj) #7 鉄道や航空、船舶で事故調査するのと似たものが望ましいと思うけど、医療過誤は件数が桁違いだし、現実的にはどうなんだろうと言っていながら自分でも不安がある。強制で医療業界からの徴収した保険料的な資金と公費で運営、そして#11の言うようにミスの軽重や虚偽報告には刑事罰ということになるかな。

[#18] (nuvmsc) リスクを押し付けあって結局双方が損をする

[#19] (wxncct) 極論だけど、医者に救われる命が、医療過誤により奪われる命より多ければ、医者は必要じゃない?

[#20] (zloyfo) >#11 容疑がかけられたから逮捕されて、罪がないと認められたから無罪になったんだし冤罪じゃないのでは。結果的に無罪になった容疑者の逮捕を、すべて冤罪だと非難するのは問題だと思うよ。今回の逮捕の正当性は別として。

[#21] (nneebm) 無罪と無実は違う

[#22] (xnaaum)  一応、ね。医療事故死因調査の第三者機関制度は動き出しているんで、これにとりあえずは期待ですか。

[#23] (zloyfo) >#21 なるほど確かに。勉強になりました。

[#24] (rsqclo.) けどやっぱり被害者の父親はどうかと思う。「真実を裁判で明らかにしたい」って言ってたのに、無罪になったら「悔しい」って、どうみても医者への復讐目的だよね。

[#25] (essgeq) 被害者がそうなるのは仕方ない。しかし,そうだからこそ被害者からの怨嗟の声を安易に刑事に反映させてはならない。医療事件しかり,殺人事件しかり。

[#26] (fteedv) #25 殺人事件と一緒にするなよ。オマエは家族を殺されたとしても「ドラえもん云々」言い出すような輩を許せるのか?

[#27] (zqbydv) #22今回の裁判で骨抜きにされないことを祈るのみ。安易に訴訟沙汰にしないようにすることは、医者・患者双方気をつけながら、医療行為にはやはり監視の目が必要

[#28] (brgmbg) なんで子宮摘出しなかったんだ!は結果論であってねぇ。子宮は残した方が良いだろうと思うわけだが。医療事故死因調査と言っても、医者じゃ無いと分からない事もあるから、そこら辺のバランスがねぇ

[#29] (jhdxms.) そもそも異常を知らされ、転院を薦められたのに断った時点で妊婦さんにフラグが立ったのだから

[#30] (otnedh) >#19 それは医療過誤の中身に触れていないから単純化しすぎ。回避の難しい微妙なミスもあれば、どう考えても体制の不備や手抜きに原因があるケースもある。


最終コメント 2008-08-21 11:32:27