[記事一覧]  [編集][削除] 1362

[国内ニュース]
「1箱600~1000円」提言へ=たばこ議連、月内にも中間報告+216
投稿日時 2008-08-07 09:15:40 (tdkiij)   [9気になる]  [9興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000159-jij-pol
タバコが原因で体壊して禁煙始めた親父を持つ身としては大歓迎だ
最終的にタバコが世の中からなくなるにはジワジワ&ガンガン税金上げる以外ないと思う


この記事に対するコメント

[#1] (xhurrc) 安すぎね?

[#2] (syrsrg.) 健康という大義名分なら禁止が一番だろ? 健康の為に増税を許したら「塩分の取りすぎは良くないから増税」も認めるのか?

[#3] (nabqje) タバコはいくらでもいいよ、それよりプライベート空間以外 全面禁煙にしろ!!!(2010年2月まであと少し・・・。)

[#4] (tdkiij) #2 歴史に学べよ…。あとピグー税でググれよ…いきなり禁止にするのはよくないよ

[#5] (cmjzgt) #2 塩はないと死ぬじゃん

[#6] (kandlm) 塩が無いと死ぬっていうのは迷信。塩分摂取制限もらってるから分かるが、通常の食べ物の中に、すでに必要十分以上の塩分が入ってる。

[#7] (ojkamu) まあそんな噛付くなよ。#2の言わんとしている事は、税金取って値段を上げてタバコの禁止をしようと言うのが変じゃねって事だと思う。これがアリなら(#2の例だと塩だけど)財政苦しくなったらなんでもかんでも増税すりゃいい風趣になったらおかしいよなって事だよな。

[#8] (opbtrp) 塩分を含まない食事では死ぬんだから、塩がないと死ぬは迷信じゃない。全ての人が通常の食事とやらを摂取する訳じゃないし、必要な塩分を取らないとどうなるのかくらいは知っておけば迷信などと馬鹿げたことを言わなくなるだろう。

[#9] (hirobd) というか、どんな税金でも、正当な理由があって、正当な使われ方をしていれば、みんな文句をいいつつも払ってくれると思うんだ。

[#10] (tzbsfg) #6 そんな味気ない料理俺は食いたくないね。専売 というものがあってだな・・・

[#11] (hoxkno.) THX>#7、FCTCを批准したから禁煙してもらいます。禁煙プログラムは喫煙者が負担するのが相当だから増税で賄うよ。ならばOKだよな>#9、TASPOとかの天下り先を作る為やJTからの献金を確保するためなら増税は認めん。塩は例えであって、かつ禁止と書いたつもりもない。一部の禁煙派は揚げ足とるから話がややこしくなる。実はFCTC反対派の扇動か?

[#12] (yssgjv) 最近また灰皿が増えてる。駅前の一番よい場所にあったりして非常に不快。俺も元喫煙者だけどさ。俺すら辞められるんだから誰でも辞められるはず。

[#13] (kmuest.) #11だが、俺も煽ってるな。ごめん。

[#14] (tdkiij) #7 塩がどうこうはたとえ話なんだから塩の是非みたいな話になってるのが脱線なのは同意。そのうえで、社会にとって好ましからざるものに税金を掛けていくのは変でもなんでもないし、習慣として根付いてるものをいきなり禁止するのはいいやり方じゃないよ。

[#15] (tdkiij) #12 やめるきっかけと成功したコツを教えてほしい

[#16] (mbtnon) こんな高値にするなら、すべてのタバコのオマケに禁煙パイポを付けてあげられるんじゃね?何で国に入れなきゃならんのよ。あ、あと、街中で吸ってポイ捨てなヤツとか、閉鎖空間で空気を汚染して平気なヤツとか、車でタバコに気を取られてモソモソ遅いヤツとかを殴ってよしとする風潮には同意。

[#17] (cjsres) いきなり禁止したら喫煙者が暴動起こすんじゃね? 後、タバコに関する闇取引とかも急増しそう。 前者・後者とも値上げでも規模の違いがあれ、起きそうだけどね。

[#18] (nabqje) #15 病気で2~3日吸えない環境。その後 「3日タバコ吸えなかったんだから1週間。(次は10日、2週間、1ヶ月…)」と自分を洗脳。で10年吸ってたタバコをやめられた。要は強い意志。

[#19] (yssgjv) #15切欠は他にすることがなかったから。コツはなんだろうなぁ。俺は、一番苦しい時期に海外出張が入ってしまって、海外では煙草を買いにくかったから・・・てのが一番の理由かな。あとは#18の通り、1週間も辞めると吸っちゃうのが勿体無くなってくるんだよね。意外と辛くなかった。

[#20] (yaaqxs) #15 子供が生まれるからやめたんだけど「体の欲求か手癖で吸いたいのかを自覚して区別→手癖なら吸わない、体の欲求なら意識して我慢」「禁煙開始は宣言しない、しばらくは飲みに行かない」「三日目、一週間、一ヶ月辺りが辛い」「一本でも吸ったらリセットされる」を意識して煙草を持ち歩かないようにした。ほとんど精神力だけど別に辛くはなかったよ。

[#21] (tdkiij) 二人ともありがとう。はぁ、やっぱ本人に禁煙状態を評価する態度が必要だよなあ。タバコ吸わないと頭使えなくなるとかブチブチ言うし困ったもんだ…

[#22] (tdkiij) あ、さらにもう一人もありがとう。なんか結構禁煙成功者いるのね。しかもそれほど辛くなかったとか。意外だな、勇気付けられるが。

[#23] (cjsres) #18-20 凄いなー。 うちの知り合いは1ヶ月我慢したところでダウンしてたよ。 忍耐力ある人は乗りきれるんだねぇ。。

[#24] (yxrewe.) タバコの中毒は、ニコチン依存と精神依存がある。精神依存の人は、本人の意思だけで止められる。が裏を返すと、精神依存の人は血中のニコチン濃度関係なしに吸うから、本人が本気にならないかぎり、ニコチンパッチとか使ってもほとんど効果無い。逆にニコチン依存の人は、精神力だけでやめるのは困難。でも、ニコチンパッチとか使うとあっさり止められたりする。

[#25] (sttyuu) 止めるきっかけらしいきっかけはないんだよな。  強いて言うなら、転職で事務所勤めになったら、机に向かっていると次から次と吸ってしまうのがイヤになったのかも。  本数を減らしていって、徐々に止めていったよ。  今でも仲間と集まったりしたとき(年数回)はもらって吸うこともあるけど、習慣としての喫煙はもうない。

[#26] (sttyuu) 最初は職場にタバコを持っていくのを止める。  仕事中は意外と吸いたくならなかった。 仕事でそれどころじゃなかったのかも。  家に帰れば吸っていたけど、それも徐々に減らしていって、一箱でどれだけ持たせられるかやってみる。 この調子だったからちっとも辛くなかった。  こんな苦労せずに15年の喫煙歴に終止符を打ってみんなに申し訳ないなー

[#27] (xgodcr) ニコチンが体から抜けきるのに2日、離脱症状(禁断症状)がピークに達するのが3日目。禁煙しようとして一週間程度で諦めるやつは意志が弱いだけなんだぜ

[#28] (sttyuu) ほんとそう思う。 一週間吸わずにいられるならもう禁煙できてるはずなのに。 

[#29] (yssgjv) 禁煙してまず驚くのは、いかに仕事中の離席時間が多いかに気が付いたとき。「飯が美味くなる」とよく言うが、美味くなったという自覚は無い。気付いたら美味く感じるようになって飯が楽しみになってた。

[#30] (sxdbde) 知り合いは禁煙したら嗅覚が鋭くなった気がすると言ってたな。

[#31] (yssgjv) 何度も済まぬ。#30は確かにある。蕎麦が大好きなんだが、食った後、体に染み付いた出汁のにおいが気になってフリスクとか滅茶苦茶消費するようになった。

[#32] (isoxnr) 痩せたらタバコを吸いたいと思う瞬間が増えた。ストレス感じてる人にはストレス解消法として役立ってると思うのだが、精神的な側面は研究が進んでなかったり表に出にくかったりで無視されてる気がする。

[#33] (tsptpi.) タバコにはストレスを解消する効能はないよ。ストレスのように感じるのは中毒になってるだけ。騙されないように。

[#34] (isoxnr) そう言う論は良くきくけど。効能はないけど効果はあると思うけどね、運動したり自傷するのと同じで。まあ、俺はタバコ吸ったこと無いけど。

[#35] (bhzhvu) #33 科学的に証明されたの?もしされたんならウソだね。中毒ではなく、確実にストレスは解消されてる。

[#36] (kcxbgu) 紙タバコの半分はタバコ向上の床に落ちてるごみだとか

[#37] (ifzlno) #35 おもしろい冗談だ

[#38] (ovqpio) #35 タバコ ストレス でぐぐれ

[#39] (katugq) ストレスをヒトカラゲにしちゃいかんね。仕事でムシャクシャのストレスを一時的に緩和するなら便利なものだろう。その後、効果が切れて、また吸いたい気持ちなどがストレスになるなら吸えばいいンだし。

[#40] (katugq) まあ、1000円にするなら、せめて長さを3倍にしてあげてほしいね。

[#41] (srafdd) #39 そうやって中毒者になっていくんですね・・。  #40 それはそれで長すぎて嫌だな(笑)

[#42] (poamcb) ×タバコを吸うとストレスが解消される ○ニコチンに毒されてタバコを吸わないとストレスがたまる体になる

[#43] (kqwuwv) 小麦粉や米にストレスを解消する効能はないが食事はストレスを解消させる。煙草に効能はないと言うことが喫煙がストレス解消に役立たないという論は成り立たない。

[#44] (azfiuj) #43 喫煙によって生じるストレス>喫煙で解消されるストレス 残念でした

[#45] (kqwuwv) #44 どういうすうしきでそんなことになってるのやら。

[#46] (kqwuwv) もう一つおかしいとおもうのは、慢性的なストレスと瞬間的なストレスを同列に扱うのも変だろう。日常的に感じるストレスは少なく瞬間的に高いストレスを感じることは多い、日常的に感じるストレスをすこく高くして瞬間的なストレスを多少解消する方法としての喫煙を、ストレスの総量が高くなる等とストレスの種類を纏めて考えるのはナンセンス。

[#47] (vrvrev) タバコの臭いもきついけど、満員電車の中での口臭も、気を失いそうになるほどつらい。歯周病の原因とか、ニンニクとかにも増税できる?

[#48] (ggebvm) 「ニンニク食うとストレスが解消するんだよ」と言いながら、歩きニンニクしたり、仕事中に喫ニンニクタイムとったりしようぜ

[#49] (dntlho) 禁煙って、煙もそうだがタクシー内禁煙とか、においにモンクいうやつが多すぎるよな。とりあえずワキガの奴は増税。あと香水は当然大幅増税すべきだ

[#50] (ggebvm) ワキガの臭いかぐとストレス解消になるから、自分でワキガになって喫ワキガしようぜ

[#51] (qvcunr) あれこれ引き合いに出して抵抗する喫煙派がおもしろい。嗜好品として臭いを振りまいているのだから、同列に扱えるのはせいぜい香水くらいなものだろう。

[#52] (vlnuzk) あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


最終コメント 2008-08-25 18:01:38