[記事一覧]  [編集][削除] 2313

[国内ニュース]
「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明+413
投稿日時 2008-08-06 12:20:02 (bxnsmg)   [15気になる]  [7興味無い]

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20489.html
またせっかくできた面白いものを潰そうとしている人たちがいるみたいで。
自宅の外観見られるのが嫌だとか、自意識過剰な奴ばっか。


参照されているアンケート:◇ Googleストリートビュー 賛成?反対?『誘導用』
参照されているニュース◇ ラブホテルから芸能人の自宅まで グーグル「ストリートビュー」(産経新聞)◇ 日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ
参照しているニュース:◇ Googleマップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる

この記事に対するコメント

[#1] (hyycgi) 潰そうってわけじゃないだろうけどね。ニュ作にも同意するけど、前例が無いサービスだから、使う側も戸惑ってる所なんでしょう。関連:

[#2] (hnhlnc.) 昨日も張ったがこれも

[#3] (enllyq) 自宅や駐車場の車があるのまで見えちゃったら、面白いと同時にちょっとストーカーとか空き巣とか怖いよね。テロとかさ。面白いサービスだけに良い落としどころが欲しいね

[#4] (pgxaam) 面白ければなんでも許されるとでも思っているのか?何かあったらグーグルが責任とってくれるならいいが、そういうのは全部スルーだろ。これがもっと高機能になったらマジで洒落にならん事態を引き起こしかねんぞ。

[#5] (xshxbd) 具体的には?

[#6] (insicp) これで泥棒とかの犯人逮捕に繋がったりしたらまた見方も変わってくるのでしょうかね 俺的には常に監視されてるってほどでもないから まだ大丈夫な気はします

[#7] (enllyq) #3 誰も、「面白ければ何でも許される」とか言ってないのに

[#8] (hyycgi) #4 Googleのせいと立証できる「何か」ってなんだろね。熱くなりすぎ。

[#9] (enllyq) あ、自分にツッコミ入れてる。

[#10] (jjodqf) #4同意。やるなら自分とこの敷地内か同意を得たところからやるべき。もしある人の見られたくない姿が映ってて服装からそれがバレたりしたらどう対処するんだろうな。とりあえず#8は少しは頭を熱く使って【何か】を想像してみるといい。

[#11] (mhlkfa) #10 #8ではないが、他人に頭を使うことを要求するなら、まずは自分が頭を使って「何か」を説明してくれ

[#12] (miqmrk) mixiで踏み逃げ禁止とか無断リンク禁止とかいってる女子中学生と同じ臭いを感じる。これに文句言ってる奴は

[#13] (zjdvuu) 泥棒は重宝するだろうね。下見したりするのに超便利だろうし。

[#14] (ktentm) >#12 自ら能動的に世界に公表しておいて秘匿権を主張するのと、知らない間に写真を撮られて勝手に世界に公表されてしまうのは違う。

[#15] (cyszkr) 公表も何も誰でも歩くことができて見ることのできる場所なんすけど。

[#16] (cyszkr) 自分の家に布でもかけたら?

[#17] (mhlkfa) #14 公道に物を晒すのは能動的に世界に公表するのと同じだろ。街角でちんちん晒して「知らない間に勝手に見られた」なんて言い訳は通用しませんがな。

[#18] (xshxbd) #10 は人に見られたくない姿で外を出歩くのか?

[#19] (vqefrf.) そりゃ困る人も普通にいると思うぜ。私有物を有無を言わさず全世界に大公開なわけだから。

[#20] (mnmtag) 実家を見たら庭がばっちり写ってた。探せば洗濯物の下着が写ってる場合もあると思う。

[#21] (xgfqup.) たとえばストーカーやDV夫から逃げ隠れてる人がたまたま写っちゃって隠れ家特定されちゃったとかさ。実際にそんなことが発生する確率は非常に低いだろうけど

[#22] (ktentm) >#15-17 普通に外歩いても、出会った人個人にリアルタイムに見られるだけで、世界中で不特定多数の人にいつでも姿を見られるわけじゃないだろ。

[#23] (tipzof) 2chのまとめサイトでトラブルがあった時、管理人の住所と名前がアフィリエイトの契約書あたりからばれてしまって、「こいつの家はここらしい。撮影してきた」「よくやったスネーク」なんて遣り取りをしてたなあ。今はもう、グーグルにアクセスすれば簡単にわかる時代かあ。

[#24] (kyhkul) 単なる自意識の問題で片付けようとしてた人たちが、#23の書き込みを見て少しは「やっぱりちょっと怖いかも」と思いますように

[#25] (xshxbd) #23もなあ……この場合で怖いのは画像じゃなくて住所が割れてしまうことじゃ? もっとこの機能ならではの具体的な怖さ、みたいな例はないのかい。

[#26] (kgadnp) #24 怖いのスネークするような連中であって、住所が晒された時点でリスクは一緒。生身の人間が来るのと、家の外観をネット越しに見られるのは違う。

[#27] (kyhkul) #23の書き込み読んで「うん、やっぱり全然怖くないや。とても便利で進歩的なサービスだ。不平言ってるやつは本物のバカだな」と思えたら多分もう大体のことは大丈夫だと思うから、心配しなくてもいいと思うよ。 

[#28] (mrmifu) アメリカ本国でこのサービスが始まってどのくらい経つっけ? これに絡んだ事件とかはまだ聞いたことないと思うけど、これから出てくるんだろうか

[#29] (tipzof) これはもう紹介されましたっけ

[#30] (kyhkul) でも、慣れなくちゃいけなくなるのかも知れないね。友達や知人に住所を教える時は、「ふーん、こういう家に住んでるんだ−」と思われることを覚悟しなくちゃいけない世の中に、なってくるんだろうなあ。

[#31] (xshxbd) #27 確かに最初はちょっと怖いかもなーと思ったけど、よくよく考えると怖いパターンっていうのがあんまり想定できないんだよね。だから具体的な例を聞きたいんだけど、なんでこんないじけたみたいなコメントが返ってくるのか。

[#32] (xshxbd) とりあえず人間は顔だけじゃなくて全身ぼかすようにできたほうがいいんじゃないかとは思うけど。そこまでの判別はまだ無理なのかね。

[#33] (yxputo) とりあえず最初に思い浮かんだのは「犯罪の下見に使えそうだな」ということかな。現地に行かなくても逃走経路とか確認できそう

[#34] (enllyq) ぱっと思いつくのは #33 みたいに空き巣の下見とか。車も写ってれば外出中かわかるし。でもまぁ、犯罪犯すにも現地行かないとどうしようもないし、土地勘が身につくわけじゃないし。

[#35] (ktentm) >#28

[#36] (xwoaio) 外出中かって… リアルタイムで表示されてる訳じゃ無いだろ。

[#37] (tipzof) 警備会社のシールがある事務所を狙う連中にとっては楽かもしれない。事務所の構えを見て『こことここが狙いやすそうだ』という目安くらいにはなりそう。

[#38] (enllyq) #36 現地に行って車が無かったら外出中かどうか分かるという意味で、言葉が足りずにすんません

[#39] (kgadnp) #37 そういうのは「人間が外を歩くのは犯罪の下見になるから危ない」、「住宅地図は泥棒の役に立つから危険だ」って言ってるのと同じだ。ストリートビューがもたらす固有のリスクではないし、さらにリスクを増大させるものでもない。/もちろん、完全に安全と信じ切ってるわけではないから、何か怖い具体例があったら教えてほしい。

[#40] (enllyq) #39 「楽」だと言う話だと思いますよ

[#41] (naonwf) なんか、自意識過剰ばかりだな。 何が悲しくて一般人のヤツの家をどうこうせにゃならんのだ?

[#42] (dfixhh) 見られるのが怖い、って人は全員自意識過剰ね

[#43] (bxrgpr) ラブホに入ってく男女の写真が写ってたみたいだけど。

[#44] (ktentm) >#43 これ?

[#45] (nbnizr) GPSが出始めた頃もいろいろと言われたっけなぁ。そのうち時間差で何度か撮影して、動く物体を消すぐらいはやってくるんじゃね?

[#46] (hnhlnc.) #45 画像の顔を自動的に変える技術をGoogleは研究していたはずです。

[#47] (mrmifu) ストリートビューに写りこんだ人間の顔にかかっているぼかしは、スタッフが一人ずつやっているわけではなく、自動でやっているそうだよ。

[#48] (jprgdi) 何か実害が無ければよいみたいな論調の人が多いが、例えば庭がはっきり映る場合とかもあるわけで、不特定多数ではなく、接点のある、でも大した知り合いでもない人間に、こちらが気付かないうちに勝手に興味本位に覗かれたりする可能性とかもあるわけで

[#49] (jprgdi) 実害は無くてもあまり精神衛生上よろしくない思いをする人も中には出てくる可能性はあると思うよ。自意識過剰とか言うが不特定多数の人に見られる可能性ではなくて、知り合い未満の相手にプチストーカーを安易にノーリスクでされる可能性もあるわけで

[#50] (jprgdi) 顔がぼかされても、そういうある程度相手を知って見る人にとっては、映っている相手を特定する事だって可能だろうし、誰とも知れない人間の洗濯物とかが映ってもお互いどうって事無いだろうが、ある程度接点のある相手にコッソリ見られる可能性を考えると抵抗感がでてもおかしくないと思うが

[#51] (niqygr) 見られたからってどうってことないと思うが。見られるだけで嫌なのか

[#52] (jtxpzj) 別に見られても平気だとは思うが、「俺は見られても平気だ」だから「見られるのは嫌だな」と言ってるやつは自意識過剰って言うのもおかしい気がする。やはり「これならいいか」と思える落としどころが必要だとは思う。自分と違う意見を持つ人間のことも考えようや。

[#53] (jprgdi) #51 君の意見が世間の総意なのか成る程。悪かったね気にする人がいて。プライベートの空間を無断で撮影されてる人も居るわけだが、通行人が通るのと撮影されて貼り出だされるのでは、感じ方は違うと思うけどね。

[#54] (jprgdi) アメリカで問題は起きていないから日本でも問題が無いというのも何か違うと思うし。全面的に禁止みたいな事が言いたいわけでもないんだが。

[#55] (jprgdi) 通行人がチラっと歩きながら覗くのと撮影するのとでは意味合いも変わってくると感じるのはおかしいのかな。少し映す場所とか配慮するだけで違ってくると思うんだが

[#56] (jprgdi) まぁ庭まるまる無断で撮影されても全く気にしない人しか日本には居ないそうなので問題ないか

[#57] (hyycgi) 分かったんならグダグダ行数使って書かないで一行でまとめて書いてくれ。

[#58] (nbnizr) >#46#47 そこを、モザイクかけるだけじゃなくて、文字通り消す(透明化する)ぐらいまでやるんじゃないかなと。

[#59] (axvbzu) ラストガイみたいに車一台ずつ消そうぜ!

[#60] (fhrmkw) 自分の家の中(庭も含む)を勝手に撮影されるのが不愉快だというだけで止めさせる理由にならないとしたら、それが本当に怖い点だな。

[#61] (jprgdi) #60 不愉快な人は日本には一人もいないそうなので問題にはならないんじゃないの?

[#62] (jgphqk) #34 これが良いか悪いかはさておき、車の有無で不在がわかるような生活はやめて、たまには徒歩とかチャリも混ぜたら良いと思うよ。泥棒の下見という点では、一度も現場を見ずにチャレンジするアホゥはいないと思うが、有力地域を絞り込む手間はだいぶ省けるだろうね。

[#63] (zezrjk) #50 たしかにこの程度じゃ個人特定できるよな

[#64] (jprgdi) #63 同じ学校や職場、大した付き合い無くても近所の人なら判別できるだろうね。まぁ公道で歩いてるところとかなら見られても気にはしないけど。カメラの位置によっては、これはちょっと嫌だなと言うのもあると思うんだけどね。法には触れてないから何してもOK、新しい事を下らない理由で否定するなという考えの人が圧倒的多数らしいが。

[#65] (jprgdi) 人の視点より高い位置にあるカメラだと人の視線を遮るには問題なかった壁なども無意味になって覗かれる可能性もあるしね

[#66] (srdugf.) 何かやだなーとか少しも思わないっぽい人がこんなに沢山いるのに驚いた。もちろん便利な面が山程あるのは確かが、スナップ写真ですらトラブルになるこのご時世に、よくもまあやるもんだとまずは思う。これがGoogleじゃなくてホリエモンが元気だった頃のライブドアとかによって始められてたら同じような迎えられ方をしたかどうか。まさに「Googleが善人で良かった」だな。

[#67] (zefxrh) 俺がQTVRカメラ持って近所をめぐって地図ができるほど撮影しまくって誰に断りもせずネットに流しまくってたらきっと怒られると思うんだけど、googleは特別な存在だから、俺たちは少しも怖くないぜ!って言う状況に本当になってきてるのが怖い。googleが善人で良かったね。

[#68] (jjodqf) #67の言うようにグーグル様だし新技術だから何やってもいいって思ってるギークやオタクは早く社会に出て他人と関係を持て。たとえグーグルが善人でもそれを利用して犯罪が起こる可能性は0ではないし、グーグルだって裏でバレないように何かやってる可能性も0じゃない。

[#69] (jjodqf) 自意識過剰とかいってるヤツは、平気で電車内でもの食ったり化粧したりしてる奴らか引き籠もりなんだろう。

[#70] (pajehh) 世界中の奴がまことちゃんハウスに文句つけたりするんだろうか

[#71] (dunivq) >jjodqf 自分の気に入らない意見を言ってるやつは「ギークやオタク、化粧したりしてる奴、引き籠もり」と決めつけて貶めようとする姿勢はどうかと思うよ?もう少しまっとうな姿勢で議論すべき。

[#72] (jjodqf) #71確かにそうかも知れんけど、普通に社会に出て色んな人と関わり合ってたら簡単にプライバシーを明かされることに抵抗持つはず。「自意識過剰だよ」って言ってる方が姿勢を正せと言いたい。だからボケカスって感じで行ったわけじゃなく、彼らの象徴的なイメージを上げて揶揄しただけ。

[#73] (dunivq) #72 >「彼らの象徴的なイメージを上げて揶揄しただけ。」 いや、シャドーボクシングはやめた方がいいんじゃないかと思うんだけどなぁ・・・普通に議論しなよ・・・

[#74] (dccczp) こういうのは古くて新しい問題だよね。趣味写真の分野でも勝手に人物込みで街の風景を撮ってネットで公開したりするのが問題になってる。

[#75] (mfbsjp) 「報告すれば対処してやんよ」って意味ね

[#76] (raryml) 誰かに住所知られた時点でいつでも家見ることは可能なんだから、それがストリートビューで容易になったってだけの話だろ。俺の場合それによる不都合さと簡単に目的地の画像を見れる便利さとを天秤にかけたらはるかに便利のほうが勝ってるから別に文句は無い。

[#77] (zyxslg) 家の外観見られるかもしれないってだけでギャーギャー言うのが自意識過剰ってんだよ。ただ「見られる」ってだけで騒いでるんだからな。どれくらい誰に見られて何が起こるんだよ。

[#78] (calkwr) >#60 庭ならまだしも、公道から家の中が見えるの? 住所が容易に探せる電話帳はいまだに存在してるけど、それを叩く人はあんまり見かけない。

[#79] (lomauf) 年賀状ソフトに入ってた電話帳は自粛されちゃったけどね。

[#80] (ouwxae) >#78 #65

[#81] (zrifiv.) >#76 ストリートビューは逆なんだよ。ネットに貼り付けられた庭先の画像から住所が判明しちゃう。 知り合いに住所教えて家の近辺見られるとかってレベルじゃない。

[#82] (ouwxae) 早速削除依頼か 

[#83] (ybrkeu) 家が見られることと、第三者によってネットに恒久的に晒し続けられるのは別問題なので、嫌がる人がいるのは当然の反応だと思うんだがなあ。啓蒙をするのはいいが、自意識過剰とかいいだすのはレッテル貼りじゃないか

[#84] (aifpef) #77 だからお前は少しぐらい頭を働かせろ。何が起こるかも想像できんのか?起こってからは遅いからこういった議論になるんだろうが。ほんっと平和ボケしたお花畑だな、お前のオツムの中は。

[#85] (xdwwla) #77 合法かつ自分はやられると嫌なことをひとつ。通販なんかでいままでは気楽に自宅の住所を書いていましたが、今後は考え直します。なにしろ「注文主」の住む建物が見えるってことは、販売店にとって貴重な情報ですからね。アパート転々暮らしならともかく、10年単位で住んでいる身としては業者に把握されたくないです。

[#86] (jjcgab) やっぱ「見られるかもしれないのが嫌」ってだけじゃん。自意識過剰だね。

[#87] (lkrzhc) #86=#77=#42はよほど「自意識過剰」という言葉を気にした意識過剰者らしいw


最終コメント 2008-08-08 09:50:32