[記事一覧]  [編集][削除] 920

[国内ニュース]
優良ドライバーはガソリン値引き+184
投稿日時 2008-08-03 06:09:49 (xvxnnf)   [7気になる]  [8興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080801/trd0808012215032-n1.htm
> 静岡県内のガソリンスタンド19店舗が1日から、過去1年間「無事故・無違反」の優良ドライバーを対象に、ガソリン・軽油を1リットル当たり3円引きにするサービスを始めた。
こういうことは、国が補助金出して、全国的に大規模にやればいいと思う。
無事故無違反が1年なら10円引き、5年なら20円引きとか、割引率がでかいほど安全運転心がける人も増えると思う。


この記事に対するコメント

[#1] (htvfxp) #0 それならまず、反則金稼ぎの取締りとノルマ制を無くして、全く実情に沿っていない速度制限を抜本的に改革するべきだな。原付の30キロ制限とか高速並みに広い国道で40キロ制限+オービスとか要らん。

[#2] (mhcupm) #0たとえゴールド免許でも安全運転者とは限らないよ。あと、給油のときだけゴールドの人に頼むとか抜け道が簡単に思い浮かぶのもちょっとなぁ。

[#3] (xvxnnf) #2 別にペーパードライバーなら、運転すること自体少ないだろうから、かまわんと思うよ。んで、身近にだれか無事故無違反がいないと抜け道が用意できないわけだから、それだけでも多少の効果はあると思うが。割引率とかは、検討する必要あるだろうけど。

[#4] (xvxnnf) #1 現在、都内だと交通事故は300件/日で、交通事故死者は1人/日以上。現状でも十分危険だと思うが。君が安全運転できるかと、みんなが安全に運転するかは別だよ。それに原付は、実技試験なしで免許取れるし、スピード出したいなら、2輪の免許取ればいいと思うよ。

[#5] (mhcupm) #3 挙げてた割引率が高すぎだから過剰反応してしまったか。確かに全く無駄とはいいきれない。

[#6] (mhcupm) #4 都内はともかく道民の友達は「目的地まで○百kmなんてざらなのに、法定ですら60kmってどうよ? すれ違うことすらまれなのに」とは感じているらしいが。

[#7] (xvxnnf) #6 地域ごとに、交通ルールを変えるのは混乱のもとなんで、一番危険な地域に合わせるのは仕方ないと思う。交通ルール自体を緩和するんじゃなくて、自動車専用道路扱いにするなりして、対応する方がいいと思う。

[#8] (bsedhh) #7 制限速度なんて道路ごとに違うのに、地域ごとに変えたところで何が混乱するんだ?

[#9] (rdvbvg) んー、天下りマンセーの交通安全協会が出せば良いんだよ。

[#10] (bjdleu.) #8 それは、標識ありで一般車両の話だろ?それとも、全国の道路に各車種ごとのすべての制限速度表示しろと?いっぱい制限速度表示があっても混乱しないと?

[#11] (ejponc) 制限速度に関しては、上限上げたら上げたで、それ以上出す人はいる。道路の安全性を考えたら、制限速度を上げるのは考え物(道路族の弁だが一理ある

[#12] (utddwn) こうやって思い思いの各論で物わかりのいい振りをするのが日本人的ですね。走行している車両の99%がスピード違反。守ってるのは渋滞中だけ。そういう実態には目を向けない。

[#13] (ejponc) #12 その99%ガ速度違反って数字どっから持ってきたんだよ

[#14] (zimyov.) #12 某雑誌の統計ではまったくスピード違反しない層は3割に上るそうだ。ちなみスピード違反する層の2割は他人も”必ずスピード違反くらいしている”と考えているとのこと。

[#15] (ezlppo) ヘンな方法で割り引きするのはオッケーで、肝心の燃料にかかってる税金自体は無くならないと。素晴らしい国だな。

[#16] (utddwn) ホントに各論が好きだね。笑うよ。その種の数字はすべて参考値。違反は速度だけじゃないし、駐車禁止や一時不停止、携帯とか、結局運転時間が短いほどSDカードをもらいやすい所に矛盾があるし、そこは違反の常態化の実態を抜きには語れんだろう。

[#17] (tnpkre) 元々制限30kmだったところが、道路改正で40kmと同等の広さになったのにずっと30kmってのが一番納得いかない

[#18] (utddwn) あと、「本日給油で次回3円引き」なんてのもあるくらいだし、SDカードはこのスタンドにとって値引き=客引きのネタに過ぎない。安全運転証明自体は天下りの小遣い稼ぎなんだから、優遇措置のために赤字を切れるわけはない。SDカード同等の優遇を得る方法はいくらでもある。

[#19] (ejponc) #16 ペーパードライバーがゴールドカードってのと同じかもしれん。レンタカー代金安くなったりするけども。で、違反が常態化してるって本当なのかい?

[#20] (ypuvca.) ペーパーでゴールドなら、車乗らないんだから割り引いても、収入減にはならんだろ。

[#21] (iomzgg.) 制限速度は、道幅だけでなく、カーブの回転半径やら路面の平坦度も関わってくるよ。制限速度上げると、道路の維持管理費が上がるよ。現状の管理費でいくなら、違反者が危険にさらされるのはまだしも、制限速度守ってる人も危険にさらされるよ。

[#22] (hjytil) 「過去1年間」って確実に判断する方法は?ゴールドは次回更新までそのままじゃないの?

[#23] (gxrbdq.) 仮に政府が補助してやるとなったら、セットで認証制度を新たに始めりゃいいだけ。違反点数のデータを免許に記録するとかでもいいだろうし。

[#24] (ukkpes) 二十年前と比べて車の性能が全く変わってきてるんだから、一部考え直しても良いと思う

[#25] (jlrnjo) 違反点数増える度に、ガソリン代も高くしてくれてok

[#26] (ypuvca.) 車の性能上がろうが、老人の反射神経は変わらない。

[#27] (sluwzs) #25 それ今なら抑止効果になるだろうけど

[#28] (ekfavi) どんだけ違反しようがつかまらなければそれでいい。とはまったく思わないが、事故さえ起こしてくれなきゃそれでいい。自分の運転技術もわからない馬鹿が事故を起こす。

[#29] (ropzjh) >#28 「事故さえ起こしてくれなきゃそれでいい。」って、路駐も十分迷惑なんですけど。

[#30] (qtsevi) #21 そこから車で5分程度で 道幅同じぐらい で 高低が激しくて 急カーブの多い 県内交通事故数ワースト3に入る 制限40kmのとこがあるのでそれを考えてもね・・。 維持費が増えちゃうなら仕方ないのかな。。

[#31] (xpslzc) #21#30 制限速度が上がったからって別にその速度での走行を厳守しなければいけないわけではないのでは?

[#32] (redgdk) #31 問題は他の同等の道路と同じようにスピード出したら簡単に10km~15kmオーバーしてしまうということ。 しかも警察のポイント稼ぎスポットになってるからそこで捕まったって話をよく聞く。

[#33] (bghyyo) ゴールド免許ならともかく、天下り安協のSDカードでってところに反対。


最終コメント 2008-08-04 16:03:39