[記事一覧]  [編集][削除] 805

[ネタ][画像]
脳波に直接影響を与え、さまざまな効果を与える音が聴ける「I Dose」+303
投稿日時 2008-07-31 13:10:27 (ofbafw)   [11気になる]  [14興味無い]

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080730_affects_brainwaves_music_idose/
>さまざまな効果を得られる音があり、(中略)ネーミングも(中略)わかりやすい上にセンスのあるものになっています。
関連:安眠や耳鳴りにも効果的、リラックスを誘発するホワイトノイズのジェネレーター(最近、ピンクノイズにも対応)


参照しているニュース:◇ 安眠や耳鳴りにも効果的、リラックスを誘発するホワイトノイズのジェネレーター

この記事に対するコメント

[#1] (vjlidq) ほんっとにこれは効果があるのか。悪い影響はないと言い切れるのか。そう思うと戯画仁の「是非利用してみてください」というコメントがなにやら恐ろしく思えてきた。

[#2] (rdfger) 記事読まずにコメントしちゃうが、ヘミシンクとは違うの?

[#3] (ksyacq.) 記事読まずに答えるが、「ヘミシンク」はくしゃみの擬音。

[#4] (rpptve) 「脳波」って言葉でなにか魔法みたいに勘違いしてこういうバカな言い回しが出てくるんだな。脳波は脳の活動で出てくるノイズみたいなもの。たとえて言えば、車のエンジンを動かしているときに出てくるエンジン音みたいなもんだ。音で「直接」影響を与えることはできない。

[#5] (rpptve) それに脳波をいじることで精神状態を変えるというのは、言ってみれば影を操って本体を動かすような魔術に等しい。

[#6] (rpptve) もっとも音が精神状態に影響を与えるのは普通のこと。音楽で興奮したり、安らいだりする経験は誰にでもあるだろう。「株が暴落してあなたの全財産は吹っ飛びましたよ」と聞いて心臓麻痺で死ぬ人もいる。精神の状態が変化すれば脳波も変化する。そういうルートで脳波に影響をあたえるということはできるが、「直接」ではないな。

[#7] (nskyld) たとえば高周波のエンジン音が鳴るように制御したら、そのときエンジンも高回転になっているんじゃないの? エンジンに音を聞かせても回転数が変わるわけないけど、人間はそうじゃないよね。

[#8] (nskyld) さすがに記事のようなのは無理だろうし、気休め程度だと思うけど(「気休めの効用」があるのではなくて)。 それから、ポケモンフラッシュみたいに外から影響を与えることもできるよ。脳波に近い光の明滅で魚だってひっくり返る。細やかな操作は無理だろうけどね。

[#9] (rpptve) そういうのを「脳波に直接影響を与え」というかという話。音を脳が聞いて、それを処理して精神状態が影響を受け、それで副産物の脳波が変化するんだろ。脳波というのは副産物であって、本質じゃないんだから。

[#10] (rpptve) 脳波に影響を与えますという言い方が、人を煙に巻こうとしている意図を感じさせる。どういう効果があるのか正しく伝えようとする気がないということで、それだからいっそう胡散臭く感じるということだよ。うさんくさい、いい加減な物言いをするやつが薦める薬を飲んでみる気になるか?

[#11] (ouealn) #7,8 の者だけど、この記事のはインチキで、脳波うんぬんはありがたみを持たせるためにただ後付けしたのだろうってのはわかってるよ。あなたに反対したいわけじゃない。 それは別として、端から切って捨てるようなものでもなくて、可能性はあるんだよってことを言いたかったの。誤解を与えたならすまぬ。


最終コメント 2008-08-01 18:04:32