[記事一覧]  [編集][削除] 1389

[朝鮮]
多様な韓国酒、淡泊な日本酒…どちらがお好き?+427
投稿日時 2008-07-27 23:27:15 (ljbmwc)   [10気になる]  [13興味無い]

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102900
>日本酒は米を挽いて造っている酒なので
へー。初めて聞いた


この記事に対するコメント

[#1] (otujzs) まぁあっちは脳内世界で生きてますから

[#2] (eziegf) さすが、南朝鮮。素敵な主張です。ちなみにオイラはジャパン酒が好きです。

[#3] (vuvncn) 挽いてるのは吟醸酒とか一部の酒、挽くって言うか削ってるんだが。それにどの日本酒も一度蒸して麹で発酵させてるから……。

[#4] (iaezyv) 海外の伝統的な物を詳しく知らないのに適当な事言ったり、一部を全体と勘違いして紹介する事は日本でもそう珍しい事ではないのでそこは叩いてやるな。

[#5] (oelqmq) たしか、伝統の酒を復活させる為に日本酒をベンチマーキングするとか面白い事言ってるんだよな。

[#6] (mzgniw) #4 あ、それはあるよね。ただ朝鮮発ニュースは、何が何でも日本を見下そうとしている努力に、つい、おちょくりたくなることがある

[#7] (mzgniw) ただ嫌韓連中も、何が何でも半島由来のものは馬鹿にする傾向があって、良い勝負だわ。

[#8] (qwcdwl) そんくらいじゃないと対抗できないんでしょ。残念だけど。バカでもパワーと数があれば大抵勝てるから。高邁な事言って何もしないと結局負ける。

[#9] (yqdphr) 非常にどうでもいいかもしれんが、記事内の画像がBMPなのはナゼだ…。重い。

[#10] (okhnft) 朝鮮を馬鹿にする時はノリと勢いで述べられがちだと思う。それは向こうも同じだが。つまり#4は正解。

[#11] (jiwktc) キムチやらホンオフェやらキツいもの食べてりゃ、日本酒は合わないし味もわからんだろ。淡白でうまいものを造るのがどれだけ難しいことか。同じ土俵に立たないのはいい判断だと思うよ。

[#12] (skyfql.) 仕事でソウル行って嫌韓が少し和らいだのに侮日事件でまた嫌韓ゲージ上昇。 で、マッコリは想像よりは旨かったが和食と一緒に呑みたくはない、適材適所。

[#13] (dsteup) マッコリはまじ旨い。韓国料理屋に行くと絶対注文する。ジンロは薬くさくて微妙…

[#14] (gybvhe.) マッコリは旨いよな。抵抗あるかも知れんが、日本の食卓にもわりとあう。味噌系の味付けのもの、醤油+みりんで味付けたもの、焼き魚など、つまり大体だ。日本酒もそうだが、発酵酒は合う味のレンジが広い。

[#15] (vpmssp) マッコリはスパイシー系しか合わないんじゃないかな 醤油+みりん系が辛うじてくらい

[#16] (hyxnbb) #14 マッコリ好きだが、その組み合わせは、俺には甘すぎるから無理だなぁ。意外な組み合わせってあるけど、適材適所が一番美味しいよ。

[#17] (boydpl) ジンロはストレートでは なんか甘くてキツクて飲むの辛いな 酎ハイにするとうまいんだが

[#18] (rbnaju) 日本酒は米と麹以外に、ほかの物を添加していない<本当にそうだったらいいんだけど。

[#19] (fnvrps.) 純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸以外は醸造アルコールが添加されている。醸造技術が低かった時代から受け継がれた技術だが、級別等級制の時代には単なる度数合わせ水増しに使われて「日本酒は不味い」と言う一般論を普及させた。今でもまだあるが、基本的にアル添の日本酒は不味い。と書くと、マニアから「純米教」とか言われるんだけどな。

[#20] (kemedv) 昔の三増酒ってやつ?程度によるけど醸造アルコールの添加は口当たりとかに差が出てくるから結構好きだなぁ

[#21] (rbnaju) アル添だけならまだしも、糖類、調味料、酸味料なんかを入れてるのには、日本酒を名乗ってほしくないわ。

[#22] (dnjcwe) 加糖だったり、精米歩合が悪くて雑味があったりするのが不味いんだよ。アル添だから不味いってことはない。純米を含む特定名称酒なら先の条件をクリアしているから間違いではないんだけど、最近の規制緩和で純米酒には精米歩合が低いものも混じってしまった。

[#23] (hsyhyq) 日本酒の起源は韓国、韓国の伝統酒が途絶えたのは日帝のせい、ってとこまで読んで閉じたわ。これって嫌韓なのかい?

[#24] (hyxnbb) #21, 22 だよなぁ。入り口として、そういう安いのを飲んでしまうから日本酒嫌いってなってしまうのは残念

[#25] (skyfql.) 通常の思考を「ウヨク」と呼んで貶めるのと同様の構造で、知れば知る程嫌いになるような国を嫌う事は「嫌韓」でもないでしょ

[#26] (okhnft) 知れば知るほど嫌いになる奴だけじゃないから嫌韓でいい。「嫌韓厨」は煽り目的っぽくてどうかと思うが。

[#27] (yagpct) 米を挽いて作っているというのは吟醸米でつくる酒のことじゃないか?

[#28] (ujttqc) #23 何の予備知識もなく初めて見た人にとっては「へー。 韓国すごい。 日本最悪」 になるからある意味嫌韓だな。 そういう論調を見慣れてる人なら 「またか」 で呆れるだけだから普通とも言えるけど。

[#29] (gdkktv.) 日本酒の用語で精米のことを削る・磨くと言うが挽くとは言わない。「摺る」作業を「挽く」としたのかも知れないがが、翻訳記事に用語のツッコミ入れるのは少し酷かも知れない。もちろん、厳密なのに越したことはないし、恣意的なデタラメならば非難されるべきだが、恣意的であろうとする部分に関係ない凡ミスについては見逃してやりたい。

[#30] (ehvuuv) 見当ついている人にはいいんだけども、知らない人には「挽く」はヌカを捨てるんじゃなくて、全体を粉にしているようにとられるよ。恣意的でない凡ミスにしても、意味が変わるのは勘弁してほしい。

[#31] (gihnkl) 朝鮮の酒なんぞ臭くて飲めるかよ

[#32] (gpflle.) #31位言い切ってしまうと、いっそ清々しいな


最終コメント 2008-07-29 01:16:24