[記事一覧]  [編集][削除] 1891

[政治]
韓国、竹島に海兵隊投入へ+328
投稿日時 2008-07-21 13:50:39 (arwdvv)   [16気になる]  [11興味無い]

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3904930.html
>警備に当たっている「戦闘警察」に代わって「海兵隊」を投入することなどで意見が一致しました。
第1次日韓戦争か?
自国領に軍隊を上陸させられて自衛隊が黙ってたら日本で暴動が起こるだろ

(TBS)

参照されているニュース◇ 【記者は見た 北方領土の今】(中)消えゆく「日本」

この記事に対するコメント

[#1] (nrsbud) 自衛の要件が整ったみたいだけど、日本政府はどう言い訳してこれを許すのだろう。

[#2] (lffcbo) ほとんどの日本人は見て見ぬふりだと思う。そういう意味で、騒ぎにならないんじゃないかな。

[#3] (lszetj) 実態は変わらない。ただ、(日本が何もしてないのに)韓国が軍を動かしたというニュースは、国際的に韓国に不利に働くだろうね。もし国際社会から緊張の解消を求められたら、国際司法裁判所へ出向くしかないんだから。

[#4] (fjsnut) ミサイルでもブチ込もうよ。

[#5] (bjlxkr) そうなんだよな。政府が許すとか云々より、国民が許すんだからしょうがない。韓国人を竹島から追い出すために国民が何かするって訳でもないし。教育で少しづつでも変えていくしかない。

[#6] (xwtzrv) #5 そういうのは国家の仕事。利害関係者の初動以外で、国民が何かをしなきゃいけないというのが本来的ではない。

[#7] (lszetj) 国家は国民の意思で動くんだけどねー。分けてしか考えられない人がいるのはよくない。

[#8] (niitbf) 東京に進駐されても、この国の慈悲深い国民は許すんだろうね。

[#9] (avdhmn) 今の無い核は「良好な日韓関係を云ちゃら」と良い逃れて、日本地図から竹島がなくなる日も近いだろう。

[#10] (xwtzrv) #7 その最高に単細胞な国家像って、いつの時代の部族国家よ?

[#11] (ccuyln) 独島を世界自然遺産登録するって、自然遺産になるんかな?

[#12] (nrsbud) #7 その考え方は、韓国に通じるものがあるな。

[#13] (avdhmn) 複合遺産だろ。

[#14] (xdmtlq) 韓国大統領の支持率低下→「なぜか」いつもタイミングよく日本の政治家の「失言」等がある→韓国側の過剰対応 まあ陰謀論と言われればそれまでだが…

[#15] (lszetj) #10 #12 何を言ってるんだお前ら。国民が支持しなきゃ国家は動かないってのは#5の書いてる通り。”利害関係者だけ動けばいい”って態度では公益を守れない。

[#16] (kyigtl) エンコリ注意

[#17] (ryiyje.) #3 韓国が軍を動かしたのに、日本は何もしなかったとなると、国際的には日本が不利になるよ。国際社会がどう受け取るかはわかんないよ。

[#18] (nrsbud) #15 影響は多分にあると思う。ただ、外交に国民が口を出すとろくな事にならないというのは歴史が証明済みだ。国家戦略に大衆の総意は必要なし。

[#19] (ozqlph) たとえ日本が不利になっても韓国のため必死で「配慮」するんじゃない?政府もマスコミも。対馬が取られるのも時間の問題だよ

[#20] (xwtzrv) #15 だから、国家が基本的なシステムとして国家間の利害関係の調整に動くべきなんだろ。国民がいちいちそんなことをしないと、国家が仕事をしなくても仕方ないって、どんだけ奴隷根性なんだよ。

[#21] (xwnnws) #19 んなわきゃない。必死にで配慮するなら文科省が内部で調整する段階で揉み消してるよ。

[#22] (ycwshh) 安倍総理ならまだしも、福田は何もしないよ。せいぜい「遺憾の意」だ。自国の領土に他国の軍隊が侵略しても万事そんな感じ。

[#23] (lszetj) #20 #5のどこにも「国民が国家間の利害関係の調整をしなければならない」なんて書かれてないでしょ。それに対して#6のツッコミはおかしいと言ってるの。

[#24] (jjznie) ごたごた言ってないでお前らは自衛隊を動かすべきか否かを議論しる

[#25] (xwtzrv) #23 オレも『国民が利害関係の調整を直接しなければ良い』などは言ってないぞ。間接的な動きを含めて、特定の事態に対して『国民が何かする必要がある』という事が問題だと言ってるんだが?

[#26] (lszetj) #17 もちろん、抗議は必要だよ。国際的に重要なのは、”(貿易相手の)日韓がなんかいざこざやってるな、とっとと解決しろよ”という圧力を高めさせること。ただし国内には反日勢力が跋扈しているから、まだ軍事行動はNG。そんなとこ。  #25 世論を変えていくのは国民のやることでしょ。少なくとも国家のやることではない。

[#27] (glhkbu) アメリカのスーパー301条のときみたいに、現代自動車(韓)をたたき潰すパフォーマンスするしかねーな

[#28] (luwjyd.) #26 日本て、抗議するかね?いままでから想像するに、最初に一言コメントして、それで終わりな気がする。

[#29] (fniahu.) 中国に領海侵犯されても、結局なんにもできないでいるしね。

[#30] (xwtzrv) #26 自分の意見整理できてる?『教育』で少しづつでも変えていくって#5で書いてるけど、教育・啓蒙って当然国家にも分担のある仕事だろ? 狭義の『国民』というくくりで、考えれば世論は変えていく物ではなく『そこにあるもの』。そういう意味ではあなたの考える『国民像』がどんな物か知りたいね。

[#31] (lszetj) #30 >教育って当然国家にも分担のある仕事  「分担」なんだから、国民もやることがあるわけだよね。#6でそれを否定しているので、#7のツッコミを入れたまで。ちなみに#5は別人だよ。 >世論は変えていく物ではなく『そこにあるもの』 世論は一つじゃないからね。最大世論は一つだろうけど。

[#32] (nqajqr) 今北産業

[#33] (lffcbo) #32 日本が教科書に『竹島は日本の領土』と明記することを検討→韓国火病

[#34] (xwtzrv) #31 国民が島の問題に対して『教育』としてやることは無いんじゃないの?それこそ、利害関係者と国家しかリソース持ってないのに。 ちなみに、別人の君に言うのは申し訳ないが#5の『何か』には、後の文から察するに『教育』は含まれてない。

[#35] (lszetj) #28 たぶん遺憾の一言だろうけど、同意してないと示すだけで十分。(相手が騒いでくれてるから)

[#36] (xwtzrv) #34 リソース→ソースだ、すまん。

[#37] (yhlvnk) つかー。ここで自衛隊動かさないと国際司法裁判所出ても不利になるよな。日本は放棄したものとみなされる

[#38] (yhlvnk) 追記、明らかに証拠とかみて日本のものなのに国際司法裁判所がそんな判断だすか?って考えるかもしれないけれども主張してなかったから隣国のものになった判断が実際にあります東南アジアのジャングルのどっかで

[#39] (lszetj) #38 「主張」しないとダメなんだよね。ただし、軍隊の動員は必須じゃない。(少なくとも裁判では) #34 外務省のHPに載ってる程度の国家の情報ソースなら、利害関係者でなくても手に入るよ。それをもとに教育内容に盛り込むことを要請もできる。

[#40] (xbdhxi) #37 そんなに単純でもないし、本当に軍が出て来たらまず国家安全保障理事会に訴えてそこから、彼らが固辞し続けている司法裁判所という流れになるとみている。軍を出したらどう動いても彼らの方が不利になる。

[#41] (xwnnws) #24 いきなり軍事オプションの行使はまずい。事情を理解していない第三国からすれば日本が侵攻したように見えてしまう。竹島が紛争地域であること、領有権が日本にあることを国際社会に認知させることが先。

[#42] (xwtzrv) #39 まあ、できるだろうね。でも、それを「しなきゃ国家が動かない」のは怠慢よね単なる。

[#43] (xbdhxi) 国家→国連だったby#40

[#44] (ckeqjn.) 珍しく#32に嫌壷が反応してないあたり、嫌韓のが勢力がでかいんだなあとかどうでもいい感想がわいた。

[#45] (lpjugs) 糞壷難民の自己アッピールでつね。わかりまつ。

[#46] (ncwxxt) 自衛隊動かして安保発動するかな? したら6カ国競技グタグタになるし,しないってのも米国の信用問題にかかわるし…….まずは「主張」だな,

[#47] (bmcokc.) どう動いても、韓国不利って、日本は動かない可能性も高いよ。逆に教科書記載が問題だと騒ぐ勢力が出てきて、記載するのを取り下げる可能性もゼロじゃないし。

[#48] (mlqklv) 俺はこの件に関してはもちろん韓国が悪いと思っているが、正直勝ち目(竹島奪還)が見えないんだけど。向こう人住まわせちゃってんだろ…? 

[#49] (mjdwpd.) 韓国嫌いだけど、竹島いらないどうでもいい

[#50] (pdjckl) 落としどころとしては経済援助とひきかえに竹島の韓国軍を撤退させるぐらいしか思いつかない

[#51] (lszetj) #47 別に動かなくてもいい。最低限遺憾の意は必要だが。/指導書に書かれた以上、記載のない教科書はできない。 #48 住んでないし、不法占拠だから住んでても意味ない。勝ち目は、国際司法裁判所に引きずり出せるかどうかにかかってる。

[#52] (efeswr) >47 領土紛争にどちらかの軍が出てくると紛争を国連に持ち込めるから話は簡単になる

[#53] (rspeyp) 国連事務総長~どうするの~

[#54] (mlqklv) 向こうが実効支配してる所に向こうの軍だしただけで本当に紛争と認められるのか?/#49島自体はどうでもいいけど周りの漁業権やらが大きい。

[#55] (efeswr) 軍が占領した状態は「実行支配」ではありませんのです。軍が居てそこに文句を付ける国がある時点で紛争状態以外の何者でもない

[#56] (lszetj) 紛争の定義はさておき、たぶん国連には持ち込めないし持ち込んでも有利になると言い切れない。国連は政治の場だから。日本の武器は法的な正当性にあるのだから、司法の場に引きずり出さないと。

[#57] (cctwes) 不法占拠でも本来の持ち主が自分のものだと主張しないで放置したまま何年も住み続けてたら権利が発生したりしないのか?

[#58] (cctwes) 現在の国際連合事務総長 潘基文 大韓民国

[#59] (gztxud.) 領土紛争を国連が解決できるなら、世界中の紛争が無くなる日も近いね!

[#60] (lszetj) #57 そう。なんで、定期的に日本は竹島の領有権を主張し続けてる。今回の教科書指導書改訂もその一環。

[#61] (fzrupl.) 国際司法裁判所って、両方の国が同意しないと開かれないよ。んで、韓国は国際司法裁判所に絶対に出てこないから。

[#62] (lszetj) そこは国内/国際世論次第。日本の領有権の正当性は、比較的明快だからね。知る人が多くなったとき、どこまで耐えられるか。絶対出てこないつもりではいるだろうけど、絶対ではない。だからこそ、教科書改訂程度のことで軍隊の派遣とかあわて出してる。

[#63] (rsljjn) これはもうお灸を据えてやるしかないだろ。いつまでも寝言言わせてるわけにはいかない

[#64] (tsvzyt) 日本版憤青が集うニュースはここですか?

[#65] (ycuanw) 武力で占有って一体いつの時代だよって思うようなアホな国家だが、きちんと言ってあげないと、いつまでたっても理解できないから、言い続けることが大切。

[#66] (whahdq) やっぱ韓国は敵なんだと、国民全員が認識しないと解決できないよ。

[#67] (fniahu.) #62 いや、国際司法裁判は、国際世論がどうであれ、当時国両方が同意しないと開催されんよ。裁判になりゃ負けるから、司法に頼らず実力行使してるのに、司法の場に出てくるの期待するのは楽観視し過ぎ。

[#68] (zjfgib.) #55 「軍が占拠してる状況は実行支配じゃない」ってのは、日本が使えない主張だよ。それを通せば、沖の鳥島を初め南方の離島の領有の根拠が無くなるよ。硫黄島とか、自衛隊の駐屯地があるだけで、民間人は一切立ち入り禁止だし。

[#69] (jnyxds.) 韓国のやり方は馬鹿な方法だと思うが、だからといって日本有利になると思うのは楽観的すぎだよ。過去の他国の領土紛争とかで、軍の進駐が原因で領有権無くなった事例とか存在するのか?

[#70] (lszetj) #67 裁判で負けるから武力行使、なんて侵略主義が世界中にバレたとき、まだ国際世論に逆らって裁判に出ないという選択が韓国にできるかというと、ない。特に対日外交では侵略批判で保ってきたような国だしね。ただし、そういう世論に持っていけるかは分からない。楽観はしてないよ。

[#71] (lszetj) #69 問題が大きくなるほど、解決を求める国際的圧力も大きくなる。で、解決の道があるとしたら国際司法裁判所しかない。そういう意味での「有利」。

[#72] (pemmth)  実効支配が優先された判例があるけど、日本は定期的に声を挙げてるから大丈夫かな。あとは、熱しやすい向こうの国民を挑発して、「なんで我が韓国政府は裁判で正しさを証明しないのか!」って方向に持っていくのが手だな。もっとも、韓国人自身が自らの主張内容を信じてるのかどうかわからんが。

[#73] (bmcokc.) 武力行使が原因で国際司法裁判に持ち込めた例は無いだろ。持ち込まれたくないから、国際世論おかまいなしに武力行使してるわけだから。過去に前例がない結果を期待しても無駄だと思うけどね。

[#74] (whahdq) 日本側の国民レベルの反発が大きくならない限り、この問題は解決できないと思うなあ。教育レベルから少しづつ変えていくしかない。戦後の混乱期に、韓国に軍事政権があり、竹島を武力で占領した後、何故か国民に「この島は民族の象徴」として教育を施し、韓国人もそれを受け入れて現在に至る、とか教育していけばいい。アホな平和論も消えていくだろう。

[#75] (hympkw) 竹島とられるとどう困るのかわかってない日本人も多いのでは。

[#76] (bgelbh) 個人的には韓国左派の日韓離間工作の一環だと思う。日本から離れれば背中側の国と近くなるからな。だからといって日本が譲歩することは無い。曲がりなりにも民主国家がした選択だから。

[#77] (lszetj) #73 たとえばこれ  無いだろと言う前に調べたのかい?

[#78] (zedsdh.) #77 両国同意で国際司法裁判になっただけで、カメルーンが一方的に引きずり込んだ訳じゃないよ。それにナイジェリアは司法の判決結果拒否してるやん。国境画定は司法判決の四年後。それも、当時国同士の話し合い。

[#79] (lszetj) #78 同意がなきゃ裁判が始まらないんだから、同意があったのは当たり前。で、武力紛争にまでなったから国際司法裁判所の出番が回ってきたわけでしょ。結果にしても結局判決に沿った形だしね。韓国じゃ抵抗すらできまい。

[#80] (koqcac.) だから、韓国側が同意しないと、裁判にならんでしょ。俺が無知なだけかもしれんが、軍事行使された側が一方的に訴えて裁判になった例はないんじゃないの?

[#81] (sxmdmi) どうせ日本が裁判で勝っても立ち退かないけどな、あいつらは。100%日本が裁判を金で勝ったとか言い出すし。最近は韓国人は日本人より議論が下手だから裁判は不利とか言い出す始末。

[#82] (jkhbwv) タイとカンボジアの国境紛争も、国際司法裁判の結果は出てるのに、もめてるよねぇ。

[#83] (miqpzs) もし韓国が本当に対馬に手出してきたら日本の世論は大きくパラダイムシフトすると思う

[#84] (fdadfq) てかそれでスルーなら革命フラグだろ。

[#85] (kofoud) 軍事行動を起こして欲しいとは決して思わないが、厳重に抗議とかは最低限して欲しい。一番いいのは、着かず離れずの位置に護衛艦を展開して緊張状態にしてもらうのがいいな。

[#86] (uxmngw) わかってるから、絶対に対馬には手は出さないだろうな。

[#87] (okrqot) >#86 でも、分かってない国民が多いのだろうなぁ。対馬も手を出せ、という声はじゃんじゃん上がってるし。

[#88] (wvixym) これはもう紹介されましたっけ

[#89] (yrfbxo) 平和ボケしてる発言だととられてもいい。戦争いいじゃん。「この国」が変わるにはもうそれしかないんじゃねえか?マジで。

[#90] (yrfbxo) 今の日本は政治家もマスメディアも、右も左も売国奴ばかり。本気でウンザリさせられる。


最終コメント 2008-07-22 22:24:46