[記事一覧]  [編集][削除] 1296

[サイエンス]
皇居のタヌキ、天皇陛下が論文=自らふん採取、ハゼ以外で初+186
投稿日時 2008-07-10 20:58:05 (uhbxma.)   [5気になる]  [8興味無い]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_emperor__20080710_2/story/080710jijiX664/
>宮内庁は10日、天皇陛下が皇居に生息するタヌキの生態について共同研究した論文が「国立科学博物館研究報告」最新号に掲載されたと発表した。ハゼの分類研究で知られる陛下が、他の動物について執筆するのは初めて。
皇居の狸は知っていたが、通称ハゼ殿下が狸の論文を書くとは意外だ。


参照されているニュース◇ 大手町にタヌキが出没

この記事に対するコメント

[#1] (firzhh) このまま順調に天皇家が続くと、いろんな動物の亜種ができそうだな。

[#2] (piofis) 陛下がタヌキの論文書くと動物の新種が現れんのかい?国造りの御代レベルの神通力だな。

[#3] (ootppl) #2 いろんな動物を研究した論文の亜種ができそうだな。って意味じゃないの?誤用っぽいけど。

[#4] (vhdlnw) ハゼでいくつも新種を発見されているからな。その実績からすると… ってことだろう。

[#5] (firzhh) 天皇家が続く→陸の孤島皇居の生態系が他とは違う様相を呈する→歴代陛下が一生懸命分類する→なんと、新種を発見した!

[#6] (izuskg) 外界と隔絶した地域で独自に進化するかもとかだと思ったけどな。そのくらい平和が続いて欲しいけど。まあ、カリカリすんな。

[#7] (fjkkfm) 元記事の文意に「亜種」とか「新種」なんて一言も無いじゃん・・・天皇を腐すのが楽しい人がたくさんいるのね

[#8] (vhdlnw) ちなみにいずれのハゼも、発見された場所は皇居ではない(笑)。

[#9] (bwnwdv) 微妙に論点のズレた命題を提示するとコメント欄がむやみやたらに活気づく

[#10] (izuskg) 変な解釈した#2のへの突っ込みを「活気」と言うのは違うな。

[#11] (piofis) 毎度お馴染みの超強引なアンチ皇室をおちょくって遊んだだけなんだがなあ

[#12] (firzhh) ちょっと待ってくれ。どこにアンチ皇室がいるんだ?

[#13] (xbtopl) おっちょこちょいが居るだけだよな。新種発見のニュースと誤読したり皇居が発見場所と勘違いしたり。

[#14] (firzhh) してません。思ったことをいっただけ。自然にあふれていていいところに住んでるなあと。

[#15] (firzhh) しかし#1の内容でアンチ皇室よばわりされるのね。曲解とはおそろしいな。くわばらくわばら。

[#16] (xqzlhn) #1を新種発見したとか皇居で新種が見つかったと誤解してると誤読できるのが恐ろしい。 普通に独自の生態系が出来てる可能性を言ってるだけだろうに。

[#17] (vhdlnw) 俺も#1については#4みたいなところだろうと解釈したけど。さすがに#5は何らかの勘違い、思い込みがないと書けない内容だな。で、自分のことを棚にあげて曲解云々と書いてる(firzhh) は非常に見苦しい。

[#18] (firzhh) 確かに論点がずれていたために、そこで混乱された人がいるのはわかる。だが#2#7#13のような理解をされるとは思っても見なかった。

[#19] (vhdlnw) ごく普通に考えられる反応だろう。”「亜種」とか「新種」なんて一言も無い”のは事実なんだから。#3#4のようにとりなしても無視して、さらに#5みたいなこと書いてるしね。天皇をくさしているように見えてもおかしくない。#1の時点で判断したという#11だけはおかしいと思うが。

[#20] (firzhh) ただ#16の意味のことを言いたかっただけなのだが…。誤解を受けづらいように書くことを心がけるよ。ただ、どこが天皇をくさしているのか、俺にもわかりやすく教えてくれ。

[#21] (vhdlnw) まず「#16を言いたかっただけ」なら「#5の前半だけ」でよかったはず。後半をくっつけた時点で別の意図があったと解釈される。 >なんと、新種を発見した! この茶化したような表現と合わせて、あたかも天皇陛下の発見が作り出された発見であるかのように書いている、と解釈される可能性がある。

[#22] (pgyajs) 誤字脱字を指摘しただけで腹切り。

[#23] (ulchtj) 今上陛下の業績は、タイの蛋白不足を仁魚で救った事、失点はブルーギルの流出で日本の淡水生態系にダメージを与えた事


最終コメント 2008-07-11 01:29:59