[記事一覧]  [編集][削除] 1209

[政治]
橋下知事、労組と徹夜バトル+470
投稿日時 2008-06-22 01:18:13 (ousiri)   [9気になる]  [6興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0621/OSK200806210069.html
>「イルミネーションより、私たち350人の首の方が下ってことですね」と詰め寄ると、橋下知事は「私の責任でそう判断しました」と発言。
笑いどころがたくさんあるような気がしますが、笑って良いのやらなんなのやら。


この記事に対するコメント

[#1] (vnhewc) こういった交渉ごと全てにTVカメラ・報道陣を入れていることがすごすぎ。

[#2] (qxudea) 労組の主張が高レベルすぎてついて行けない。

[#3] (ntxmuh) 今までゴネてどうにかして来たんだな クレーマート同じだ

[#4] (zamhra) やー、大阪府民は幸せだね。

[#5] (xkgbcb) 職員が(自己の保全のために)頑張れば頑張るほど、橋元知事への指示があがるって、またすごいものだわ。 職員さんは夕張市職員と同じ運命を辿りたいのかね? 今時、お仕事があるだけありがたいものよ。ってか、元大阪府職員って肩書きで、どんだけ再就職できるのかしら?

[#6] (qmlwgk) 「今は財源がない(略)」「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」…もうね、大阪府民じゃなくても(不適切な発言のため伏せ字)と言いたい。

[#7] (tcjxva) 北朝鮮みたいだ。強気な物乞い。

[#8] (ruoobc) >「破綻していないのに路頭に迷わせようとしている」 その道に行かせようとしているのがあなた方ですが。

[#9] (pwlall) 民間で言えば「俺たちの給料を確保するために広告宣伝費を削減してください!」といっているもんだな

[#10] (qfmnsu) 破綻してからじゃ遅いだろうに

[#11] (gnckoo) なんで労使とイチイチ話さねばならんの? イヤなら出て行けでいいんじゃない。スト権がないと言ってるけど、じゃあ、スト権のあるとこに行けばいーじゃん。結局、どこにもいけないクズだから、今の利権にすがろうと必死なだけ。無能はタイヘンだ。

[#12] (oslxbv) 公務員どもの口ぶりだとマジで生活が立ち行かないぐらいの酷い給料なのかと思っちゃうけど、額を調べてあらビックリ

[#13] (yvukml) 支持があるとはいっても「世論」なんてどこまでも曖昧糢糊。そういったものを後ろ盾に物言う敵のど真ん中に立って仕事をしていくというのはすごい。橋下には恐れ入る。

[#14] (ixrxjw) #12 収入に合わせた支出予定の世帯になっちゃうものなんだよ。同じ額の変動でも、収入増加より収入減少の方が痛みは大きい。

[#15] (twboub) つまり公務員は痛い痛いと叫んでるけど、実際の減収額は大したことないってことなんだよね。

[#16] (ixrxjw) 大したこと無いかどうかははともかく、比較対象次第で結論は変わりうる。

[#17] (uaycmq) もう権力者の知事権限で破綻宣言しちゃえよ…

[#18] (eylenc.) マンション買っちゃったのに!みたいな悩みなんだと思うが、その程度で路頭に迷うような安い給料じゃないはずだし、そう言うことはどこでもあることなんで、まあ頑張れ、としか。それでもグダグダ言う気ならバイト解禁してもいいんじゃないの。公務員としては腐りきってるが、国から取ってこいよりは害が少ないもの。

[#19] (oslxbv) オルタナあたりを見てると発狂するような勢いで公務員擁護してるわ。ああいうの見るたび左翼とか反権力って言うのの意味がよくわからなくなってくる

[#20] (lxsvqm) 府の職員と議員が責任を優先的に取るべきなんだから、普通じゃね?公務員である以上、生活もできない程の給料なわけないしな。

[#21] (laayqv) 「いったん予算を確保したら何がなんでも使い切る」という思想にどっぷり浸かってきたから、「収入に合わせた生活をする」という発想ができなくなってしまっているのだろう。公共工事なんかと構図は同じだよ。とにかくカネの配分を減らされるのがイヤだから、不要な支出を必要だと言い張ってでも、経費を水増ししようとするのさ。(ほとんど本能的に)

[#22] (ddbols) 知事も付き合ってあげるのは優しいというか、上手いと言うか。

[#23] (dgchgu) 予算の節減が評価される制度にすべきってたぶん20年は前から言われ続けてると思うんだけど、どうしてこんなに実現が難しいのか誰か説明してくれないか

[#24] (ixrxjw) 福祉等々、必要な予算措置の対象となる住人と法人と土地と職員が減ってないからじゃなかろうか。

[#25] (tulasq) 橋下には将来、総理大臣になって貰って、ばっさりと利権を切り倒して欲しい。今時こういった古い体質を正そうとする人がトップにいないのが日本の駄目なところ。

[#26] (ixrxjw) 改革には破壊が必要なことは分かるが、他に語れる夢がある人なの?

[#27] (twboub) まだまだ国政にはどうか?って感じだが、公務員天国を是正するというだけでも国民にとって大きな夢だなあ。少なくとも現状の総理・各党党首よりは夢がある。

[#28] (drqvhd) これもマスコミの論調は公務員擁護寄りなんだよな……つくづくズレてると言うか裏目と言うか

[#29] (ddbols) >#26 破壊屋だけで、何も作れない可能性は大いにあるが、それでもそういう人も今までいなかったんだから、良いと思う。

[#30] (lxsvqm) 国民の怒りを代表して公務員憎しで動く政治家を選ぶのは自由だが、失敗すると大変な目にあうぞ?橋下がそこまで凝り固まった人間とは思わないが、人件費の削減をすると優秀な人が集まらなくなるとか民間企業も真似して下げたりで大デフレが起きる可能性も大いにある。結局、橋下のビジョンって何なのかねぇ

[#31] (wxbdpa) 歳出削減だろ。人件費なんてその一部に過ぎないのは今までの騒ぎで分かってるだろうに。

[#32] (glwycb) >#22 上手いよね。こういうのが報道されるたびに一般府民からの支持は確固たるものになる。

[#33] (rvzmhk) なら子育て支援とか意味不明な支出も削減すればいいのに。大事なのは他所もやってる程度の最低限のものだけ残せばいいのに。

[#34] (ofhmot) 今まで人件費の削減をして来なかったから、さぞかし優秀な人材が集まっているんだろうな。でも優秀な人材揃いでもこのザマじゃねぇ。

[#35] (ekchft) ニートからしたら府職員でも相当うらやましいんだろうなぁ

[#36] (pasumk) 労働人口の6割ぐらいがうらやましい環境だと思うよ、聞ける範囲でそれだから実態が出ればさらに増えるかもね。

[#37] (tbouzt) そもそも国家を担う国家公務員より地方を担う地方公務員の方が給与が高いのは何故なのだ。

[#38] (rsmctc) #14 一般企業勤めではそれで何とかやりくりするもんなんだけどね。


最終コメント 2008-06-23 19:13:57