[記事一覧]  [編集][削除] 1013

[読み物][画像]
秋葉原事件で融解した「野次馬」と「報道」の境界+585
投稿日時 2008-06-10 21:59:59 (hfsnef)   [8気になる]  [7興味無い]

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000010062008&landing=Next
>事件そのものだけでなく、犯人逮捕の瞬間を撮影したり、現場から「生中継」が行われたり、
>マスメディアよりも早く、詳細に、普通の人々によって事件が記録、発信されたことのインパクトも大きかった。


参照しているニュース:◇ これは、2008.06.08に僕が遭遇した秋葉原通り魔事件の全記録です

この記事に対するコメント

[#1] (khrbbp) 生中継して閲覧者が増えることで高揚感を得た人たちって、違法コピーを放流して神と呼ばれて高揚感を得た人と同じ種類の人なんじゃないかと思うね

[#2] (fdtieg) なるほどね。犯人自身にもちょっと思ったことだが、わりとこういう人たちには「必要とされたい」という欲求が常々渦巻いてるのかもしれない。

[#3] (ccmrgj) >#2 他人に必要とされることも含めて、社会的に承認されたいというのは、人間の基本的な誰でも持つ欲求な気がする。それの発散のさせ方は人それぞれだと思うけれど・・・。

[#4] (zyjpim) 不特定多数に対する情報発信(報道)がマスコミだけの特権ではなくなった時代ということですな

[#5] (qebdsg) 今までにもネットが事件を生中継したことなんていくらでもあるじゃん。そしてそれがマスコミより正確だったことも。新宿でウド鈴木が在日集団に絡まれて暴力振るわれた事件とか。

[#6] (fsgcjn) それ初耳

[#7] (lhekmo) 責任もって生中継するなら別にいいんじゃない。つまり訴訟などのリスクを背背負うなら

[#8] (dwzmud) マスコミが野次馬になった歴史のターンテーブル

[#9] (kugvom.) 松村邦弘が渋谷のチーマーにボコられたとか

[#10] (bvpbei) そういや、NHKの従軍慰安婦番組は放送法違反って結論が出たけど、NHKのニュースでまだ見てないな

[#11] (afezrq) #10 放送倫理違反についてなら、もうやってるよ

[#12] (orukop) #5 規模が違う。今回は非常に大勢の人が情報を発信した。これからの社会がどうなるかを、日本一の未来都市である秋葉が示したんだろうと思う。

[#13] (zuwhde) マスコミが信用できないからこういう事も起きるのかも?

[#14] (dlnmlp) 多分ここでは少数派なんだろうけど、警官の「人の不幸を撮って楽しいか?」には凄く共感した。マスコミに許される、じゃなくて、あんな連中の真似はするなと。あいつ等は仕事とはいえ異常なんだと思ったよ。

[#15] (sykqws) 今まで手助けできないなら危険だし邪魔者の一人にもなりたくないので火事場の野次馬なんかにはならなかったけど理由がもう一つ増えた。下衆と同じ場所に居たくないと。

[#16] (nndkru) いつ自分が発信側になるとも分からんから、そこまで批判する資格もないように思える。

[#17] (oxukew) でもまあ、自分がテロの現場に居合わせたとして、映像発信が出来るんなら、それが最後の発信になるかもしれんし、一概には言えないと思う

[#18] (dhejdg) >#17 うむ。確かに「撮るくらいなら助けろ」という単純な話ではないよね。以前、アフリカの紛争国取材番組で、現地の人が「自分たちの窮状は自分たちで何とかするから、あなた達は私たちを助けるのではなく世界中にこの状況を知らせて欲しい」と言っていた。

[#19] (tvpsrt) 大事件ではよく聞く話だが、報道は迷惑がられても自覚がない。例:

[#20] (wgjule) 使命感とかキレイごと言うから気に入らないんだよ。高揚感とか興味本位とかお金になるからって言えば、軽蔑しつつも「まぁ仕方ないか〜」で済ます事ができる。

[#21] (buxxdl) 俺は、警官の「人の不幸を撮って楽しいか?」よりは、に出てくる被害者友人の「カメラで……とっている奴らが………憎い………」の方が、重く感じたよ。事実を伝えるのも大事だけど、現場ではもっと他にできることがあるな、と思った。

[#22] (dlnmlp) >#21 そっちの方が重いけど、肯定的な人達ばかりだったので正しく理解されないと思った。俺がその友人なら、まず犯人を殺したい、次にカメラで撮ってる奴等を殺したくなるだろう。

[#23] (orukop) #21-22 被害者関連者の気持ちというのは単なる八つ当たりに近い場合でも正当なものと評価されやすい。

[#24] (cgkbni) [#24] 携帯で撮られたらムカつくけど道でパンツ撮ってる種のカメコが持ってる本格的なカメラで撮られたらまた別な気分に…ならないか

[#25] (buxxdl) 言い訳させてもらうと、友人が「カメラ撮ってる奴が憎い」と感じたことを客観的に正当と思ったわけではないんだけど、当事者としては自然な感情だろうなと思ったわけで。記録に残すのは大勢がやらなくてもいいし、写真じゃなくてもできるんじゃないかと思ったからさ。

[#26] (gmofhq.) 全員にとって円満な着地点なんてあるわけがないだろう。撮られてる側が不快に思うかも知れないことを、プロは勿論のこと素人だって努々忘れなさんなってこってす。

[#27] (gaytrt.) 本来、そういうことを考えられないから素人なんだと思ったが、プロのマスコミがああだからな。で、モラルのない奴はプロがそうなんだから俺たちもいい、となって…というよりはただ無思慮なだけか。

[#28] (dlnmlp) 多分、やられるまでは分からん事だと思う。


最終コメント 2008-06-11 22:12:22