[記事一覧]  [編集][削除] 2504

[読み物]
【詐欺】「勝手に振り込まれた3万円」 その後かかってきた1本の電話+834
投稿日時 2008-05-26 12:27:59 (bnbpyl)   [12気になる]  [11興味無い]

http://moneyzine.jp/article/detail/57261
これ知らない番号には出ない人とか、番号が変わっていたりとかしたらどうするんだろう。  
そしてこれほっといたらどうなるの?


この記事に対するコメント

[#1] (wdrwcc.) 向こうが勝手に振り込んできたんだから使っていいんじゃね?例えば携帯電話新機種にして電話番号変えるとか。

[#2] (xzcvfn) 相手が勝手に振り込んできたお金に対しては返済義務は一切ない。丸儲けってやつです。

[#3] (zuhzft) 「じゃあちょっと警察で相談してきますわ」で終わりじゃないか

[#4] (lssszk.) 詐欺が成立する前は、借金の催促の正当性が問われるだけなので、民事不介入な警察は対応できないよ。せめて通話を録音するなりして、恫喝の証拠でもないとね。

[#5] (ofwebl) 融資の申し込みがあったことを立証する義務があるのは向こうでしょ? 電話もメールもしてません。 通話記録見せてください。 て言ったら向こうはどう返してくるんだろう。 エロサイトとかの振り込め詐欺と違って最低限回収しなきゃいけない額があるんだから、引っかかるやつだけ相手して、言い返してくるやつは放置ってわけにもいかないでしょ?  

[#6] (heljll) 口座番号や電話番号、住所も知ってるようだし、単純に無視するのも面倒になりそう。ところで、借金で利息分を差し引いた分を貸し出すってのは商法に引っ掛かる。

[#7] (thnhlm) この報道で、この詐欺の被害が止まる……のではなくて、逆に手口が広まって被害拡大に。面白。

[#8] (vfkvxf) つかこれ実際に被害にあったらどう対処したらいいのかは記事に載ってないのが片手落ちだなあ。

[#9] (uxzwcp) 弁護士なり消費者センターなりに相談しろ、ではねーの?

[#10] (qbcryv) 押し貸しだから返還義務は無い。無視するのが一番だが、脅迫があった場合は警察か弁護士へ

[#11] (gnunku.) 是非俺に振り込んで欲しい。

[#12] (dqmvyr) オヤジがこんな手口に遭ったが、ガン無視してたら向こうから失せたな。総会屋ナメんな。

[#13] (dqmvyr) 詐欺師にしても、取れない相手に粘着するほどヒマじゃないんだろう。本気で実力行使に出るとは到底思えないし。

[#14] (unmcwm) #13 架空請求系ならわかるが、これは少なくとも3万円の元手がかかっているんだぜ。 簡単に「取れなそうだから次!」って言ってたら、あっという間に軍資金がなくなっちゃうよ。 

[#15] (dawtyh) ホントに家に来られたら困るよ。どうすりゃいいの?。理屈が通る連中とも思えんし

[#16] (nbjlwk) #15 家に来て脅されたりしたら警察行きで終了だろ

[#17] (jvjwfp) >#16 一人暮らしだったりすると、脅されてる間は警察呼べんだろ。場合によっちゃ、そのまま事務所に連れ去られて、書類に判おさされたとかも考えられるし。

[#18] (lrpzgq) それ、最初に金を送る必要なくない?

[#19] (xzcvfn) >#18 「そういえば、この前誰からかわからないお金が振り込まれてたな」と思わせるためですから・・・

[#20] (zqshot) 脅しで金取るなら、前段階の小芝居がそもそもいらないよなぁ。判子を押しても一週間で50%とかいう違法金利は元本返せば良いだけだし。

[#21] (czbaig) #17 事務所まで連れて行くなんてよっぽど金借りてない限りそんな無茶な取立てはしない。なぜなら、お金かかるから。そもそも詐欺なんだから、新しいかも探しいたほうがマシ

[#22] (jvjwfp) >#18 最初に送っておくと、返済のつもりじゃなく、間違い振り込みを返しただけのつもりで振り込み返してもらえる。 ただ、知らずにそれをやっちゃうと、お金借りたことを認めたととられて、借金の契約が成立したことになる場合がある。 そうやって、既成事実作るために、先にお金を送っておく必要がある。

[#23] (jvjwfp) >#21 事務所まで連れて行かれるのは無いにしても、玄関でごねられてる間は、警察呼べんと思うよ。

[#24] (zqshot) #23 いや、警察は呼べるし、こういう小口のサギは数多く騙さなくちゃいけないから顔出したり足がつきやすいことはなるべく避けるよ。下手に騒動して足が止まっている間に別の被害者から被害届とか出されたら目も当てられないからね。二流三流ならやるかも知れないけど。

[#25] (uamlte) >#22 #18は、#17のやり方なら既成事実そのものがいらない(脅迫して判子押させればいい)んじゃないか、と指摘してるんだと思うよ。

[#26] (jvjwfp) >#25 脅迫まがいで判子押させる手法は既にある。んで、法的拘束力はない。が、返済と取れる方法で振込みをさせると契約が成立して、法的根拠ができる。

[#27] (mbidgh) #17 >一人暮らしだったりすると、脅されてる間は警察呼べんだろ ←なんで?

[#28] (grngcw) >#27 相手が目の前にいる状況で、110番するのはなかなか根性が据わってないと無理っぽくない?

[#29] (xnxzls) #26 #17は立派に脅迫でしょ?貸金業法違反でもある。法的根拠にはならんでしょ。

[#30] (grngcw) >#29 #17のケースまでいけば脅迫だから法的根拠はないけど、法律をよく知らん一般人相手ならば、泣き寝入りも比較的高い確率であり得る。

[#31] (grngcw) 正確には、この元記事では抜けがあって、電話で請求する前に請求書を送っておく必要があると思う。請求書の日付の方が先で、その後に振り込めば請求書の内容を受け止めたと解釈して、借金契約の根拠にされる。 最初に3万振り込み返さなきゃ何も問題はないけど、事なかれ主義でつい振り込むとやばい。

[#32] (xnxzls) つまり#17のようなこと(家まで来て脅迫)はされないってこと? おとなしく払う人が対象なのならそういうことだよね。脅迫されても泣き寝入りする人を想定しているなら、やっぱり既成事実はいらないわけだし。

[#33] (lmrcma) 家まで脅迫してたら無駄だし、捕まる危険も増えるからまずやらないだろうね。勝手に振り込まれたお金を返しちゃった気の弱い人から毟り取るのが目的なんだから。

[#34] (grngcw) 家までは来ないだろうけど、手口を知らない人は来られたら困ると考え、事なかれに振り込んでしまう。 手口を理解してなければ、振り込み返すのが一般的な考えだろうという前提の詐欺。

[#35] (grngcw) 間違って振り込んでも、裁判にすれば借金契約は無効になるだろうけど、そこまでの手間をかける気が起きない程度に安い額で、振り込み返さないとまずいと思える程度には高い額ということで、3万にしてるんだと思う。

[#36] (vqgadb) たとえ送金しちゃっても、#31みたいに簡単には借金契約は成立しない。貸金業法で契約書の交付がきっちり義務づけられているから。3万は大多数の人が返すだろうけど、それでプラスマイナスゼロ。そこから先、おとなしく払う人がどれだけいるか。あまり賢い手口じゃない。

[#37] (ozbplj) #36 >あまり賢い手口じゃない。  結局落ち着くところはそこだよね。 それでも気の弱い人は金振り込んじゃうんだろうね 

[#38] (zyhnyp.) 振込先を伝えられた時点で通報

[#39] (dsnqts) 振込先を伝えられただけだと、詐欺は成立してないので、通報しても民事不介入の警察は「振り込まないようにしてね」「実際に被害が出てからまた来て」と言うだけだよ。

[#40] (dsnqts) 契約書が存在しないわけだから、契約相手と間違えたといえば、詐欺にはならない。固定の店舗を持ってるわけじゃないので、貸金業法とか利息制限法とかも関係なし。相手の身元も口座以外はわからないので、すぐにドロンできる。詐欺業者も馬鹿じゃないよ。

[#41] (myhxil) 当然ながら、偽の契約を理由に金の支払いを要求しているのだから、その時点で詐欺成立。あと貸金業法違反とか利息制限法違反とかもろもろ。犯人の身元もバレバレで捜査も楽だし、通報すればまず動くんじゃないかな。振り込む前でも振り込んだ後でも、支払い義務は生じないから、とにかく金を要求されたら警察へGo!だ。

[#42] (dsnqts) たぶん、実際に同じ状況になって、警察に通報してみればわかるけど、刑事事件として成立してなければまず動いてくれないよ。金かかるけど、弁護士に相談する方が確実だと思う。

[#43] (dsnqts) すまん。修正中に先書き込んでもたんで、コメ入れ替わっちゃったね。#40は#41への返答っす。

[#44] (myhxil) >契約書が存在しないわけだから その時点で犯罪  >固定の店舗を持ってるわけじゃないので その時点で犯罪 ”免許証持ってないのでひき逃げしても免停にならない”みたいな論理だ。  >相手の身元も口座以外はわからないので そのまま連絡絶ってくれるならそれもよし。

[#45] (dsnqts) だから、詐欺犯は犯罪とわかっててやってるんだから、犯罪認定されても痛くもないんだよ。犯罪者として身元がばれなければ。 スピード違反しても、身元がばれなければ、逮捕されないのと同じ原理。 で、その詐欺犯が連絡たっても、被害者の名簿が流通して別の業者からさらに催促が来たって、元記事にもあかいてあるやん。

[#46] (dsnqts) 実際、被害にあう確率は相当低いから、考えすぎる必要ないかもしれんけど、もしもの時のためには気楽に考えん方がいいよ。

[#47] (myhxil) >詐欺犯は犯罪とわかっててやってるんだから犯罪認定されても痛くもない  いやいや#39#42にあたかも犯罪でないかのように書いてあったからね。犯罪だという認識であるなら問題ない。

[#48] (myhxil)  で、犯罪なんだからまず警察に通報を。取り上げてくれるかなーなんて悩まずに。少なくとも犯人の口座は潰せるし、取り上げてくれない=それ以上の接触がない ならそれこそラッキーなわけだし。

[#49] (dsnqts) いや、厳密には振り込むまでは犯罪にならないんす。 例えば、違う人名義の借用書を用意して、あくまでも取引先を間違えたと主張すれば、詐欺罪としては立証できないっす。 口座はわざわざつぶさないでも、こういう犯罪者は長くても1か月程度しか口座維持しないから。

[#50] (dsnqts) 詐欺犯も、法律の知識持ってるから。素人の「常識的な判断」による対処はすでに想定済みだし。

[#51] (dsnqts) 別所でも書いたが、警察は「被害届け」という書類にしないと動かない(というか動けない)んで、実際に被害でないとどうしようもないんす。ストーカー殺人とかで、なんで警察は事前に相談された時に対応しないんだろうとみんな思ってるだろうけど、対応できる法律がないからなんです。(ストーカーに対しては事前に動けるようになったけど)

[#52] (dsnqts) 警察に通報することにデメリットはないから、通報して対処法を教わるのはいいかもしれんけど、多くは期待しない方がいいよ。

[#53] (kaekxm) まことしやかに書いているけど、あなたの想像じゃないの? 記事の流れなら、詐欺は無理でも恐喝罪には問えるよ。相手を間違えたなんていい訳はできない。

[#54] (dsnqts) 知らない人からの電話を最初から録音するやつはいない。なので、恐喝の証拠がない。 相手の手口が分かってれば、各段階で何をしたらまずいか対応策はあるが、信じないならそこからは僕のあずかり知らぬところ。 もう面倒くさいので、否定したいならばそれでかまわんよ。

[#55] (dsnqts) 警察(の対応できる範囲)を過剰に期待しない方がいいよ。 誰もが詐欺とわかってる"オレオレ詐欺"ですら、実際に逮捕された人は少ないんだから。向こうは犯罪とわかっててやってんだから。

[#56] (dsnqts) 一度、交番とかに相談に行ってみるとよくわかるよ。「世間ではこういう犯罪があるみたいですけど、こういう場合はどう対応すればいいんでしょうか?」「こういう状況は、警察はどういう対応しますか」ってね。

[#57] (kaekxm) オレオレ詐欺も、詐欺とはいうけど恐喝でしょっぴいているんですよ。 否定ではなく、想像と事実は区別して書いてほしいだけです。頭の中で警察を過小評価せず、被害にあわれたら、まず相談してみてほしい。

[#58] (dsnqts) 想像で警察を過小評価してるんでなくて、実際に相談したことがあるから言うてるの。(オレオレ詐欺で、実害は出てない状況で) やみくもに警察に行くんでなくて、警察の動ける範囲(条件)を知ったうえで相談せんと、効果的な相談ができんて。

[#59] (kaekxm) それはごもっともですが、効果的以前に、わかったつもりで被害者に警察から足を遠ざけさせるのが一番迷惑です。

[#60] (dsnqts) 誤解させてたらすまん。警察に相談するのが駄目という意図ではなく、警察を過剰に過信して、実際に相談した時に動いてもらえなかったからと、警察に不満を持ってもらいたくなかったから。

[#61] (dsnqts) 警察が動けない段階で相談して警察に不信を持っちゃったりして、その後自体が発展して実害が出た時や別件で被害が出そうな時に、「どうせ警察は動いてくれない」となっちゃうのを防ぎたかったんす。

[#62] (kaekxm) 納得しました。こちらこそ失礼しました。

[#63] (dsnqts) こちらも、「警察に相談するのは無駄」と読み取れる書き方しちゃって、申し訳ない。

[#64] (myhxil) #58 なるほど、オレオレ詐欺とカン違いしていたのだな。 この場合はもし犯人が本当に貸金業なら貸金業法違反になるしそうでなければ連絡を取ってきた時点で詐欺が成立する。中途半端な知識で人を混乱させないように。

[#65] (pfbonf) 勘違いしてると思うのは勝手だが、詐欺が成立してようが被害届がなければ警察は動けないんだってば。詐欺が成立してようが、摘発できる条件がそろわなければ、業者にとっては障害にならないの。

[#66] (pfbonf) 例えば、友達とお金を貸し借りするときに念のために借用書を書いてもらうケースもあり得るが、友達にお金を貸すだけのために、貸金業の免許は取らないでしょ。その友達への振込および催促のつもりで相手を間違えたということにすれば、詐欺にはならんて。

[#67] (pfbonf) これで詐欺が立件できるならば、友達にお金を貸した人はみな、貸金業違反で犯罪者だよ。飲み代の立て替えも出来やしない。

[#68] (klcumf) 銀行口座に振り込まれた時点で無視すれば良いのだけどね。電話も無視すればよい。しつこく催促するなら、録音して警察にでも行けばいいんじゃないですか。違うの?

[#69] (pfbonf) >#68 その対応で大丈夫なはず。ただ、正体不明の振込があった時に、不安にならずに無視できるか。その金の持ち主がこっちの自宅住所を知ってるやくざまがいの人だったとわかっても無視できるか。そこが問題だね。

[#70] (issich) #67 そうか、お前の友人って、xxファイナンスって名乗っててトイチの利息とるような奴ばかりなんだ。 ならば警察に通報するのを止めるのも仕方ないな。

[#71] (jxhxed.) >#70 きっと君の言ってることは正しいんだろうから、自分の思うままに対応すればいいと思うよ。

[#72] (lsrnwk) なんか変なのが涌いてると思ったら、そういうことか。


最終コメント 2008-05-31 20:10:23