[記事一覧]  [編集][削除] 1714

[国内ニュース]
危険部位問題で厚労省が検査強化、大手スーパーは店頭撤去+180
投稿日時 2008-04-24 12:59:58 (ogdknb)   [8気になる]  [13興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080424-OYT1T00366.htm
今時、牛肉なんて食ってるヤツは、BSEなんて気にしない連中だろ?撤去なんてしなくて大丈夫だよ。
ちなみに、ニュー作はここ5年以上、パーティーや接待等の止むを得ない場合を除いて牛肉は食ってません。


参照しているニュース:◇ 信州レタス、支える中国人615人――ルポ にっぽん

この記事に対するコメント

[#1] (qpkrzg) 感心感心。でも交通事故に気をつけたほうがいいよ。

[#2] (vwbhra) 牛肉が怖くて食えないって事は、ほかにも食えないものたくさん出てくると思うんだけど何食ってるの(笑)

[#3] (ogdknb) たとえば食えないものって何?食事は基本自炊で、食材は基本国産。どうしても中国産しかないゴマや調味料はリスク覚悟で使うしかないけどさ。あと食器も中国産は避けるよ。重金属汚染があるから。

[#4] (sztllf) アメ在住ですが、牛を食うときは有機牛肉(有機栽培の飼料)、かナチュラルビーフ(植物系飼料使用)しか食いません。

[#5] (zwjxvb) #3 無駄に頑張っているニュー作に涙・・・

[#6] (ogdknb) >#5 国産を選って自炊して食うくらいの経済的・時間的余裕があることを羨んで悔し泣くならまだしも、哀れみの涙とか意味が分からない。

[#7] (rjyjuq) #3 プラスチックは可塑剤留出の可能性があるから使うな。野菜は農薬が危険だから完全有機栽培限定。食品添加物の入ったものも食うな。もちろん外食厳禁だな

[#8] (pniywv) >#3 それは逆に俺が聞きたいんだ。何がやばいとか全然無頓着だからさ。俺は中国産と水銀がやばいマグロぐらいしか思いつかないよ(笑)

[#9] (mxmufg) 興味ないを押してみるか・・・

[#10] (hlsjfu) ニュー作へ、無勉強でリスクを語る様が余りに痛々しいから、ソース置いておくよ

[#11] (ogdknb) >#7 肉や魚が入ってる容器がダメって言いたいの?そこまではやってないわ。野菜は何時でも有機のがある訳じゃないからな。並んでれば有機買うけど。食品添加物は合成着色料は避けられるけど、亜硝酸ナトリウムの入ってないハム・ベーコン類は探すのも大変だわ。

[#12] (qkuiid) 参考に……ならないか。

[#13] (ihottt) 田舎で自給自足したらいいのに

[#14] (ogdknb) >#10 そのくらいことは知った上で避けてます。

[#15] (flxjgc) 雁屋哲信者って今でもわんさかいるんだね

[#16] (hlsjfu) #14 vCJDは日本で発症するリスクがきわめて低いという認識がある上で、牛肉を口にしていないんだね。そうかいそうかい。

[#17] (ogdknb) >#16 そうですが何か?

[#18] (hlsjfu) #17 では、食に関するリスク評価でもっとも重点を置いているものは何?あなたにとってそれが感染症の発症率じゃないようなので。

[#19] (vmwoem) 別にニュー作に飯食わすわけじゃなし、そんな顔真っ赤にせんでも…。

[#20] (ogdknb) >#18 判明してるリスクの存在可能性ですよ。危険があると分かってるから避ける。新しく危険が分かれば、それも避けますよ。

[#21] (pniywv) ニュースが投稿されて40分。これだけのレスがついたのに現在ニュース参照数10(笑)誰もニュース自体には興味ないのね(笑)まあ俺もみてないんだけど。

[#22] (ratgnu) 養殖モノの牛肉なんてダメですよ。やっぱり天然牛じゃなきゃ。

[#23] (hlsjfu) #19 いや、もし6000億人に1人も発症しない感染症だと知らずに、牛肉を食べていないんだったら可哀想だなと思って。 #20 あんたすごいよ。絶対に真似できない。

[#24] (wegpjf) どういった要素が誰の神経をどのように逆なでしているのかを考えながらコメント文を眺めると非常に興味深い

[#25] (ogdknb) >#24 同感、同感。

[#26] (sgzjdp) なんか、喧嘩腰の人が多い気がするが、まぁそんなものか。みんなすごいね、俺牛肉なんて滅多に食べられないよ

[#27] (mrdjco) #0うわぁ、「食べてはいけない」とか読んでそう。ほとんどのワインも飲めないね>亜硝酸ナトリウム

[#28] (ogdknb) >#27 酒は滅多に飲まないし、ワインは年に一度も飲まないことも珍しくない。自家製梅酒を漬けてるから、それをたまーに。 「食べてはいけない」は読んだことないけど、日々のニュースを見ていれば何が危険か報道されるでしょ?

[#29] (jgiyzf) 現代に生きている杞憂を見た。

[#30] (hccbap) 私は、交通事故のリスクを避けるために、外には出ない事にしてます。危険があると分かってるから避ける。

[#31] (ogdknb) >#30 だいたいあってる。 ただ、外出しないと金にならない→生きていけないという事情があるから、リスクを負って外出しますよ。 牛肉食わなくても死なないでしょ。

[#32] (cyjzvg) >#30 でも、日本人の死亡率は圧倒的に屋内が高いよ。俺もう家の中で寝てられないよ。

[#33] (mrdjco) #31外出さえもリスクなのか・・・。旅行とか論外だね。傍から見るとすごい大変な生き方に見えます。

[#34] (ogdknb) >#33 運転するときは、スピードや交通ルールや飛び出しに注意しようって、常識的なリスク管理じゃない? 旅行が論外というのはよく分からないな。 年に1、2回はしますよ。

[#35] (zwjxvb) (ogdknb) IDの興味ない機能実装を早期望む。

[#36] (yobdfg) そういう人達って感染症のリスクを考えるとセックスなんて論外なんだろうなぁ。

[#37] (jutcmg) 人間で一番汚い部分だと言われる唇が触れるキスも論外だろう

[#38] (ogdknb) >#36 牛肉食ってることがそんなに恥な訳じゃないから、そこまで頑張らなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

[#39] (pniywv) え?牛肉食うって事は少しだけ恥なの?すごい!一般庶民の俺からすると新感覚すぎる(笑)

[#40] (ryrmzd) 肉肉言うから焼肉食いたくなってきた。松坂で食ったツラミとタン思い出して涎出てきた。

[#41] (jgiyzf) 要するに、#0のコメントも1行目だけなら別に何の問題も無かったのに(書き方が既にBSEリスクに無頓着な人を見下してはいるけど)、無用な自分語りをしてしまったがために、荒れてしまった事例と言うことでしょうか?

[#42] (mrdjco) #34あれ、伝わってないですか?旅行しても金にならないし、旅行しなくても死なないですよ。リスクを負ってまで無理して旅行しなくていいんじゃ。>常識的なリスク管理じゃない? 旅行が論外というのはよく分からないな

[#43] (xkcmzn) このトピックをみて先日MMRをマガジンで見かけてちょっとした幸せを感じたことを思い出した。

[#44] (wceofc) リスクの問題ではなく、米国政府や米国企業の契約不履行(約束破り)の問題だと考えてはどうだろう。そのささやかな抗議として個人的不買運動をしていると。とりあえず「月齢守って危険部位は除く」という約束だったんだし。

[#45] (ewqrkc) 生きてるより危険なことなんてないよね

[#46] (xufwcj) その通りだと思うよ > #44 危険部位除去はしっかりやらんとイカン。まぁ個人的には今回のことで食わなくなるって事は無いけど。

[#47] (nxerid) 6000億人に1人、そこまでリスク低いの? どうやって出てきた数字なんだろ。人口より2桁上って。

[#48] (ksasqh) ありきたりなニュースなのに、ニュー作の変に饒舌な見栄張りのおかげでそこそこ楽しめたよ。ありがとう。

[#49] (sgzjdp) 6000億人に1人というリスクは定かではない。狂牛病が人に感染するメカニズムは良く分かっていない。 人に感染した例も、いわゆる特定危険部位を食べていた人で、通常の牛肉ではリスクはかなり少ないと考えられる。

[#50] (sbyuvv) こんなにも徹底的にリスクを避け続けているのに、「パーティーや接待等」じゃ食べちゃうんだ。

[#51] (hfomze) >#49 資料thx. 実際に患者がいるのに、リスクの分母が世界の人口より大きいというのが分からない。通常の牛肉だけを食べるとして係数かけてるってこと? 原因不明の「散発性」より低くなっていいの

[#52] (sgzjdp) #27 ワインに入ってるのは「亜硫酸塩」。ちなみに、「亜硝酸ナトリウム」自体も危険性は無い。ただし、食べ合わによっては発がん性物質を生じる事もある

[#53] (sgzjdp) #51 「6000億人に1人」は俺が書いた訳じゃないけど、通常の牛肉を食べる分には極めて低いと考えても良いのでは

[#54] (llsuwo.) 有機栽培だと、その植物自体が生成する生物毒やら、カビのアフロトキシンとかのリスクが増大するけど、そういうリスクは無視なんだ。

[#55] (amazfu) 刺身用フグの切り身に、1かけら肝が混ざってたから、安全の為全部店から撤去したのをみて、「刺身用のフグ食ってるやつは、フグにあたって死ぬ覚悟があるから、そのままでいい」とか言うのはおかしくないのかね>ニュ作

[#56] (byrnvj) その店の店頭から、だね

[#57] (ocnmpo) どのリスクを避けるかは個人の自由。

[#58] (jgiyzf) まさにその通り。リスクの避け方が自分と違う人を不用意に煽れば、叩かれるのは当然と言うことですね。

[#59] (ogdknb) >#50 異常プリオンは蓄積によりvCJDを発症することと、体外に排出されることが分かってるからね。年に1,2回程度ならリスクを受け入れられるよ。

[#60] (vfoymg) ニュ作の自由もあるんだから、こんなに叩かなくていいんじゃないかとも思うんだ。

[#61] (ogdknb) >#54 アフラトキシンというのは知らなかったので、ググったけど、国内産からは検出されていないことと、有機だろうが農薬を使おうがダメってことが書いてあったよ。何か間違いがあるなら訂正お願い。

[#62] (ogdknb) >#55 異常プリオンとフグ毒のリスクは同じじゃないから、その例には意味がないね。

[#63] (dgosxs.) アフロトキシンはトウモロコシに生えるカビ毒。生物由来の毒物としては、フグ毒より上とされてる。で、無農薬でトウモロコシを栽培するてこのカビがかなり高い確率で(というかほぼ確実に)発生する。国内で検出されてないということは、無農薬の製品は国内に存在しないということ。

[#64] (ogdknb) >#63 解説ありがとう。既に述べたけど、俺は有機以外は口にしない訳じゃないよ。国内に無農薬の製品が無いとしても別に困りません。

[#65] (mrdjco) #59それで、その「異常プリオン」は牛肉に普通に含まれているものなの?

[#66] (vgvean.) トウモロコシのカビは農薬使っても完全には除去できんけど、かなり高い確率で発生を抑えられる。

[#67] (ogdknb) >#65 何を求めて質問してるのか先に教えてくれない? 「お前のやってることは無駄」って言いたいなら、これ以上答える気にはなれないし。

[#68] (vfoymg) 排出されるのは知らなかった。年1、2回なら大丈夫なの? 食べた分だけ蓄積されるのではなく、体の中で増えることもあるんだよね。 (#65じゃないけど、知りたいだけだよ)

[#69] (ogdknb) >#68 そんなこと答える義理俺に無いじゃん。お疲れ様。

[#70] (mrdjco) #67あなたのいう「常識的なリスク管理」の詳細がしりたい。

[#71] (sgzjdp) #65 じゃあ代わりに答えるよ。vCJDを引き起こすといわれるプリオンはいわゆる特定危険部位に多いといわれているよ。普通の牛肉に混入する可能性は極めて低いよ。

[#72] (mrtyje) 接待やパーティでもきちんと断って肉を食べない人がうちの知り合いにいたが・・。 接待では食べるからニュー作ではないか

[#73] (ogdknb) えー、コメント削除ですか? #69の>#68は>#70に訂正

[#74] (sgzjdp) 一応参考資料。  ただ、リスクを避けるのは個人の自由だから、ニュー作が率先して牛肉食べないのは自由だよ。でも、”BSEなんて気にしない連中”は避けた方が良い表現だったかな。

[#75] (mrdjco) #73あー、すみません。書き直しも難しいな…。ところで#65からも「牛肉なんて食ってるヤツは、BSEなんて気にしない連中だろ?」について問われてるよ?答えてあげたらどうでしょうか

[#76] (pniywv) よくわからないけどオタにありがちな変な選民意識でもあるんじゃないの?そうじゃないと♯0のコメントとか牛肉食いは恥とかそんな発想でてこないよ(笑)

[#77] (quuitq.) 海綿状脳症は牛だけの病気じゃないよ。羊とか鹿でも起こるし。そういう意味では、監視されてる牛肉の方が安全な気がするよ。

[#78] (vfoymg) 羊のスクレイピーのほうが先だよね。 それを言うなら、豚食べたほうがいいんじゃないか。まだ見つかっていないし。

[#79] (jgiyzf) ogdknbは本当に煽られ上手だな。

[#80] (ttmjpk.) 検査されていない豚肉と、危険部位が輸入されちゃったけど検査で除去されてる牛肉はどっちが安全なんだろう。豚には絶対発生しないというデータがありゃいいんだけどね。

[#81] (omncfi.) 〜ここまでのあらすじ〜「俺が心配してないことで誰かが心配していると、無知蒙昧はお前の方なのに俺がばかだと言われているようで何だかイラッとする。その逆もある。」

[#82] (zllvib) あらすじからしてよくわかりません(><)

[#83] (fpsigs) 別に食っても(確率的に)問題はないだろうけど、奴らの仕事の雑さに苛つく。ちゃんとしてくれれば買うのに、なんでしないんだよ。

[#84] (hlsjfu) ニュー作もまた恐怖症を発症させた被害者の一人なんだってことはよく分かった。

[#85] (ktvqqc) 個人的には特定危険部位の混入よりも発症牛(へたり牛)の肉が出荷されてるんじゃねーかという疑念の為に米国産は食わないようにしてる(加工品は諦めてる)んだが、俺って馬鹿なのか。

[#86] (hsfznl) #85 普通じゃね?俺も生産地を選べるときはオージービーフや国産牛を選ぶようにしてるし。

[#87] (hhiche) うむ。俺も国産かオージービーフを選んで買ってるなあ。確率的に無視できるって言われても、アメリカ産はなんか怖いしイヤだって感覚が勝ってしまう。て言うかアメリカ産の牛肉売ってんの近所のスーパーでは見たこと無いんだけど、産地偽装かしら。

[#88] (mrdjco) メキシコ産は結構あるけど(オリジンも使ってたりする)、あれはアメリカ産のがメキシコ経由で来ているかもしれないらしい。

[#89] (ttmjpk.) OGは牛肉売るために捕鯨に反対してるから、たとえ安全でも絶対買わん!

[#90] (iucdqe) それもまた陰謀論だろ……。鯨肉の流通量なんてほんの僅かだろうが。<オージービーフ売るために捕鯨反対

[#91] (ihwqhc) いつ死んでもいいから好きな物好きなように食べれる人生の方が良いわー。

[#92] (hlsjfu) #90 捕鯨反対の根拠のなさには、その可能性も疑って然るべきかと。

[#93] (yqzowh) #92 捕鯨反対はどちらかというと、南極なども絡んだ領土問題+資源の問題だよ。主に活動してるのは、過激化愛護団体だけど。

[#94] (dheoco) >90 鯨肉の流通量ではなく、海洋資源全体へ被害を与えると考えるなら、鯨の保護は非常に良い手

[#95] (xbsbpu) クジラそのものより、マグロへの影響が困る

[#96] (mjvgqn) >#94 なるほど、それは嫌らしい手だな。

[#97] (kosmje) 結局リスク管理がどうとか上から目線だったのに、他人を馬鹿にする失言によるリスクへの無頓着さについては答えないのねニュー作

[#98] (kosmje) 他人を馬鹿にするような発言をついうっかりしてしまう、そんな自分の行いが、どういう反応を呼ぶか想像出来ない間抜けなのに、他人のリスク管理を笑う。パラドックス?

[#99] (vfjfgl) まぁ、匿名だし実害はほとんどないから、ここでの失言なんて大したリスクでもないと思いますが。

[#100] (imxkjs.) 煽り煽られコメントも、ブレインストーミング的に多様な意見に触れられるから価値あるけど、発言のリスクがうんたらとかそんな無粋なのはいらないっす。公開されてる場なんだから、第三者も楽しめたり役に立つようなコメントだけでいいっす。

[#101] (kmcabl) >#97,98 うっかりとは失礼な。こういう展開にしたくて作ったに決まってるだろ。 「今時牛肉食ってるヤツは劣等種」と書かなかったから分かり難かった?

[#102] (kzlozk) こういう展開もなにも、まだ行数ばかりでそれほどのヤマもオチも無いじゃないかぁ。

[#103] (mfgfva) 最近また100オーバーのコメ欄がぽつぽつ出て来るようになったね


最終コメント 2008-04-26 02:22:39