[記事一覧]  [編集][削除] 2248

[国内ニュース]
「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長+640
投稿日時 2008-04-24 05:16:23 (taochc)   [13気になる]  [7興味無い]

http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html
>「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と持論を展開。10年間で売上高が6倍超という成長の原動力が社員の「ハードワーク」にあることを強調した。
法的にやばいような…。
この人についての別記事:

(はてなブックマーク)

参照されているニュース◇ 日本電産「朝日新聞の記事について」◇ [企業経営者の声]民主党になれば改善すると思ったのに規制で逆に悪化、妻からは「だから民主党では駄目だと言ったでしょ」と責められ肩身が狭い◇ 日本電産、20年までに残業ゼロ 永守社長が構想表明

この記事に対するコメント

[#1] (rdicqn) 労働時間が長くても、その分成果が上がるわけじゃないのにね。

[#2] (taochc) 給料貰っても使う時間が無い事にはな…。プログラマーかよ。

[#3] (iubldf) IT系は、労働時間増やしても給与を保障してないじゃない。そのあたりが大きく違う気がするね。時給1000円切りました、とかは絶対なさそう。

[#4] (rjyjuq) 人手が足りないなら補充するなり機械を購入するなりするのが本来の姿であって、残業や休出で補えば会社の基礎体力が伸びないし、雇用も増えないので社会にも悪影響。80%の力で動いてる会社と常に120%の会社だと、緊急時の耐久力が違う。

[#5] (gibmtc.) 俺の社長じゃなくてヨカッタ

[#6] (kysaek.) 日本電産をググると関連検索にブラック。ブラック企業としてゴーグルは関連付け。

[#7] (dzvpkf) 記事は読んでないけど、引用だけみると社員のモチベーションがそれだけ高い(休日返上でも働く気がある)会社でないと、ということなんじゃないかと思うのだが、実際の記事はどうなんだ。

[#8] (hhiche) 残業代と有給と労働時間・日数の基準を遵守した上で「休みたいならやめればいい」って言ってる・・・わけは無いよなあ。

[#9] (bkcigb) #7 別記事見るとこの社長の意図はそんな感じではないかと思う。アサヒは会見内容を端折り過ぎてるのではないかと考えられる。

[#10] (jbpqjo) >3 SI系は残業代は普通に満額出るよ。むしろある程度残業しないと給料足りないのが問題

[#11] (alnlij) ここってどんどん吸収合併して企業の規模や売上では優秀なところだけど、従業員にとっては最悪のブラック企業だな

[#12] (alnlij) そんなデマを平然と言わないでくれ。それって突き残業時間が20Hに収まる自社開発SEじゃないのか?

[#13] (jbpqjo) IT系でなくSI系なのがミソですな。うちの孫請けくらいになると奴隷もいるみたいね

[#14] (zybhef) 別記事、100.6mのビルは、いくら60cmの地盤沈下が起ころうとも100.6mのままなのだが。ビル自体が地面に沈むならともかく。大丈夫かこのおっさん。

[#15] (taochc) ビル自体100年も持たないわな。

[#16] (alfmxc) 前の会社の社長がこんな感じの人間だったな。「やる気のない奴は辞めていい」とか言ってたが、会社が傾いて一番最初に切られたのは自分自身だった。

[#17] (dmcvlg) 「我々には休暇が必要です」「死んでから休めばいい、君は自分の戦車を取ってこい」

[#18] (qcokbh) #9 少なくともモチベーションを上げているつもりにはなってるみたいだねえ、この社長。実際どうなのかは分らんけど。

[#19] (ndkftt) まだ普通に給料出るだけ羨ましい。


最終コメント 2008-05-05 15:04:34