[記事一覧]  [編集][削除] 1250

[国内ニュース]
中国の台頭に対応、政府が「防衛大綱」抜本改定へ+216
投稿日時 2008-04-23 01:02:42 (tkubou)   [8気になる]  [8興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080419-OYT1T00894.htm
>10年後までを視野に入れた新大綱で、中国軍の軍拡に対応した防衛力整備を明記する必要があると判断した。一連の不祥事を受けた防衛省改革も反映させる。

ニュー作の素人的な意見では、南西航空混成団の拡充とCAS機の導入、島嶼奪還のために三自衛隊が統合作戦をとれる体制作り、本土防衛のための戦車数の増強が必要だと思う。


この記事に対するコメント

[#1] (anwxso) その前に、まずスパイ防止法の制定。

[#2] (gmoojq) あと警務隊以外のちゃんとした軍内防諜組織もいるアルネ。

[#3] (qdjoaf) 首相以外は順調に中国に対する警戒を高めてるな 

[#4] (puwkvs) 原潜の配備を。

[#5] (hscvrd) CAS機はねーよ。海上輸送路を航空阻止した方がはるかに効果的。

[#6] (hcdjnl) やっぱまずはFIってことでラプタじゃ?

[#7] (tkubou) アメリカみたいに監視衛星を大量に持ってて海外に諜報員を派遣してるならともかく、敵の捕捉すら難しい日本の状況では航空阻止にしろ艦隊決戦にしろ洋上撃破って困難なのよね。結局は監視の目を抜けてやってくる敵船団に上陸される可能性は結構高い。その場合に備えて上陸部隊を効果的に叩けるCAS機を導入する方がメリットは大きいと考えるんだけど。

[#8] (hscvrd) >#7 CAS機が不要な理由について。最大の理由は我が国の地勢的条件。国土の大半は山岳と森林、僅かに残る平地は殆どが市街地である事。洋上における捜索破壊より遥かに困難です。航空攻撃は平原や砂漠など、遮蔽物が殆ど無い場所で初めてその効果を発揮します。

[#9] (hscvrd) しかも、それであっても実際は言われているような効果は有りません。湾岸戦争において、航空攻撃が効果的に行われたのは二線級の部隊に対してのみで、大統領警護師団など、精鋭部隊相手には殆どダメージを与えていません。

[#10] (hscvrd) 散発的な偽装漁船で隠密上陸するならともかく、戦略規模の揚陸船、およびそれに補給を行う船団を見逃すとか。それは無いでしょう。

[#11] (hscvrd) 仮に奇襲的に師団規模を上陸されたとしても、それを維持するための補給線を洋上で遮断してしまった方が遥かに効率的に無力化することが出来ます。戦略規模でもない、補給すら現地調達でどうにかなる程度部隊であらば、なおさらCAS機は不要です。

[#12] (hscvrd) 以上、長くなりましたが、なぜ航空自衛隊にCAS機がなく、船舶攻撃の攻撃機が重視されているか、理由がお分かりいただけましたでしょうか?

[#13] (zizcip) 以上、偉そうな軍オタの1人演説でした。軍事を語りたいんなら2chの軍板にでも行け

[#14] (nksunw) 軍事を語りたいなら2chか。まっとうな思考回路を持っていたらそんな発言は普通でないが。

[#15] (pmqulj) オタが机上の空論を長文で書き並べるには、格好の場所じゃない。

[#16] (hscvrd) 自分の疎い分野に詳しい人間を一方的にオタクと蔑むとか。どれだけ視野が狭いんだか。

[#17] (kjoawh) 視野の狭さ以前に、自ニュのコメント欄の狭さを考えてくれ。

[#18] (wnlkfq) 気持ちは解るが、要約して伝える事も重要。

[#19] (zizcip) >自分の疎い分野に詳しい人間を一方的にオタクと蔑むとか。どれだけ視野が狭いんだか。 はいはい負け犬の遠吼えおめ

[#20] (zizcip) そもそも、ニュー作の「CAS機の導入」というコメントに噛み付いているのはhscvrd自身ということをお忘れではないかね?根拠(ソース)を貼りもせずに自論を展開するとはたいした自信家ですな。

[#21] (zizcip) 上から目線でニュー作にも、私にもコメントするなんて、さぞ知識と人徳をお持ちなんですな。kjoawhは週刊オブイェクトの JSFと比べてなにもかも劣る。

[#22] (zizcip) 他人に講義する前に自分の態度を改めてからにしたらどうだ?

[#23] (hscvrd) そうですね。zizcipさんより、話題になっている事項の意見も述べず、オタクだの負け犬だの個人攻撃に走るより、遥かに私の方が態度も知識も人徳もあると思いますよ。

[#24] (zizcip) 自論の根拠(ソース)をhscvrdはいつになってら貼ってくるのかなー??

[#25] (zizcip) 繰り返すが、ニュー作のコメントに最初に噛み付いたのはhscvrdなんだが。

[#26] (wkjcpl) hscvrdは”私の方が態度も知識も人徳もあると思いますよ”と、そういうこと自分で書くかね。そして、zizcipは語るに落ちてるじゃん。両者とも黙ってればいいのに。と俺も黙ってればいいのに

[#27] (zizcip) hscvrdは改める気は上から目線のコメントwp無いようですな。>話題になっている事項の意見も述べず はぁ?根拠を貼りもしないで、上から目線でコメントしてるのはhscvrd自身なんだがね。hscvrdは皮肉を皮肉と受け取れない、のサイト主と同じだな。

[#28] (hscvrd) この程度の事を教えてもらう身分のくせにずいぶん態度がデカイですね。気分を害しました。提示することは簡単ですが自分で探してください。

[#29] (jzbtku) 訂正します。打ち間違えた。×目線のコメントwp無いようですな ○目線のコメントを無いようですな 

[#30] (zizcip) >この程度の事を教えてもらう身分のくせにずいぶん態度がデカイですね 何を勘違いしているんだ?私は根拠(ソース)を自論を展開する際に一緒に貼るべきと言っているだけで、“CAS機とが何か教えろ”なんて書いた覚えが無いが。

[#31] (zizcip) 修羅場スレのウナギイヌとhscvrdはそっくりだな。根拠を貼りもせずに自論展開、上から目線でコメント、ついには日本語教室か。いいご身分ですね。

[#32] (hscvrd) >自論の根拠(ソース)をhscvrdはいつになってら貼ってくるのかなー??   自分でソースを要求する書き込みをしたのも忘れてしまったのですね。

[#33] (zizcip) >自分でソースを要求する書き込みをしたのも忘れてしまったのですね。 はぁ?それと私の#30のコメントが矛盾しているように見えるzizcipはおかしいんじゃね? 私のコメント上から全部読んでみろ。私は根拠と一緒に自論を展開しろと言っているだけで、根拠だけを要求した覚えは無いが。

[#34] (zizcip) そもそも、ニュー作にこんなの自論展開する際に一言コメントと根拠貼れば終わりになる話なのに。

[#35] (zizcip) それにしても打ち込みづらいもんだね。事故で右指3本失うとコメント書くだけでも、こんあに打ち間違いしたり、時間がかかるもんんあだね。

[#36] (tkubou) いつの間にか話が違う方向になってて驚きのニュー作です。Gアンで箱を作った方が良かったかな。hscvrdの話は参考になりました。反論する部分もあるけど、長文投下してこれ以上荒れるのも嫌なので自分としては終りにします。

[#37] (mpjfvs) 軍オタはどっか行けとか挑発しないで、最初から根拠を書いてくださいと丁重にレスしていればこんなグダグダにならなかったんじゃないかな。

[#38] (neaxya) ここを見た感想、軍オタはどっか行ってください。軍関係に詳しくかつ空気を読める人お願いします。

[#39] (jjecyh) ここを見た感想と言うかジャッジ。軍事ネタの欄なんだから軍オタが軍話すること自体を咎める#13は明らかにおかしい。(zizcip) は#19以降も喧嘩腰なだけで内容ある発言が何一つ無い。軍知識的にも態度的にも(hscvrd)とzizcip) では前者に軍配を上げざるを得ない。だが、(続く)

[#40] (jjecyh) (tkubou) と(hscvrd) のどっちが軍事的に正しいのかはさっぱりわからねえ。途中で(zizcip)の無意味な乱入のせいで決着が付かずに終わってしまってるし。(tkubou) と(hscvrd) で最後まで決着付けて、結論を素人向けにまとめてくれてたらもっと有意義な欄になっていただろう。

[#41] (aibqfl) 洋上航空阻止重視とは、森林や市街地に隠された戦車一両一両をつぶすよりも遮蔽物の無い洋上でレーダーで1万人の食うもの、弾薬、戦車、トラックを一気に沈めるのとでは効率が違いすぎるということ。


最終コメント 2008-04-24 02:01:33