[記事一覧]  [編集][削除] 1469

[ネタ]
電車が遅れるのは新人せい!?+362
投稿日時 2008-04-21 00:37:53 (rcansm)   [8気になる]  [6興味無い]

http://mainichi.jp/select/today/news/20080419k0000e040069000c.html
>広報室は「強風の影響もあったが、フレッシュマンらによる混雑が遅延の主因」
>「乗車に不慣れな新入生らによる混雑が原因で遅延が増えている」(広報部)。


参照されているニュース◇ 東北縦貫線

この記事に対するコメント

[#1] (quyyot) 4月〜GW開け位は電車の混み方のパターンが変わるよね。それが自然渋滞を呼ぶってのはあるんじゃないかな。

[#2] (wrpvgo) 四月入ってから自転車置き場もひどいんだよなぁ

[#3] (xmqdks) 新人のせいじゃん、と言いたくもなるわな(笑)

[#4] (dnsmth) 都心部だと電車の周期って長くても10分間隔ぐらいだと思うんだけど、だからたとえば20分とか遅れてもその2本前の電車も同じように20分遅れてれば通常通りに出勤できそうに思えて、無問題な気がするんだけど。

[#5] (xmqdks) 電車が遅れて運行が詰まると必要以上に遅れるんだよね。遅れが発生するとその分ホームで待つ乗客が増えて…と、雪だるま式に遅れの被害が拡大してく感じがしてる。

[#6] (zxkjfj) #4 乗ってる最中に電車が遅れまくって「20分遅れで到着しました」って言われるんだこれが

[#7] (istlck) 新人かどうかはさておいて、不慣れなのか自己中なのか後続を考えないヤツは確実に居る。そして乗車がモタる。

[#8] (fwqnzt) もう電車の乗り方ってハウツーを会社に配らせろ。

[#9] (gtziob) つーかなんで今になってこんなことに。フレッシュマンなんて毎年同じだけの数いるだろ?

[#10] (awulgi.) 書いてあるとおり例年通り5月連休開けには解消だろ。

[#11] (csetkr) 毎年の現象だね。それにしても、交通アクセスは向上しているが、その結果集中する極がどんどん狭まりとんでもない状態になりそうな。東京一極集中どころか、中心街のみに集中してきたような。

[#12] (csetkr) 鈴木都知事だかその前だか知らんけど、なぜ都庁をよりによってあの新宿に移したのだろう。理解に苦しむ。

[#13] (daotuq) >12 じゃあ、どこに移転すればよかったんだい?

[#14] (apjofb) 多摩とか

[#15] (csetkr) >#13 殆ど変わらないけど八重洲。丸の内の地とコンバートしてもらう。混雑は新宿程でないし4方からのアクセスに優れていると思うので。

[#16] (daotuq) >14 その根拠は?土地代だけかい?

[#17] (daotuq) >15 八重洲に土地は余ってたの?コンバートって簡単にいうけど、建設、引越しの間、元いた人たちはどこに行けばいいんだい?相当厳しいと思うよ。西新宿なら浄水場跡地が残ってて、その辺はクリアできる。当時、千代田区に官庁機能が集中してるから分散させようって流れもあった。また、多摩地区の人たちが増え、人口の重心が西に移動してた。新宿に移す理由はあるよ。

[#18] (csetkr) 八重洲だからあるのは有力企業。広さや価値で十分に相手にメリットを提示出来る。多摩からでは新宿と東京では距離的に誤差程度。なのに最大の繁華街、利用者最多のターミナル、巨大なビジネス街である新宿に移転した。毎朝通勤してたから分かるが、都庁方面の地下道は酷い込み様だ。まだまだ新宿には高層ビルが増える。まだまだ人は増える。一箇所に集めすぎだよ。

[#19] (csetkr) 「抜け袋」と言われ続けた池袋も立派に成長したが、新線開通後はどうなる事やら。品川は育つか微妙だ。ずっと続いた西への移動とは違う。東には既に過剰なものは残っていない。

[#20] (tnmqsc) >15基本的に八重洲と丸の内は別の場所、ちなみに八重洲の混雑が新宿ほどではない?総武線快速・京浜東北線・地下鉄東西線などに余裕があるとはとても思えない。

[#21] (daotuq) >17 八王子から新宿、東京にいく場合、前者より後者は時間的に25%増で、誤差とはいえない。コンバートって無駄なお金が必要になるんだよ。相手の引越し代やビルの建設費を払わないといけないから。西新宿なら立退き料などがいらない。具体的にどのくらいかかるか分からないけど、相当な額だと思う。それに対する理由が、混むから新宿は嫌、じゃ理由にならないよ。

[#22] (rweaos) 今日も遅れた。もう毎日のように遅れるな。今日は急病人発生だ

[#23] (uljcrl.) 八重洲って確か候補には挙がっていたけど真っ先に消された場所じゃなかったか。理由は土地狭し、地価高し、交通の発展性なし、あと金融関係の反対あったと思う。

[#24] (vrnplv.) あの人たちはそれで大江戸線を掘ったので、職員は通勤には困ってないしような。副都心って過密な通勤エリアからは若干隔離された場所だし、超高層を建てるにも便利な場所だったと思うがね。ほとんど選択肢なかったと思うよ。

[#25] (zxjwhp.) 西新宿にはまだまだ再開発できる土地があるしな。

[#26] (vjcdue) #15本当に首都圏に勤めているのか疑問に思ってしまう。西新宿は広大な空き地だったけど八重洲に土地なんか余ってないよ。それで「理解に苦しむ」とかどんだけ…。汐留や品川ならともかく

[#27] (jxvlut.) 八重洲と西新宿コンバートしても、通勤客が入れ替わるだけで、ラッシュの緩和にはならんだろ。

[#28] (vjtidf) むしろ新幹線の客と混ざってさらに酷いことになってたんじゃないか?

[#29] (ziyief) #28 その点では現状の方が上手く住み分けできてるね

[#30] (voxvqd.) 新人Say!

[#31] (ctxpqv) あ、今頃気がついたけど、#21のコメントは#17じゃなくて#18宛てです by21

[#32] (mfgfva) 今日も終電近くで遅れまくりやがった…週末は酔っぱらいが多いんだから勘弁してくれ


最終コメント 2008-04-26 01:58:54