[記事一覧]  [編集][削除] 1352

[読み物]
「プロ」と「アマ」の13の違い+640
投稿日時 2008-04-20 11:11:39 (duekkv)   [8気になる]  [10興味無い]

http://lifehacking.jp/2008/04/difference-of-pro-and-amatuer/
[#0]損益分岐点を越えているのがプロ、超えていないのがアマ


この記事に対するコメント

[#1] (epbbdq) その資格・仕事で食っていけるのがプロ。

[#2] (wfifwc) これはアマじゃなくて「ダメ人間」じゃね?

[#3] (jgglnl) 内容が重複しすぎだろ

[#4] (ctgfye) アマチュア馬鹿にしすぎだろう。

[#5] (gligyt) こんなキャッチコピー書いて自己満足に浸る人間こそ(悪い意味での)アマチュア臭い気がする。

[#6] (gligyt) 人を貶めることでしか自己の確立を保てない二流プロより、ストイックに仕事をするアマの方が好感が持てる。

[#7] (yixeep) これはアマじゃなく「自称プロ」のプロじゃね?

[#8] (exevff.) 実態、実質としてのプロアマと、精神、姿勢としてのプロアマの違いがあるだろうけど。自ニュ的に難癖付けるとしたらアンテナか、はてなか、綺麗にまとめられてない所なんだろうが、こういう自分を奮起させる文章は結構好きだ。

[#9] (eaddvn.) プロ作家が書いた文章を。参考になれば

[#10] (nfdxxb) お金を貰っているのがプロ。能力や利益は関係ないよ。

[#11] (rujxgn) 定義的にはそれを職業としていればプロなんじゃないかな。

[#12] (gligyt) 「プロ意識」を持てというのはともかく、わざわざアマを貶す意味がわからん。

[#13] (gligyt) こんな駄文を掲げて誇り・自信を保ってる時点でプロとしてのレベルがうかがい知れる。

[#14] (dgmzeg.) これはアマじゃなくて、プロになろうとしてなれない素人か、いつまでもうだつの上がらないプロを指してるよね

[#15] (pmrsah.) お湯に入るのが風呂 海に入るのが海女

[#16] (yixeep) どっちかというとこっちがいいな 

[#17] (ywnfta) #0を読んで凹んだが、#16を読んで何故か安心してしまった。

[#18] (kqnbkp) プロこそ「失敗を恐れる」もんだけどな。「成功し続ける」とか結果でしかなく、そりゃ皆成功するつもりでやるっての。じゃなきゃまず行動も起こさん

[#19] (kqnbkp) 失敗するリスクを計算して、駄目だと思ったらなるだけ早く損失を切って「失敗しないようにする」これこそがプロだ。逆にアマは損失を気にせずに突っ走れるから良い訳で。突っ走ったそのしばらく後に再評価されたりする事もあり、それは走り抜けたからこそ得られる評価な訳で

[#20] (ytsguc) 最終的にはプロ/アマの差は#1が結論。それで金銭価値を生めばプロ。記事内のは仕事のできる/できないの差だね。オリンピック選手は基本アマなわけだし。

[#21] (pqtlow) 定義じゃなくて、差がどこから来ているかって話じゃないの? 定義しないと結論は出ないだろうけど、定義を結論だと言われても…

[#22] (lpykha) 長い目で成功するプロを考えると #0 の方がしっくりくる。実務を考えると #16 の視点も確かにあるなぁ

[#23] (gligyt) この13条は「成功した」人間が書いたんだろうが、「成功しすぎた」人間の薀蓄ほど信用できないものも無いよな。

[#24] (gligyt) 話は変わるが、「#0」ってどこから出てきた語なんだろうな。別に叩く気とかは無いんだが、ちょっと疑問に思った。

[#25] (lcohrn) 自然にじゃね?なんか不思議とか不自然とか感じるか?

[#26] (ovvfxq) 俺の友人の話だけど、同じ業種で日々ある程度のクオリティを保ってしっかりメシを食っている人と、実家でパラサイトしてるから損得考えなくてもいい、同じ物を長い時間、納得行くまで詰められてより良い物を作れた人間ではどちらがプロっぽいんだろう。俺は前者だと思うんだが

[#27] (gzrteo) #16のプロに書いてあるところは逆説的(であってるのかな?)な文が多すぎる。結局、結果を出せばプロって言いたいんだろう。#0のは精神面を話してるんだと思うが。

[#28] (lcohrn) こういう精神性にシフトしまくった教条には気をつけろ。言ってる事は一見ポジティブでも、提唱者とその信奉者は必ずカルト風味が入ってる。

[#29] (uehseg) 結果を出す事は大前提として、#19や#26の前者が個人的に考えるものと一番近いなあ。 でも#26の後者って過去のパトロン付き芸術家みたいな場合もあるから、結果だけで切り捨てるのが100%正しいとは言い難いかも。まあ少ない例外なんだが。

[#30] (duekkv) #24ニュー作のコメントなんだけど(Byニュー作)

[#31] (gligyt) >#27 精神面「だけ」を得意げに語る人間に対する皮肉だろ、#16は。そんなのは「プロ」としちゃ下の下だと。

[#32] (jysnmc) #24 投稿者のレス番号が0で始まる有名な匿名掲示板を知ってる。

[#33] (jysnmc) アマの進化系がプロ という発想はどこの業界の話なんだろう

[#34] (rcansm) #24多分私が最初に始めた。ニュー作コメントに「#0 また大阪か禁止」とか書いたのが最初だと思う

[#35] (yxnnih) プロフェッショナルは契約する。アマチュアは契約しない。これが俺の定義なんだがな。

[#36] (snqmzd) 単に仕事にしているのがプロ、仕事としてでなくやっているのがアマでいいんじゃないのかね。

[#37] (owhkvb) #1が結論であって、窃盗やスリで喰っている人たちもプロ。なので、世の中にはプロがたくさん居る。

[#38] (trshkg) 単にお前の結論じゃん

[#39] (zhxlxj) またケツロン君か

[#40] (uwkdcm) 揚げ足取ったりツッコミ入れたりする事を前提に読んでしまっている自分がいる。素直に受け入れて向上できる人の方が幸せだろうな。

[#41] (snqmzd) #40 努力すれば報われる高度経済成長時代はとっくの昔に終わったよ

[#42] (zphick) >#40 ツッコミどころの多すぎるものを盲目的に受け入れるのもどうかと思うぞ。ある意味幸せなのかもしれないが。

[#43] (uvtbgc) 努力したから必ずしも報われる訳じゃないが、報われるには必ず努力が要る…と思って日々過ごさなきゃやってらんないよな。

[#44] (qmckma) もしよろしかったら、努力を続けるプロを取り上げたドキュメンタリー番組をどうぞ。25日に再放送があります


最終コメント 2008-04-22 11:19:25