[記事一覧]  [編集][削除] 968

[サイエンス]
NASA、独の13歳少年に対し反論 小惑星衝突確率の計算めぐり+309
投稿日時 2008-04-19 00:43:49 (rpfymm)   [11気になる]  [7興味無い]

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2379895/2845375
>小惑星アポフィス(Apophis)が地球に衝突する確率について(略)NASAは16日、同局が算出した数値の方が正しく、少年の計算は誤りだとする声明を発表した。

13歳少年がNASAの計算の誤り訂正、小惑星が地球に衝突する確率で

(AFPBB News)

この記事に対するコメント

[#1] (zvsezu) おとなげないというか… どんな要素を織り込むか、それにどれだけのスコアを見込むかで、いくらでも変わるんじゃないの。

[#2] (aezwft) 大人げないの意味が分からない。それは少年に対しても失礼な発言なわけだが、おそらく#1はそれを理解していない。

[#3] (cssspr) さぞ正しく理解しているのでしょうね。あなたのほうが、「おとなげない」を失礼な方向に勘違いしているんじゃないか? 正解がない事柄を、わざわざ相手が間違っていると指摘することについて、おとなげないと言っているつもり。諸説あってもいいだろ。 まあ分からなきゃ分からないでいいよ。

[#4] (avlyhp) 不要なパニックを防ぐのは公的機関のひとつの仕事じゃね?

[#5] (ycvhik) #3 ぶち切れすぎ。ちなみにこれは正解がない事柄というわけではない。

[#6] (uffktt) #2に同意。

[#7] (aezwft) >#3 諸説あるかないかの問題なんかどうでもいい。ニコ君のこの種の知識ははすでに専門家レベルの段階にある。この舞台にいるのは全員大人なんだよ。ニコ君を対等に扱えば指摘も反論もしてお互い切磋琢磨するのが妥当である。相手がガキだから反論しないとかどういう態度だよ。 お前は議論という物を極めて軽視している。

[#8] (cssspr) 「大人げない」を、「ガキに反論すること」だと思ってるのか?大人対大人でもそうだよ。 ガキだからというのは、#2 の勘違いだし、それが失礼な想像だと言ってる。ちょっと落ち着け。 だいたい議論を重視したいなら、どうでもいいなんて言うなよ。

[#9] (fszfce) 「さぞ正しく理解しているのでしょうね」とか「まあ分からなきゃ分からないでいいよ」等の感情的な蛇足をわざわざ入れるのが大人気ないなぁ・・・

[#10] (dpcywt) まだ答えが出てなくて、諸説いろいろあるからこそ反論があると思うんだけど、間違ってる?  

[#11] (uffktt) 専門家同士が議論し切磋琢磨してる姿を大人気ないと?csssprはトピックを軽視しているようですが自分の常識を疑うべきですね。

[#12] (rwreih) 世間でも話題になっている以上、子供vsNASAって構図ではないし予測値について意見を述べ合うのは健全なことだと思うぞ。これはそこまでの計算をした少年も、ガキだからと端から無視しなかったNASAも両方大人の態度だろ。

[#13] (dsmyih) 反論しないで無視するのが大人の反応とでも言うのかねぇ

[#14] (mvmlnf.) 反論を単なる揚げ足とりのことと勘違いしているんじゃないか。

[#15] (eltodb) 科学の議論に大人も子供も関係ないとは思うな。文系には理解できないだろうが。

[#16] (iuhsmd) ここの連中が一番おとなげないよ……

[#17] (owelzn) >#15 文系、理系という括りでしかモノを語れない奴も論理的でないと思うけどな。馬鹿には理解できないだろうが。

[#18] (abnswr) 結構親切に皆書いてると思うのだけど、彼らが何を言っているのか本当に理解出来ない?

[#19] (abpyhs) >#15…?何を言ってるのか理解できないな。実際、人生かけてるから議論で大喧嘩になるという事はどんな仕事場でもある。たとえそれがアニメであれ、社会学であれ、相対性理論であれ…。

[#20] (gjuzjn) そんなに荒れるようなトピックでもないのに、最初についたコメントでこんなことに

[#21] (kpjexk.) 文系理系の分類で決め付けて思考停止するのは科学的態度ではないな。

[#22] (abnswr) 文系理系の分類で分けるとか戦ってる人はともかく、説明している人の話は大体本質をついてると思う。この場合、反論は大人気ない行動ではないよ。

[#23] (dpcywt) べつに罵ったりしてるわけじゃないし、#16にはみんなが寄って集って#3を虐めているようにでも見えているんだとしたら、#16はよっぽど#3を子ども扱いしているということにならないかな。

[#24] (dpcywt) それにトピックからはちょっとズレ てはいるけど、べつに荒れているようには思えないけど。 

[#25] (rwreih) #1#3の言う「正解のない事柄に誤り呼ばわり=大人気ない」は一見正しいけど、本職が「その予測も正しいしそもそも正解なんてありませんよ」なんて言ったら社会的信用なくすぞ。

[#26] (pxfbrk) 正解があろうがなかろうが議論や対話は必要。むしろないからこそ必要なのか。そもそもこの件が"正解がない事柄"だと専門家でもない俺たちになぜ断言できるのか。それに少年もNASAから返答が来て嬉しかっただろうに。天才とは言え、いち少年に対して世界的組織が反応を示すなんて感激することだと思うが。

[#27] (vjlmhp) 「遠い空の向こうに」ですかね。

[#28] (dbedaj) よくわからんけど、少年の値の根拠が記事の通りだとしたら、1/450 よりずっと高い確率で人工衛星にぶつかるってことだよね。そんなものなの?


最終コメント 2008-04-19 23:37:40