[記事一覧]  [編集][削除] 1527

[海外ニュース]
パリ聖火リレー打ち切り+476
投稿日時 2008-04-08 11:06:05 (argwz)   [12気になる]  [11興味無い]

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/olympic/general/list/200804/CK2008040802002038.html
聖火リレーの続報です。やふーにもっと詳しいのあったけど、消えると困るので別ソースで。
※追記 もっと詳しいのあった


この記事に対するコメント

[#1] (auvni) 『みんなが消そうとするのなら、俺がこの手で消してやる』とかそんな状態らしいね。

[#2] (amial) 長野では善光寺からスタートだけに「中国への仏罰」みたいな演出で消して欲しいものだ

[#3] (jgxii) あれだけの装備と人員を持ってしても遂行できないとは。

[#4] (aqltq) その内flashゲームでも作られるんじゃないの

[#5] (udoge) 逆に消そうとするから失敗するのであって、ガソリンを聖火にぶっかけ(略)

[#6] (amial) タイ入りは「水掛け祭り」の翌週だそうです(2chコピペ系ブログ注意)

[#7] (kmqjd) もう北京にワープしてゴールでいいんじゃね

[#8] (svgyd) 中国に対する抗議行動を聖火リレーの妨害という形で行う事についての是非についてもっと問われるべきじゃないのかなあ……?

[#9] (xlzkw) >#4 もうあったのね できの良し悪しは気にしない方向で  

[#10] (amial) フランスはブッチギリだなあ

[#11] (auvni) パリの次はサンフランシスコらしい

[#12] (udoge) ダライラマは、全チベット人に対して暴動しないように表明したよね。 関係ない人たちがデモをしているのは如何なものか。

[#13] (rnbrc) #8 そうなんだよね。ダライ・ラマでさえ苦言を呈しているし、この「違法行動には違法行動で」といわんばかりのやり方が、果たして平和を望む人々からの行動としてあるべき姿なのか。結局一番迷惑を被ってるのはスポーツの祭典という第三者であるという皮肉さがなんとも。

[#14] (wsfjb) 要求を通すためには手段は問わないってのが何ともね。しかも相手(中国)が自分の嫌いな相手だと、違法でも暴力でも容認しちゃえる人が多いのって何か怖いよね。いや、俺だってチベットのために何かしたいけどさ。

[#15] (yrqsh) #12 デモ=暴動ではないことを理解しての書き込みかな?

[#16] (aqltq) 結局実力行使に出ないと、世界は問題を認識してくれないんだよな。「泣かない子供はミルクを与えられない」とは欧州のことわざ。

[#17] (oriym) >#15 まぁ、細かい突っ込みはよそうや。実際、ダライラマは聖火リレーは妨害すんなって言ってるんだし。 「声明でダライ・ラマは北京五輪について、「いかなる妨害もすべきではない」と述べ、聖火リレーなどの阻止行動は、中国の一般大衆にチベット人への憎悪を抱かせるだけで無益だ、と強調した。」

[#18] (kwbgw) そりゃあんた、ダライラマは一貫して「対話を」って言ってるんだから。立場的に「妨害やれやれ」という役割の人じゃねーのよ。交渉にはコワモテとなだめ役ってのがあってだな…

[#19] (kwbgw) しかしまー、セレモニーの周りで旗振って抗議&一番過激な手合いで「強引に火を消そうとする」っていうデモと、軍隊使った侵略虐殺エスニッククレンジングを同等に扱う13、14あたりの詭弁は素晴らしいよね。勿論ギャグでやってるんだろ?

[#20] (hdaji) この件で「スポーツに政治を持ち込むな」とよく言われるが、それなら政府が五輪に大々的に関わるんじゃねーよと思うのは俺だけ?

[#21] (mwhxx) #19 ただの火と、人の命の灯と、見分けがついてないんだろうな。

[#22] (kwbgw) そこでうまい事言う必要はないだろ(笑)

[#23] (hczhq) スポーツに政治を持ち込むのはいつもの中国の姿だしなぁ。五輪ボイコットの数じゃ負けるぜ。

[#24] (hdaji) 違法だからいけないと言っても、容認している人はこの程度は正当防衛的な緊急非常手段と思っているだろうから「違法」で説得はできないと思う。

[#25] (wsfjb) #19 #14だが誤解を与えたならスマン。俺は暴力で強引に聖火を消すやり方に疑問があるだけで、デモとか抗議行動はむしろ応援してるよ。コンセンサスがあれば五輪ボイコットもいいと思う。

[#26] (rnbrc) #25に全く同感だなあ。平和的にデモなどを行う分には誰も何も言わんだろうに、なぜこのような暴力的なやり方に出てしまうのか。襲われてる「聖火」や「ランナー」は中国政府の象徴でもなんでもないのにね。

[#27] (pjend) 火を消しに行くくらいのデモは称賛したい、が、一方でそれは、ダライ・ラマ法王の一貫した五輪支持表明の意図を汲み取った上でなくてはならんと思う。もちろん相談などできないから(露見したら中共が余計「ダライ一派」とか騒ぐ)、難しいバランスが求められるところ。

[#28] (zznij) 偽りの聖火リレー 平和というプロパガンダ

[#29] (mwhxx) 聖火を消そうとするのは中国に対してだけでなく、IOCに対する抗議でもあるだろ。別にとばっちりというわけではない。暴力的かどうかも判断の分かれるグレーゾーンかと。

[#30] (mwhxx) あと別にダライ・ラマに従わなければならないものでもなし。今の抗議活動は、ダルフールやらグレートファイアーウォールやらその他ひっくるめての集大成であって、チベットはたぶんきっかけ(あるいはトドメ)に過ぎない。

[#31] (pjend) #30 別にダライ・ラマに従わなければならないものでもなし<これはあまりに配慮を欠いている。確かにチベット人の中でも亡命政府と現地で温度差があるかもしれない。しかし、ダライ・ラマこそが西側諸国にも広く尊敬され、中共に対抗できる象徴だ。

[#32] (pjend) むろん、他の問題以外の問題を黙殺しろとは言わないが、集大成、きっかけ、とどめであるからこそ、法王の姿勢は無視できない。その上で、問題解決に向けて効果的なデモを行うべき。

[#33] (agfge) 聖火が消えたところで誰かが死ぬ訳で無し。種火は別送されてるし。オリンピックやるから祝ってくれ祝ってくれ、と日常生活に割り込んできてる時点で暴力的。長野市民として抗議活動に参加する。

[#34] (vrdpp) 結局、シナが抗議しても「お前が言うなよ」って一言で片付けられるのが問題だろ。最近はシナと北朝鮮の抗議文が区別できなくなってきたよ。

[#35] (nsnre) 聖火リレーではなく障害物競走だな

[#36] (gdobp) 海外のこういうノリは羨ましい。

[#37] (ddekf) 消したのは中国人だそうです。

[#38] (fxsdj) #33 より一層騒ぎを活性化させたら長野はもっと騒々しくなるんじゃないの? 本末転倒ぎみ。


最終コメント 2008-04-10 02:35:13