[記事一覧]  [編集][削除] 1265

[ゲーム]
ゲームをやるとき、デジタルテレビのディレイに要注意!+739
投稿日時 2008-03-20 01:41:27 (wozld)   [11気になる]  [10興味無い]

http://ftmm.jpn.org/archives/97.html
> 結論:音声だけでもダイレクトにアンプとかにつないで、聞くことをお勧めします。


この記事に対するコメント

[#1] (cpsjg) 今どきのTVはゲームモードとか搭載してるみたいね。 それはそうと突然こーわさんのサイトで驚いた。

[#2] (udvga) 液晶の遅延にあわせるために遅らせてるとか?

[#3] (cexob) 液晶のというか、デインタレースするためにバッファに2フレーム貯めてから映してるんだろうね。音もそれに合わせていると。同じことを言っていたのだったらすまん。

[#4] (ffglh) 遅延は常識だと思ってた、ギターヒーローはそのために調整モード付いてるよ。

[#5] (vwmpw) ゲームでは、入力から出力までの間にいかにシビアなリアルタイム性を要求するか理解してないやつが1人でも入ると駄目になる。

[#6] (vwmpw) 悠長に何フレームもバッファリングする液晶だけでなく、「1秒間に50回入力!」などと堂々とパッケージに書くゲームパッド、レスポンスではなくスループット重視のGPU、ガベコレつきの言語の採用、こうしたバカどもを排除するにはいったいどうすればいいのか。

[#7] (clgyl) C#ならガベージコレクション任せの他に明示的なメモリ開放も出来るでしょ。純粋に優れていると思う。

[#8] (nbnqa) なんでこのニュースでガベージコレクションがやり玉に上がるんだ。

[#9] (zovff) 言いたかっただけでしょ。気持ちはわかるが。

[#10] (mbwxc) HD放送の圧縮動画の展開以外にもディレイの要素があるのか。放送受信時だけの問題かと思ってた。

[#11] (uyste) 日立のビエラ買おうとしたが、動画は綺麗だけどゲームは恐ろしく遅延すると知ってレグザにした。今の所違和感は無い。

[#12] (vwmpw) #8 まあ非リアルタイム要因という共通項としてね。#10 (ゲームには必要ない)画質向上のためにフレーム溜め込みまくってる模様。6フレームだの遅延するふざけたディスプレイもあるので要注意だ。つーかなにげに現状阿呆な家電技術者によって据え置きゲーム&リアルタイムゲームがつぶされかけてる。

[#13] (dskom) やっぱCRT

[#14] (fpkfm) 音声も遅れるのか。ゲーマー向けと言わんばかりのMDT241WG使ってるけど、それでも「分かってない」と思えるような仕様あるしなぁ。ソニーはゲームもモニタもノウハウあるんだろうしそういう点を売りだしゃいいのに。

[#15] (wqdmv) ぢつは「デジタルなんとやら搭載!」とかいうビデオデッキのころから遅延ある罠。あと、PCライクになってるX箱あたりで…USBによるコントローラの遅延とか無いのかな?

[#16] (clgyl) 人間まで含めたらディレイは必ず存在する。もしこの値を0にする事が出来たら素晴らしいものになるのか、それとも大して変わらないのか。

[#17] (yrrwi) 系に人間を含めるとすると、ディレイよりもマチガイのほうが大きく影響していそう。


最終コメント 2008-03-20 22:54:54