[記事一覧]  [編集][削除] 1030

[国内ニュース]
中国、日本人観光客にも口止め・脅し? チベット問題+471
投稿日時 2008-03-19 16:42:19 (tfkwe)   [17気になる]  [13興味無い]

http://www.j-cast.com/tv/2008/03/19018002.html
>番組では、どこかの空港についた日本人ツアーの女性客にインタビューを試みたが、「中国当局から話すなと言われています。自分たちの身を守るために話せません」と一蹴された。
>他局の報道番組でも成田空港に到着したツアーの男性客にインタビューしたが同様のコメント。


この記事に対するコメント

[#1] (pqhsb) そんなの後で匿名で聞きだせばいいだろうが。幾らシナでもツアー客全員を24時間監視は出来ないだろ。

[#2] (fnbyi) #1 特定できないから全員一まとめに・・・なんて事になりかねないと思うが

[#3] (hcwhm) 日本人が日本のマスコミを信用してないとか。『え、正直に答えて本当に大丈夫?あとで私を売ったりしない?』みたいな。

[#4] (qrrdq) オウムの時みたいな例もあるしな。中国様になら平気で売りそうだ。

[#5] (tuifj) 現地で中共の暴虐を見てきたばかりなんだから、怖がるのも当然だろうしな。

[#6] (yxwny) 政府が責任をもって話を聞けよ

[#7] (rhbok) 話すと身の危険が及ぶようなことを見聞きしたって時点でアウトだろ

[#8] (wmcpo) 2chに流せ

[#9] (nfemh) 2chよりは産経の方が良いんじゃないか。中国ネタなら。

[#10] (wxalf) 中国当局による偽マスコミかもしれないんだ。仕方あるまい。

[#11] (xwhwd) 「中国政府の脅しがそれほど怖いのか。」って、自分たちは入国できないから旅行から帰ってきた奴らはちゃんと報告すべきだ!ッてことだろ?マズゴミ様は何様のつもり?チベット入りできないって言うなら、ヒマラヤ越えたり風船に乗ってでも入国すればいいだろ?自分たちの取材能力のなさを棚に上げてこれかよ。でもきっと宮嶋は行ってる。

[#12] (ywfsp) 日本人ネットウヨによる工作だろ

[#13] (clgyl) 顔が見える所では不安だから話せないのだろう。そういうストレスは知人やネットで発散されてしまうのだけどね。

[#14] (lyttu.) パスポートで戸籍バッチリ調査済みなんだから、怖くて言うなりになるだろうよ…

[#15] (arhzr) >#13 で、安全だと思っていたらmixi上海から当局が情報ブッコヌキ、と。

[#16] (clgyl) >#15 日本に帰ってきてるのでは。

[#17] (arhzr) >#16 いや、mixiの利用規約騒動あったでしょ、あれの名目は「別サーバに保存する事」って説明してたじゃん。で規約には「翻訳」ってあるんだから、「翻訳して上海に置く」と解釈すると全て合致する。

[#18] (aeucx) そろそろMMRの出番ですね

[#19] (arhzr) あとこれは受け売りだけど、mixiには「mixiが許可すれば、1人が複数アカを取ることも、1アカを複数人で使うこともできる」というルールがあって、これは「法人利用」と考えれば説明がつく、と。日本に進出したい公司はゴマンとあるだろうから、これも大いにある話。

[#20] (arhzr) 問題なのは、人間の戸籍すら曖昧な中国で、真っ当な公司と偽装(スパイ)公司の区別なんてつきやしないということ。

[#21] (clgyl) 日本に帰って2chなりに書けばいいんじゃないの?

[#22] (arhzr) >#21そりゃその通り。ただ、mixiのチベット問題コミュとか日記とか見ると、あんまり考えてない人の方が多いのかなあと。その上というか、2chは信用ならなくてmixiは信用できるみたいなのもあって。

[#23] (nckbc.) 2chに書きこむにせよ、証拠をさらさなければ相手にされない。たまたまチベットに居合わせた人の数なんてたかが知れてるし、やっぱり中国怖いだろ。せめて国が情勢を把握するために、こっそり外務省などが聞き取り調査していてほしいが。

[#24] (ssuxa) #23 今の外務省じゃ、中国側に情報ダダ漏れだろ。仮に聞き取り調査を行うとしても、それに応じるのは危険だとしか思えない。

[#25] (ecpzk) この旅行者、スゲー写真撮ってるぞ。ポタラ宮に戦車と兵隊が入って発砲してるっぽい。今テレビでチョロッと出た

[#26] (buxae) 関連記事:「軍が写真チェック」ラサから旅行客18人が帰国→

[#27] (cmiis) 最近はデジカメなんだから写真を撮ってやばい写真は消去して、後でファイル復活ソフト使えばいいじゃないか


最終コメント 2008-03-20 23:30:05