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「だから,日本の深夜アニメはつまらない」 - 富野由悠季
http://www.4gamer.net/games/043/G004340/20080213051/
2008-02-16 15:20:21
なぜか台北のゲームショーで行われたアニメに関する講演の模様。
おとなしめだけど相変わらずの富野節。
・おもしろかったけど、4gamerと関係がある記事なのかこれは
・こういうふうに堂々と言える人今の世の中では大事だよなあ…
・それって深夜に限って言える現象なんかね?つまらん物はどの時間帯でもつまらんからなぁ
・成功者は何を言ってもすばらしいな。
・富野の趣味って、目が細いタイプのキャラだからなぁ。萌え絵に代表される、目がおっきいタイプのキャラは気に入らないんだとか。
・っていうか今のアニメってキャラの行動が「机で考えました」的なステロタイプで富野の「生の人間っぽさ」が感じられないんだよな…
・#5 トミノは萌え絵は技術的に否定している→怒りや悲しみの感情を表現しきれない絵柄。
・まわりくどくて何言ってんのかパッと理解できない。現代文の問題読んでるみたいだわ
・猿園みたいなところいってみると、一匹一匹の猿の顔の違いがわからないんだよね。もちろん、飼育員さんのように見慣れると、当たり前のように見分けがつくわけだけど。それと同じように、見慣れることが出来ていないために、富野は怒りや悲しみの感情を萌え絵から感じきれてないんだろうね。彼の現時点での能力的に。
・見慣れなければ分からないようなものはどうかとおもう
・#6 全くその通り。今のアニメキャラは記号化が進んで生の人間っぽさは無い。萌え絵なんか典型的で富野が嫌うのも分かる。あれはゴミだ。
・俺は割りと#9に同意だな。最近は若い女の子を見てもどれも同じに見える
・漫画自体、見慣れなければまともに読めなかったりするからね。手塚治虫が作ったキャラクターの表現技法も同じ。
・ミーハー層を取り込む段階の表現法としての萌えキャラはありだとおもうけどね。それを切欠に深いアニメにはまってくれる人もいるだろうし。音楽もそうだけど、ライト層に訴える作風とファン向けの作風って両立させるのはなかなか難しいことだよ。
・ロボットで作品を売ってきた富野が萌えキャラ否定はちょっと変な気がする。対象者の違いはあれど
・でもほら、富野はロボットものは好きじゃないから。まぁ私の言うことを額面どおりに受け取らないで欲しいとは富野自身の言葉だが。
・ギャルゲーや萌えアニメはいくら売れても一般性を持つには至らないから、大ヒット飛ばして「僕本当は萌えキャラ嫌いなんです。中身を見てほしい」とは言えないのが弱みだよなぁ。
・ようは、多数がそういう表現やそういった画から、感情を読み取ることに慣れてしまえばいいわけだ。おお、富野君。20年ほど待て。全ての問題は解決だ。
・記号化された表現から再生産すると#9のいう猿山になるから次代に語れる作品を残したい人ならそこに"何を付け加えるか"を問うて、再構築や拡散発展の話をしてるんじゃないの。
・富野が言ってるのはもっと根本的なところだよ。デフォルメ調のキャラよりも劇画タッチの方が人間らしい感情表現が可能ってことだろう。
・まあデフォルメだから感情表現が出来ないというのも思考停止な気がしますが。まあ60過ぎの人にそれを言うのも酷というものだけれども。
・日記のような——自分の思いのたけのみを書き付けた——作品 ←これと萌えアニメと乖離しているような気がするけど。
・具体的にはたとえばどんな作品を指して言ってるんだろうな
・#18 似た様な絵柄の似た様なキャラにota安心感感じてる現状ですら辛いのにそんな未来
・富野さんの話はいつも何言ってるのかよくわからないです。俺の勉強不足は認めますが、この人の話は内容がどうとか以前に何言ってるか非常にわかりにくいと思います。講演ログでもインタビュー記事でも。
・#23 ハルヒとらきすたとひぐらしのことじゃねえかと思うけど。深夜じゃないし、原作があるけど。 俺は#19と同じ読み方をしたけど、立場によって受け取り方が全然違うのかもなあ。
・#19がドンピシャな解釈だろうなあ。富野師匠にとってはロボアニメが現代の萌えアニメに当たったんだろう
・その程度の事を言いたいのであれば、なんでこんな難解な喋り方するんだろう
・富野は、作家性+ツール(ロボットなり妖怪なり萌えなり)などは認めるが、作家性のみ、ツールのみってのは認めないって事じゃね?
・予定してた題目の「カルチャーミックス」と、選考作品を観て言わずにおれなくなった「模倣したようなキャラで自分に実力があると錯覚するな」を分ければそんなに難解じゃないよ。
・トミノの実作のすごさを知らないと本当、意味わからん爺さんの話だよな
・#20 萌えキャラの感情移入しにくい面は、トミノだけでなく、宮崎、押井も同等の指摘を十数年位前からやっているんだよね。個人のページだけどわかりやすい説明はこれかなhttp://new.ciao.jp/blog/archives/000449.html
・で、ガンダムぐらいはどうにかできないのかこの人は
・言ってることにに実力が伴わない文章というのは結構見るけど、せっかく実力があるのに言ってることは稚拙っていうめずらしい例だな。
・リアルな絵の方が感情表現が優れていることは間違いないんだよ。ただ、それを見る側がどこまで求めるかだけど。可愛いヒロインで売りたいアニメを「おもいでぽろぽろ」のような作画じゃキャラクターのデザインは良くても萌えにくいよね。泣き崩れるシーンがあれば見た目がキモイとも言われそうで。
・萌えは探して選ぶものではないのかねぇ。用意された萌えってそんなに夢中になれるものかな。
・#35 逆に言えば萌え絵は不の感情、悲しみや憎しみを感じさせない絵柄とも言えるよね。それは利点だと思う。
・まあ、キティちゃんに感情表現させるのは難しいやな。能面に喜怒哀楽を見てきた日本人ゆえに発展したのかも。