[記事一覧]  [編集][削除] 2725

[テレビ]
テレビの未来+902
投稿日時 2008-01-28 02:21:54 (mqpvc)   [23気になる]  [27興味無い]

http://ascii.jp/elem/000/000/103/103335/
> 彼らが最もショックを受けたのは、そこに集まったMITの教授/学生の約40%は自宅にテレビを持っていなかったという事実だった。「テレビがない家庭があるなんて理解できない。この文明社会に生きている人間ならば、何故テレビを見ないのですか」と、彼らに真顔で問いただされてしまった。
 
テレビを持っていない人間は、聞かれてもいないのにその事を強調する。(ニュー作含む)

(はてぶ)

この記事に対するコメント

[#1] (kpgak) 単なる学歴自慢か。嫌味ったらしいな。

[#2] (muuis) テレビ持ってない人ってDVDなんかも観ないのか? PCで観る?

[#3] (mqpvc) PCでも見ない。放送局の垂れ流しから、自分にとって有意義な情報が何%あるかという話。時間を拘束される事が一番嫌。もっと生産性のある活動にあてたい。DVDは時々見る。無関心な物には徹底的に興味が無いので、視野は狭まると思う。

[#4] (fnbgh) 取り敢えず常識的な話題と災害時の情報獲得の為に、一応置いてあった方が良いと思う。最近の俺の液晶TVはサブPCのモニタと化しているんだけど。

[#5] (gxzhi) 本来は自慢できることじゃないのに何故か自慢げに語る人っているよね。中学生が語る武勇伝みたいな。

[#6] (luseg.) そんなことをしても嘲笑の的だよね

[#7] (keymg) 自慢してるのか? 「私は時間を浪費しません」と言ってるだけだろう。それが自慢と映るのは、自分の方が遅れていると薄々気付いてるからじゃないのか?

[#8] (fnbgh) でも実際、周りの人間のテレビ依存度が低くなっているのは事実。しかしだからこそ、「未来へようこそ」なんて恥ずかしい事は言えない。「最近、結構多いみたいですよ?」で十分。未来ってーのはネットにダイブできるようになってから言う言葉。

[#9] (keymg) 一方でUSBワンセグチューナーが売れてたりもするので、必ずしもテレビがネットによって駆逐されてるわけでもないよな。

[#10] (nywxx) 機器としてのテレビの普及率が下がっているということではなく、今までのようなリアルタイムの放送受信から、HDレコーダーなどを使ったオンデマンド型の情報消費が今後の主流になっていくという記事だね。

[#11] (sjjwg) テレビはあった方がいい。 ニュースにしても、選んで情報を得る事と、選ばないで情報を受ける事の両方は必要だと思う。片方だけだと情報も思考も気づかぬ内に偏る。

[#12] (ialxu) 「俺はTV屋が作った番組で喜んでいるオマエラより進んだ人間ですよ」とアピールしたいんだろ。進んだ人間は興味の無い物は時間の無駄だから見ないが、大衆は暇で馬鹿だから無駄を甘受できる。そもそも無駄に気づかないから。

[#13] (fjhaj) #11に同意かな。あと、この教授がノイズと切り捨ててる最大公約数的なものに最も価値が出る場というのもあるしね。狭い範囲の人付き合いしかしてなさそうなこういう人には関係ないんだろうけど。

[#14] (blfsy) 俺も、なるべく狭い範囲の人付き合いで終らせたいなぁ。

[#15] (uqivi) 未来へようこそってのはアメリカへ逝っちゃった人らしい言い回しだなぁ。ハローニューワールド?

[#16] (hlupf) テレビなんて2倍速でザッピングしながら見ても遅いと感じる。薄いんだよ。あれは基本ガキとスイーツとジジババ向けの道具だからな。俺みたいなライフハックでウェブ2.0なギークには合わん。

[#17] (uqivi) #16 ネタとはいえスラングは自制してください。

[#18] (sxqwh) TV番組は見ていないが会話中でニュースの話題が分からなかったことは無い。暇つぶし以外にTVの意義があるのか?

[#19] (fxnpg) テレビを見ていない人間がいることがそんなに腹立たしいかね

[#20] (sklfr) TVを見る見ないは自由だが、「俺はTVを見ない」ということを敢えて主張し始めた瞬間、その人は「もっともTVという文化に振り回されている人間」というランクに落ちるといういい例だな。

[#21] (zlhot) はいはいTV見る人えらいえらい

[#22] (pioie) こういうのってなぜかTV見ない派の方が思考停止に陥っちゃうこと多いよね。そういうのは彼らが一番嫌うはずなのに。

[#23] (lxcip) 関係ないが、同様にラジオを聞かなくなった人ってどれくらいになってるんだろう。

[#24] (jdtnm) 選ばない情報が欲しい時には総合ニュースサイトとか行けばいいわけで、機器/サービスがテレビである必要は全然無いんだよな。

[#25] (swmwf.) インターネットしながらテレビを見てる俺は完璧だな。かと言って家に引きこもってるわけでもないから、話しの棚が多い。

[#26] (zlhot) 「ラジオ聞かないよ」と言ってもなぜか「聞かない奴必死」などと煽られたりはしない不思議。

[#27] (emuwb) 一通り読ませて頂いたが「じゃあ見なければ?」としか言いようが無い。

[#28] (rktnz) 自分からテレビ観ない、って主張するつもりはないけど、職場で「昨日の○○でさあ」とさもそのバン具を見ていて当たり前の様に話を振られることが多く、それがウザいのでいつのまにか「テレビは見てない」とこちらから宣言するようになりました。

[#29] (pybig.) 「テレビは時間の無駄」って言ってる奴が多いが、そんなに有意義な生活をおくってるのかねぇ。仕事や勉強に力を入れているのならわかるけど、こんな所でコメント論争している連中がそんなことをしてるとは到底思えない。

[#30] (wpvdm) 全く以って#29の言う通り。人と違うことに優越感を持ちたいだけじゃないかな

[#31] (oxwje.) 有意義かどうかは知らないが、テレビは結論出るまで引っ張りすぎるのが欝陶しいというのもあるよ。情報番組なんか本で書いたら数ページ分程度のことでしかなかったりするし。

[#32] (gxzhi) #29だよな。結局、テレビにしてもインターネットにしても与えられた娯楽を享受することしかできない俺ら大衆は楽しんだもの勝ちなんだし。

[#33] (svxta.) 逆を言えばインターネットは酷く一辺倒だよな。家族や友人と一緒にやることはあまり無いし、入ってくる情報もある程度自分に興味のあるものでしかないから、人との何気ない会話に困ることがある。

[#34] (wpvdm) その点自ニュースにはかなり助けられてるなぁ。

[#35] (rjfbf) #26の指摘が的を射ていると思う。つまり、「テレビを見ていない」という人間に反感を持つ人は、少なくとも心のどこかでは「テレビは見てて当然」という規範意識があるんだ。規範からの逸脱者には「無理してる」「強がってる」と感じる。実際彼等が遭った「テレビを見ない」人は無理をしてそう言ってる人だったかもしれない。

[#36] (rjfbf) テレビが規範としての地位やパワーを失わない限り、見る人と見ない人のこういう微妙な神経的やりとりは続く。

[#37] (gxzhi) #35ここのコメ欄を見て「テレビを見ていないという人間に~」と感じたの?むしろ俺にはテレビ否定派が「テレビなんて~」と一方的に貶めようとしているだけで、肯定派は「テレビにはテレビなりの利点がある」とあくまで中立の立場で話してると思うんだけど。世間には「テレビも見てないなんて」って人もいるけどそれは「テレビなんて~」と言っている連中と同じでは?

[#38] (pvmqa) テレビや新聞には強烈なアンチもいるが、まだまだそれを見ることの方が世間の常識だからなあ。現代社会でこれらから逸脱した生活を送ることは、社会性の面で何の自慢にもならないどころか、社会不適格者である危険性を周囲ににおわせてしまうということだろうね。

[#39] (rjfbf) #37私の文章がどちらかに肩入れしてるように読めましたか?この欄のやり取りもどっちの言い分も気持ちわかるなあと思って見てますが。

[#40] (lphei) この米欄みたいに、「TV見るのが当たり前」って考えてた連中が多いから、TVのつまらなさが進んだんだよ、誰もTVの在り方に疑問を感じないからね。MIT教授が言ってるのは一つの重要な注意喚起だろ。それを見ない自慢だ、学歴自慢だと言ってる連中が少しでも減れば、もっとまっとうなTVが戻ってくるんじゃないかね

[#41] (plywq.) 昔制作側に居たんだがテレビってちょっとの情報を引き伸ばして過剰に演出して刺激だけ与えて視聴率稼ぎに必死なんで、30分番組だと中身が10分もないんで、見る奴はアホだと思うようになって見るのをやめた。作る側は無駄を知ってるからあんまり見ないよ。出演者は見るみたいだけど。

[#42] (gxzhi) #40だからさ、その「テレビを見るのは当たり前」って連中はどこにいるの?「どちらにも肩入れしていない」という割には「テレビは時間の無駄」と言っている連中には何も言わないようですけど?

[#43] (wpvdm) うーん、TVを見ない事を鼻にかけてる人間も、TVを見て当然だと言う人間も、どちらも自アンにはいないんじゃないの

[#44] (igqsm.) 俺携帯持ってないし(笑)と同レベルだね。

[#45] (cwmpt) 黒板五郎「電話ないんです」

[#46] (mmrvd) ジャブを撃つけれど、書き出しから愛機マックだのFIREFOXだのと、えらく特定の銘柄を指定するんだな。パソコン立ち上げて、インターネットでチェック って文でいいだろ。

[#47] (nqvkb) #46 (MacPeople 2007年10月号より転載)だからでは。

[#48] (rjfbf) #42 えーと、テレビを見るのは当然と思うから「テレビ見ない」という人に反感や疑問を持つんでしょう?そこは前提でいいはず…。自分自身以前よりテレビ見る時間は減ったけど見ないわけではなく…という中途半端な立ち位置なので、全く見ないって人の真似は出来ないけどその人に違和感・反感を抱くほどでもなく…という感じです。この対立って程度の対立と思いますよ

[#49] (vigfw) 自宅ではテレビを見ない生活になったけど、実家や友人の家でヒストリカルチャンネルとかディスカバリーとか見るとテレビを面白く感じる。

[#50] (gxzhi) #48そうじゃなくて、「テレビを見るのは全くの無駄」と言っている連中に反感を持ってるだけでは?もしくはあなたのように意見を曲げて偏向させている人とか。

[#51] (rjfbf) 昔はもう完全完璧に「テレビは見るのが当然」なわけで少なくともここにいる世代の人は「当然」をみんな共有してるんですよ。見ないって人も含めてね。みんなが共有する当然が疑われ始めた時に、当然を先走るぐらいの勢いで捨てる人やそこまでぶっ飛ばない人やに細かく分かれて、こういう微妙な神経の衝突が起きる。

[#52] (mmrvd) S/N比の話だが、ネットコンテンツだってそうそうノイズが多いぜ。テレビだろうがネットだろうが、必要なのは情報の取捨選択だろ。それに、ネットの情報は自分でクリックして進めなきゃならんが、テレビ/ラジオはチューニングを合わせておけば情報を垂れ流してくれる。人間、目と耳があるんでね、目で情報を追いながら、耳でも情報を拾うことも可能だ。これは便利だぜ。

[#53] (gxzhi) ラジオがテレビに、公衆電話が携帯電話に取って代わられたように、大衆は自分たちが必要だと思うものを取捨選択していくわけですよ。今や一家に一台のペースでパソコンが普及して、インターネットに接続しているのが当たり前だという時代でもテレビはまだまだ現役なわけです。それは純然たる事実では

[#54] (mmrvd) それに、ネットコンテンツがいくらオンデマンドだのインタラクティブだの言っても、まだテレビの優れた番組を越えられていない部分もある。テレビ不要主義もいいが、そこまで未来にはなっていないよ。とにかく、どっちでもいいから内容の充実を求めているわけよ。そういや、一大マスメディアの新聞はとっていなくても普通になっちまったが…

[#55] (nbkrd) ここでは誰も「テレビは見るのが当然」と言っていないのに、みんなをそこに放り込むのはやめてくれよ

[#56] (fgyxk) 視聴率などを見るにやはり「生」放送が一番の強み。生じゃない番組を録画しても見る人、見ない人に関わらず

[#57] (rxjnf) 買う気の無い商品のCMを15秒間何もせず眺めたら、人生のうち15秒間を無駄にした事になる。積もれば大きい。

[#58] (keasu.) #57真面目にそんなことを言ってるなら逆に敬意を表するよ(笑)

[#59] (rxjnf) 真面目に言ってるよ。反論してみて。

[#60] (nbkrd) CM見なきゃいいじゃん

[#61] (mgpwb) 買う気にする為にCMがあるんだよね。無駄かはともかく。

[#62] (mmrun.) #59じゃあ君はそれほどまでに無駄のない人生を過ごしてるね?こんなコメント欄見ている時点でそうは思えないけど。

[#63] (rxjnf) 「TVを見ない人」論は自分にとって感心が高い事なので無駄だとは思っていないよ。

[#64] (ntkdn.) #63テレビだって自分の興味のある番組を見てるわけじゃん。君も俺からの返信を待つのにいくらかの無駄な時間を過ごしたろう?

[#65] (rjfbf) そんな、画面を凝視しながらリロード連打してるわけではないでしょう 

[#66] (rjfbf) 双方、あまり極端な切り口は話が感情的になるだけだと思います。15秒~ってのも例え話かもしれないけどそういうのを誘発すると思う

[#67] (rxjnf) TVはS/N比が低すぎるというのがここでの議論だよ。俺はCMを眺めるように何もせずにぼーっと待っていたわけではないしなぁ。出かける準備をしながらね。

[#68] (rxjnf) #65-66 被った。フォローありがとう。確かに極論に走りがちでした。この辺でやめときます。出かけるし。

[#69] (lphei) テレビの存在云々より、「この教授が語るのが気に入らない」っていう違う方向で批判する#1-#7の投稿によって、コメ欄がおかしくなったんじゃないのか?

[#70] (lphei) ネットがTVよりも絶対的に優れてるとは言えないが、タダ受け身で、作成者の都合のいいように振り回されていることに声を上げるべきだと思う。TVがないという、この教授のようにね。

[#71] (qnosn) "選択肢が多い = 良い" かっつーと, 必ずしもそうじゃないからなぁ. UIとかでもそうだけど, 選択肢が多いと選ぶコストも増える.

[#72] (jepiq) 情報の取捨選択がきちんとできる人はTVだろうがネットだろうが関係ないよ。

[#73] (yyckq) 要は適材適所で両方使うのがいいよな。それはそうと「DVDのメタファーでしか、テレビを理解できない」事になってる娘の教育は現時点では変わり者になっちゃいそうなのがどうにも。時間コントロールできる事が基礎・前提てのはなあ。

[#74] (nwrbu.) 垂れ流しで受け取るのは構わないんだけど、演出と刺激のために「報道番組」がほぼなくなって「情報バラエティー番組」って謳ってることは充分に留意しといてくれよ? 意味わかるよね? 今まともな報道なんて一つもないんだからな?

[#75] (hlupf) つーか盛り上がりすぎだろ君ら

[#76] (jfcfy.) 百聞は一見に如かずって言うしね。文字や静止画だけでは音声や動画には及ばないこともある

[#77] (ztpfs) TV意外と面白いよ。

[#78] (kpgak) #76 ネットだって音声と動画もあるだろw いつの時代の人だよww

[#79] (ebphr.) #78基本的には、だろ。ニュースの話しがよくでてるし。

[#80] (eqbny) 両方活用すればいいだけなんじゃないの。テレビはあんまり見ないがクローズアップ現代とか好きだし。

[#81] (zrosn.) このセンセイのおバカなところは、テレビはまだ現役だし、ネットコンテンツもより成長するってのに、今の段階で結論をだしているんだもの。まずは番組/コンテンツありきだろ。それと、シーケンシャルがどうのって、例えばスタジアムでスポーツを観たりってのはどうなんだ?そういう認識も必要だろうに。

[#82] (oxwje.) そうだね。最近のテレビはクイズ番組に参加できたりするし。まだまだ成長の余地のあるメディアだ。

[#83] (ehtka) #81 「ネットコンテンツもより成長するってのに」言い切ったね。俺にはそうは思えないんだけど、ネットより成長するのは例えばどんな所?

[#84] (kpgak) アホがきたw

[#85] (nbkrd) #83は赤面している

[#86] (ehtka) #58といい、ここのコメント欄のTV擁護者は反論せずに人格攻撃ばっかりでがっかりだ。もういいよ。

[#87] (kpgak) 間違いを指摘されて顔真っ赤だな。削除もできないから必死だw

[#88] (ehtka) 何が間違いなのか教えて欲しいが。

[#89] (kpgak) いいよ、分からないフリは。墓穴を掘ってるだけだよ

[#90] (yyckq) 横から失礼するが、「ネットコンテンツ『も』より成長する」を「(TVが)ネットコンテンツより成長する」と間違えている。TV>ネットて観点で発言してる人はいないよね。

[#91] (ehtka) #90 ありがとう。間違いに気付きました。

[#92] (zrosn.) 気にすんなよ、ちょっとした読み違いなんてよくあること。大切なのは、物事の認識。ネットは広大だだね。お互い、情報の取捨選択でよりよいコンテンツに巡り会えるように…

[#93] (hmjcm) 何でお礼言われた人とは別の人がお礼にこたえてんの?既知外?

[#94] (lphei) 使わん方がいいのは解るが、「ワロタww」

[#95] (hlupf) w_〆え <芝刈りしときますね

[#96] (lphei) ありあとw。それにしても荒れたコメ欄だ。

[#97] (kzgtc) 帰れ。>#94

[#98] (udqah) #96 ヒント→(lphei)

[#99] (vnlaz) 低レベルコメントでいうと、(kpgak)

[#100] (vqymd) #98-99 甲乙つけがたい痛々しさだね。

[#101] (kbhsx) #98のはまともだと思う #99は庇いようがないけど

[#102] (fzifj) #99のは苦笑の隠れモード。

[#103] (cxhnr) #98がまともに見えるってどんなだよと思ったら、やっぱり所々おかしい人だった (kbhsx)

[#104] (isytb.) #93が一番の既知外

[#105] (xvuri) #92→#91の発言は励ましてるだけだから別に問題なくね?(by#90)

[#106] (rvhpn) 勘違い#83 (ehtka) に噛み付かれた#81=#92 (zrosn) 。 で、言うならば、お礼の手柄を取られた#90とは別の#93がキレてんの?既知外?

[#107] (xvuri) 勘違いの箇所を理解さえしてくれれば無駄なフレーミングは収まると思ったから指摘したまでで手柄なんて言う程のつもりはなかったんだけどなー。それがきっかけでまた荒れては立つ瀬がないよ(ションボリ

[#108] (rvhpn) #90が恥じることはないよ。#83の勘違いはともかく、エスパーごっこを防止できるIDがついているのに、それを読まなかったのがいただけだし。 もうこのニュース箱も使命果たしたようだし。忘れよう。

[#109] (gjgoz) いや、君が#106で無駄な煽り煽られをひっぱってることにしょんぼりされてる訳だから

[#110] (xlevl) 無駄に波風立てたくないから#107のように書いたが、煽り煽られを続けるならションボリどころかガッカリだ。


最終コメント 2008-01-31 20:28:17