[記事一覧]  [編集][削除] 562

[政治]
年金改革は「全額税方式」で…経団連、正式提言へ+227
投稿日時 2008-01-04 09:55:49 (svwae)   [27気になる]  [24興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080104ib01.htm
保険金より税の割合を高めると年金収支を合わせるのに時間が掛かりますが、
そんなに企業負担金を減らしたいんですか・・・。減らしたいんですよね。

(YOMIURI ONLINE)

この記事に対するコメント

[#1] (kmnlf.) 「国民」年金、ではなくなるな。

[#2] (ltonj) 企業負担が全てではなくて少子化で納める人よりもらう人間が多くなりつつある仕組みそのものが破綻しかけているのと年金を払ってない人の将来が生活保護対象になったら払っている人間の税負担が増えて不公平が増大するんだから税法式の方がよっぽど合理的だと思うけど。

[#3] (hmetf) 役人が失敗して発言力を失うと国は企業のいいなりになるんだな。どっちにしても国民に益は回ってこない。

[#4] (yqgmb) 税金方式にすると日本人じゃない人たちが騒ぎ出さない?

[#5] (eggsy.) 省庁は、とにかくお金を集めたい。財務省は税金という形で、農林水産省は競馬で。文部科学省もtotoにしがみついてるし。税方式?それって厚生労働省から年金事業を取り上げるわけでしょ。絶対にないと思うんだけど。

[#6] (rrzff) これで保険料を納めてない在日が保険金請求しやすくなるわけだな

[#7] (pkold) なぜ?>#6

[#8] (tftop) #7 以前から言われている話で、現在の方式だと保険料を納めていなかった在日朝鮮・韓国人は年金を受け取る資格は発生しない。しかし、消費税方式になれば、彼等も納税している以上、年金の支払いを堂々と請求できるという話。

[#9] (tipzp) ウゲッ

[#10] (yonba) 「国民」年金、ではなくなるな、と。

[#11] (rtupr) >5 そもそも厚生省が叩かれたのは、年金の主導権を奪うためと、労働者の権利を弱くさせる為の自民と経団連の方針だと思ってたけど?


最終コメント 2008-01-05 13:42:56