[記事一覧]  [編集][削除] 1125

[国内ニュース]
みくみくにしてあげる♪ JASRAC届出情報変更に関するお知らせ+514
投稿日時 2007-12-21 13:59:55 (okhnn)   [12気になる]  [14興味無い]

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000742.html
一応、解決した様です。

(ニコニコニュース)

参照されているニュース◇ 「エロ版初音ミク」の衝撃 - 「阿久女イク」を使ってみた◇ 初音ミク配信でのブログ論争 2社が“手打ち”

この記事に対するコメント

[#1] (ebwld) えーまだまだこの問題は燻ると思うけどな、作者が儲けるのはいいと思うんだけど、管理するとこがJASRACってのがなー。

[#2] (ebwld)  現時点でも罵りあいが続いてる

[#3] (dczwq) ニコ厨vsドワンゴvsクリプトンでいいのか?

[#4] (xzgjh) JRCやイーライセンスなんかの管理団体って信頼できるのかな。

[#5] (zryoo) とりあえず平沢進はイーライセンスにお願いしてるみたい。

[#6] (orrlp) ドワンゴにやや苦しい展開の筈なんだけど、ニコニコ動画という情報発信基地を持ってるから強い強い

[#7] (uvsuu) 2ちゃんからの孫引きですまんが、騒動まとめ(いちDTM人として同意の内容)&面白いコメントがついてたブログ //管理団体:楽曲の著作権だけなら良いんだけど、出版だのの隣接権が絡んで来ると現実問題としてはJASRAC一択。

[#8] (qlloi) このソフト、物議を醸し出すことにかけては事欠かないな。スキャンダラスなバーチャルアイドルだ。

[#9] (hfqsu) 年末までこのまま輝いて年明けにはみんな飽きそう

[#10] (kltdx) ニコニコ動画に投稿する人って著作権無視する代わりに自分の作品の権利も完全に放棄するんだと思ってた

[#11] (cjcgq) みくみくって自作曲だろ?彼が誰の著作権を侵害してるの?

[#12] (kltdx) 別に「彼」とか特定の誰かの事言ったんじゃないよ。ああいう無法地帯だと知っててアップするなら著作権無視の二次利用されることは了承してるもんだと思ってたってこと。

[#13] (fcnvp) 散々二次創作させてJASRACに登録とか、ほとんどサブマリン特許みたいなものだしな。

[#14] (fisoa)  本気で言った言わないのガキの喧嘩状態に。 個人的には良くも悪くもアマチュアイズムによって盛り上がったニコニコ発のコンテンツをJASRACに預けるセンス自体に疑問視。裏取引があったと勘ぐっちゃうのよさ。

[#15] (nyihi) >#12 JASRACに登録されると、作曲者自身でさえ自由に使えなくなるんだから、単なる二次利用とはレベルが違うんじゃねーの? ドワンゴが着メロで一儲けするのは(個人的には)別にかまわんと思うけど、JASRACが絡むと「奪われる」感が強まるんじゃないかな。のまねこ騒動の時みたいに。

[#16] (qkexh) >12 ああなんだ、この件の話じゃなくてまたただのニコニコ憎しの叩きコメントか。

[#17] (enegi) ただのニコニコ憎しって。あれだけ著作権侵害しといて敵を量産しないとでも思ってるのかキミは。あんなものを手放しで喜べるのは、知的所有権めいたものをほとんど持ってないやつだけ。

[#18] (qkexh) うん、ニコニコ憎しの演説はご苦労さん。で、この問題の曲の作者は誰の著作権も侵害してないよね。

[#19] (vaald) 「同人誌作者にはWinnyに流すのをやめろと言う権利はない」を思い出した

[#20] (kzwhl) なんか一人「ボクの大好きなみくみくの作者さんが著作権侵害してるとか言われた!」って必死になってる狂信者がいてきめぇ

[#21] (ajnzc) ニコニコ動画にJASRACって、それだけで埃まみれな組み合わせだな。

[#22] (hawoe) #18 この作品とは関係ないが、ika氏のマイリストにはらき☆すたのMADが含まれている。

[#23] (yergf) 既存動画の二次創作に著作権はないだろうが、この曲はなんの二次創作でもないわけじゃん?#10はニコニコへのたぎる憎しみで勇み足だろうけど、突っ込まれて#20みたいなのはみっともないね。

[#24] (yergf) まあニコニコアンチは話をニコニコ叩きに話を持っていければ多少話の辻褄が合わなくても「俺たちが正義なんだから黙ってろ」って感じなんだろうが

[#25] (qkzch) つか著作権粘着が一人いるのは確か。投稿されたニュース内容と関係なく自説を発表したいだけの攻撃的コメントのリプレイだから面白いわけでもないし。コメントの流れが切られてお決まりの著作権話になっちゃうからちょっと考えて欲しい。


最終コメント 2007-12-22 21:09:29