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「攻略サイトは即刻削除を」ゲームメーカー要請で波紋
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071129/gam0711291829000-n1.htm
2007-11-29 21:58:44
メーカーの言い分はもう少していねいみたいなので、この記事の見出しは煽りすぎ
・ま、レイトンとかは攻略本売るタイプじゃないだろうから、対立も本格的じゃない気はするが、攻略本もビジネスモデルに入ってるようなソフトは難しい話になるかもね
・言い分そのまんまに近いと思うけど
・逃げ道があるとそれに甘えたくなっちゃうのが人間だからね。苦労の先にある達成感が人を成長させると思う。まぁたかがゲームだけど
・"たかがゲーム"と文章を締めると途端に逃げの入った文章になるな。たかがコメント欄なんだから防御態勢に走るなよ。
・ようはネタバレサイトなんだから、メーカーが怒るのは無理も無い。
・#4最近はゲームにばっか集中して、日常生活を厳かにしてる奴が多いからね。そういう奴らが勘違いしないように釘を刺しておいただけだよ
・まあまあ、そう熱くなるなよ。たかがインターネットで。
・インターネットはたかがじゃくくれないだろう
・日常生活を厳かにしてる
・#9疎かのミス
・ゲームメーカー要請の波紋疾走
・これは文の言い回しがキツイねってだけでしょ どうでもいいこと
・というか、攻略サイトの管理人って普通のユーザーじゃないよね?
・サイト作るのは普通のユーザーが出来ないようなことと思ってるのん?
・この見出しはゲーム業界一般の話みたいで大袈裟だよね。まあ業界としても快く思っちゃいないだろうが、今回は個別のソフトの話みたいだし。
・話題の新作の攻略サイトをとっとと作って広告貼れば儲かるみたいッスよ
・DSには昔のルーカスアーツのADVを移植して欲しい。
・#14 > どうみても大半のサイトがゲームが好きで作ってるんじゃないんだよ。FFで「ジョブ選び」の項目に派遣会社のアフィ貼ってあったりするし。
・なんだ。大半という印象の一部のサイトの話か。
・最近遊んだゲームのサイト一通り見てきたがどこにもAdSenseやらAmazonアソシエイトやらいろいろあるな。念のためだが、別に咎めてるわけじゃない。
・>メーカーの言い分はもう少していねい 批判を受けて書き換えたらしいよ。
・アフィはあっても良いと思うけれど誤クリック狙うのは利用するサイトとして嫌だな。
・見るのはゲーム買って詰まったからってユーザーばっかしでもなかろし、パズルそのものがゲームな場合、攻略サイトは微妙な位置づけだなあ。
・謎ゲーは甘えてしまうな、ちょっとつまったからってすぐ攻略サイトだ。こんなんじゃ古きファミコン時代のあのイライラ感と達成感は味わえない。
・昔は井の中の友達同士でクリアする速度を競い合ってたもんだけど、今はネット見たら即日クリアしてる人がいる時代。モチベーションは確かに下がる。
・かって半年以上経つ積みゲーが3.4本たまると、
・イベントシーンやストーリーを見たいし早めに終わらせたいしこのままでは積んだままずっとやらないことは確実だからと完全に攻略サイトをなぞりながらやるな。
・>#26,27 これは謎解きゲームなんですよ〜。
・レスの流れを読んでないか、
・読めなかったかはいいとして、このゲームに関しても、同じじゃないにしても似たようなことはいえる。 それはともかく、元の文章はこれか。http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/1/a/1abb5c97.jpg
・ゆとり・・・と思ったがWIZとか攻略情報無しでプレイするのは昔も今もマゾのすることだった
・大作ならwiki出来る事が多いからそっち利用してる、誤クリック狙いは問題外。
・ここだけの話、犯人はヤス
・犯人は美樹本
・著作権をチラつかせないあたり、このメーカーはかなりユーザー寄り。っていうか、職人が「寿司はネタだけ拾わずにシャリといっしょに食ってくれ」って言うのはアリだろ。
・PAR売ってる某会社が必死にコードの暗号化を繰り返して、自社出版のコード雑誌を売ろうとしているのを思い出した。
・ナゾ解答の掲載を認めておりません。<この表現一つでずいぶん損したと思う。ありもしない権利をちらつかせる感じになっちゃってるから。
・始めっから今みたいな表現なら反感買わなくて済んだのにね。
・結論。誰も攻略出来ないゲームを作ればいいんじゃね?
・そこでたけしの挑戦状ですよ。
・ドルアーガの塔は簡単
・ゲームのテスターのバイトが攻略サイトたちあげたりしてんかな