自動ニュース作成G [記事一覧][RSS][検索]  [Gアン][画像][Twitter][自アン用語]
・自アン民によるニュース投稿サイトです。
・2ch系サイトの投稿・スラング持込は自粛してください。

2016年8月24日
[海外ニュース][画像]★★
◇ 「町の半分が失われた」イタリア中部でM6.2の大地震 首都ローマでも揺れ観測 +89   [4コメント] [1気になる] [1興味無い]
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/23/perugia-earthquake_n_11670054.html
>イギリスのBBCによると、イタリア首相府報道官は「政府は災害対策関係当局と連絡を取り合っている」と声明を出した。
>またBBCは、イタリア当局の話として「大勢が瓦礫の下に閉じ込められている」と伝えた。
>※この記事は随時更新します。
[#2] 日本のほうが世界基準では異常なんじゃないの?
[#3] イタリア旅行に行ったときに、現地のガイドさんに「ここでは数百年前の建物を普通に使い続けてるよ」みたいな事を言われたけど、ただ石を積んでるだけだしなあ…。
[#4] イタリアは結構地震の多いところだから新しい建物は対策されてるよ。古いのはダメだろうけど。
→more

[国内ニュース]
◇ 女性のスカートをバーナーで燃やした疑い 陸上自衛官逮捕、警視庁 +21   [5コメント] [0気になる] [1興味無い]
http://www.sankei.com/affairs/news/160824/afr1608240012-n1.html
>池袋署によると「スカートを燃やすとどうなるか興味があった」と供述。女性にけがはなかった。
自分でスカート買ってやれよというか、これ、素材によったら火だるまになりはしないか…?
[#3] 可燃性のスカートを履かせて燃やす刑で
[#4] 殺人未遂だろ
[#5] ラジオで聞いてたら、このニュースのあとに大竹まこと ゴールデンラジオ、今週のテーマ「俺の背中に火をつけろ」というのになって、どんな顔していいのかわからなかった。
→more

[ゲーム]★
◇ 「PlayStation 3」のゲームがWindows PCでプレイ可能に--まず欧米から +66   [8コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://japan.cnet.com/news/service/35087901/
>ソニーは本当に、「PlayStation 3(PS3)」のゲームを「Windows」搭載PC上でプレイできるようにするつもりだ。
>ソニーのストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」によってインターネットを介してこれらのゲームをプレイすることになる。
PS2の…というかPS過去作全部配信してくれってのは無理なのだろうか
[#6] いよいよ久多良木が言ってたネットに溶ける時代が
[#7] ストリーミングでゲーム配信っての、ろくに話題にならず消えていく物ばかりというイメージなんだが。まあ久多良木のネットに溶ける時代ってのはこの辺を指してたんだろうし、kindleアンリミテッドとか見てると業界的には最終的にコンテンツは手元に置かずネットでアクセスという方向目指してるんだろうな、と
[#8] 関連:PS4のPS3/Vitaエミュレーター開発か? SCEAが仮想マシンに関するエンジニアを募集!
→more

[アニメ][画像][動画]★
◇ のん、女優業再開!こうの史代原作『この世界の片隅に』でアニメ映画初主演 +54   [6コメント] [0気になる] [1興味無い]
http://www.crank-in.net/game_animation/news/45051
予告編 関連
[#4] 新々加勢大周mk.2ですこんにちは。
[#5] 本名名乗れない時って、能年○奈とか一字変更でもOKなのかな?能年零奈みたく同音異語とか
[#6] #5 法的には「公序良俗に反する契約は無効」に引っかかるので普通に名乗ってもかまわないんだけど、SMAP見るかぎり芸能界って契約関係は法律関係無い私的制裁が横行しているわけで、OKかどうかは事務所のさじ加減次第でしょ。
→more

[海外ニュース]★★
◇ 中国の道路をまたぐバス 不法投資資金を集めるための詐欺だったことが発覚 +73   [9コメント] [0気になる] [1興味無い]
http://gogotsu.com/archives/20886
>中国メディアの取材の結果、退職高齢者の退職金を狙った詐欺だったことが明らかになった。
>中国メディアは「公共バスは道路条件上実現化する可能性はない」「まだSNSを介して詐欺を狙っている」と伝えている。
記事中にあるソースはハングル…    
[#7] 中国展開じゃなくても発展途上国の交通インフラにぐらいなら出来る気がする。本当に動いているものならね。
[#8] 道路じゃなくて車をまたぐのだと思ったのだが
[#9] 発展途上国でも渋滞はあるだろうからな。
→more

[国内ニュース][画像]★
◇ 米国向け「MRJ」重量超過、設計一部変更も 解約回避へ軽量化急ぐ +53   [2コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000500-fsi-bus_all
>三菱航空機(愛知県豊山町)が米国の航空会社に納入する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」(88席クラス)を軽量化することが23日、分かった。米大手航空会社とパイロットの労使協定による機体の重量制限を超えているため。
>受注した447機のうち、米地方航空会社からの最大300機が該当する。解約を回避するため、搭載燃料や座席数を減らして対応する方針だ。
[#1] 「でも、うちのパイロットの評判いいですよ」「機体が軽くて操縦しやすいってんだろ?そりゃそうだ、だって・・」
[#2] #1 A88お疲れ様

[トリビア]★★★
◇ 「今年の新入社員は○○型」を毎年発表している公益財団法人の担当者はゲッベルス +151   [3コメント] [0気になる] [3興味無い]
https://cpplover.blogspot.jp/2016/08/28.html
文字通りの意味です
(はてブ)
[#1] 何ひとつ面白くない
[#2] まだ100回も続いてない。
[#3] 今年の新入社員はちゃんこ方

[テレビ]★★
◇ 夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ +103   [8コメント] [0気になる] [3興味無い]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699385.html
>人気お笑いタレントの有吉弘行(42)とフリーアナウンサー夏目三久(32)が真剣交際していることが23日、分かった。
>夏目はすでに妊娠しており、ごく一部の関係者には報告している。結婚時期は未定だ。
[#6] 媒酌人はマツコだな。にしても番組内で交際してたから怒り新党を降板したのかな
[#7] 事実だとしたら妊娠は予想外っぽいな。朝レギュラー取ったばかりだったし。まあ妊娠の予想外って、なんだそれって話ではあるけども
[#8] このニュースを報じるニッカンスポーツ紙同面にはサガミオリジナルの広告が
→more

[国内ニュース]★
◇ 東電 電力使用量の誤通知は約8000件に +55   [5コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160823/k10010651481000.html
>東京電力から新規の事業者に契約を切り替えた家庭の中には、実際の10倍もの料金を請求されたケースもあったということです。
[#3] どうせその誤りの数値はどう見積もっても東電が儲かるような数字しか出てこなかったんでしょ?
[#4] 人手不足なのか暑さのせいで間違えたか…。
[#5] 混乱させるためにわざとやってるんじゃね?
→more

[朝鮮]★★★
◇ 北朝鮮、SLBMを日本へ発射 +154   [2コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://www.asahi.com/articles/ASJ8S23LTJ8SUHBI002.html
いつの間にそんな技術を
[#1] なんでタイトル改変しているの?
[#2] いつの間にそんな改変を

[国内ニュース]★★
◇ 格安SIM「IIJmio」がauのLTE回線に対応 ドコモ回線との併用も可能 +79   [1コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/23/news070.html
>インターネットイニシアティブ(IIJ)は8月23日、MVNOで格安SIMカードを提供するサービスに、auの4G LTE回線を利用した「IIJmio高速モバイル タイプA」を10月1日から追加すると発表した。
>同一プラン内で複数のSIMを利用する場合、NTTドコモ回線とau回線をを混在させることも可能だ。
これは面白い。デュアルSIM端末に混在させたらエリアが広がったりするのかな。
[#1] 将来的には複数のキャリアを束ねて高速化するインターキャリアアグリゲーションとかできるようになるのかな?

[スポーツ]★
◇ パ・リーグで珍現象! 日本ハムがゲーム差で首位・鷹を逆転も「マイナス0・5差」で2位のまま +39   [3コメント] [0気になる] [4興味無い]
http://www.daily.co.jp/baseball/2016/08/18/0009402561.shtml
>しかしソフトバンクは引き分けが5試合あり、勝率・621。対して日本ハムは引き分けが1試合で勝率・620。順位は勝率で決定するため、日本ハムはソフトバンクを上回ることができなかった
てか、ソフトバンクはかなり独走してたはずだけど、いつの間に・・・
[#1] 1週間前のニュース。
[#2] 東京ドームができた頃の巨人でよくあった記憶がある。巨人二位なのに、読売新聞だけゲーム差順位で並べて巨人が一位になって。
[#3] #1 今日ニュースでマイナス0.5ゲームと聞いて、なんじゃそりゃと調べたら一週間前からそういう状態だったようで

[国内ニュース]★★
◇ 業歴126年、銘酒「国の寿」酒蔵の目野酒造(株)が破産へ +75   [11コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00010000-biz_shoko-bus_all
>飲酒運転の厳罰化などが需要低迷に拍車をかけ、売上高が減少した。
その理由はちょっとどうなのかと
[#9] 代行使おう
[#10] 味は悪くないんだろうから、経営の方針と営業がまずかったんじゃないか。結局そこだろ。
[#11] コラボ戦略で伸びてる酒造もあるし、代替わりがうまくいかなかったんだろう
→more

[アニメ][画像]★★★★
◇ NEW GAME! 『滝本ひふみ』の顔文字まとめ +228   [0コメント] [2気になる] [12興味無い]
http://daisukekujo.com/anime-manga/amfeature/new-gamekaomoji/
>社内メッセ(会社内のチャット)では豹変!? ポップな顔文字を多用し、とても親しみやすい感じに変身する。ちなみにこの画像で青葉(紫の髪のかわいい女の子・主人公)に送っているメッセは、青葉ちゃんに話しかけられ、ビクビクしていた直後の出来事だ。(一番上の画像参照)
>そして、ひふみちゃんが使う顔文字がとてもかわいかったので、ひふみファンとしてはいてもたってもいられなくなり、ひふみちゃんが劇中で使用するすべての顔文字をまとめる事を決意した!!!

[海外ニュース]★
◇ ドイツ、冷戦後初の民間防衛計画を導入へ 国民に食料・水備蓄奨励 +48   [1コメント] [0気になる] [2興味無い]
http://www.afpbb.com/articles/-/3098287
これ絡みのデマが飛び交っているようで。夏休みで暇なのかな
深刻さでいえば、こっちの方がはるかに現実的
[#1] 日本もそろそろシェルターぐらい作らないとな

[国内ニュース][画像]★★★
◇ 【台風9号】屋根が吹っ飛んだJR東金線『福俵駅』関連ツイート +169   [3コメント] [1気になる] [3興味無い]
http://togetter.com/li/1015500
>JR東金線 福俵駅の屋根が台風9号の影響で無くなったようです。。。
屋根が飛んでも報道もされない可哀想な駅
[#1] そりゃは原宿駅と比べりゃな。
[#2] 屋根っても殆どカーポートの庇レベルだし…。
[#3] 駅自体は古いけど、屋根とかは結構あたらしい作りなのね… 見出しで古いスレート屋根がぶっ飛んでいったのかと思った

[ゲーム][画像]★★
◇ 不正なしで100万経験値獲得目指した『ポケモンGO』ユーザー、挑戦中にBANされる +123   [6コメント] [0気になる] [5興味無い]
http://www.gamespark.jp/article/2016/08/23/68120.html
>今回の挑戦の合法性を証明するため、24時間放送のライブストリームもTwitchにて実施され、開始数時間で何十万もの経験値を獲得するなど好調な滑り出しを記録。
>しかし開始から13時間が経ち、60万経験値の到達後、あらゆるタイプのモンスターボールを使用してもポケモンが捕まらない現象に遭遇。この段階でアンチチートシステムが発動したとみられ、24時間経験値の獲得が制限されるソフトBAN状態となってしまったようです。ポケストップ滞在などでわずかな経験値を獲得できたものの、24時間100万到達への道は志半ばで断たれてしまいました。
[#4] 長時間のやりこみプレイは日常生活に支障を来すので、一定ラインを越えると制限がかかるシステム、て考えたらむしろ廃人を生み出さない優秀な設計なんじゃ
[#5] アクセス制限にしてもBANはやりすぎ
[#6] 見出しはbanって書いてあるけどsoft ban(プレイはできるが経験値が一定時間カットされる)でしょ?冤罪を生んだ判定方法そのものは批判されるべきとして、判定された容疑者に与える罰としてはこんなもんじゃないの
→more

2016年8月23日
[テレビ]★
◇ 24時間テレビのドラマ撮り直し 強姦で逮捕された高畑容疑者が出演予定 +51   [23コメント] [0気になる] [6興味無い]
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8R6DZ1J8RUCVL023.html
>高畑容疑者は27日夜から放送する「24時間テレビ39『愛は地球を救う』」(日本テレビ系)で番組パーソナリティーを務めるとともに、番組内のドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生」にも出演する予定だった。日テレ広報部は「事実関係を確認中だが、極めて遺憾」とコメント。
>「24時間テレビも含め当社の番組出演は当面見送ります」とした。ドラマスペシャルは別の俳優で撮影し直す。ゲスト出演を予定していた23日夜の「今夜くらべてみました」も、高畑容疑者の出演部分をカットして対応するとした。
技術的に気になる。セットとかどうするのだろうと、俄然興味が出てきた。
[#21] #17 誰も知らなくて、お前だけが知ってるって事象の意味を考えてみると良いよ。
[#22] #21「俺は特別だから」という結論が出ると思う
[#23] 関連ぺたり
→more

[読み物]★★
◇ あの頃の“ホームページ”は、アクセスするたびオルゴールの音が流れていた +96   [11コメント] [1気になる] [4興味無い]
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/13/news012.html
>結果、私のホームページは、アクセスすると同時に優しいオルゴールが流れだし、背景では大雪が降り、「ようこそ」の文字が左右に動きつづけ、カーソルを移動させるたびにキラキラした星くずが後ろをついてきた。そしてタイトルは「マダムの春夏秋冬」、自己紹介のテキストは、
>「マダムです! 15歳の男子高校生です! よろしくお願いしま~す!」元気だけが取り柄の馬鹿である。
[#9] #3 HPのBGMとしてのMIDI潰したのはJASRAC。取れそうな処として個人を狙い撃ちにするのは昔から。
[#10] #3#9 今でもきちんと許諾を取ってMIDIを公開配布してる非商用サイトはあるけどね。許諾処理しなくともオリジナル曲や著作権保護期間を過ぎた曲であれば文句を言われる筋合いもないし。 そもそも当時のPCスペックでHPのBGMとしてのMIDIを鳴らす事が邪魔だったしmp3も普及し始めた頃だったので、JASRACの動きがあろうがなかろうが滅びる流れだったと思うよ。
[#11] 着メロを有料系で回したかったから、特にMIDIで着メロ置いてた所を絨毯爆撃してた印象があるけど
→more

[ネタ]★★★
◇ アメリカの刑務所でラーメンが大人気 そのワケとは +173   [9コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160823-00061421/
>アメリカの刑務所で60人近い受刑者や職員から聞き取り調査を実施しました。その結果、即席ラーメンが、刑務所内の「ヤミ通貨」として使われてきたタバコに取って代わっていることが分かったそうです。
脱獄のチャンスは一度
[#7] #0コメ、間違えていた。「最後の差し入れはカップラーメン」だ
[#8] チャンネルは決まったぜ
[#9] ルパンのネタだっけ?
→more

[読み物]★★
◇ 「日本の景気はもっとよいはず」日銀レポートの衝撃 +80   [10コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2016/08/post-21.php
>これまで支出面に従属した形になっていた分配面に着目し、税務データを使ってゼロから算出したらどうなるだろうかというのが、今回の日銀レポートの主旨というわけだ。
[#8] #6 デモ隊に日当や交通費が出てたり民主と共産のネット工作部隊が知られてからそのネタに必死だね。
[#9] #6 マジかよ。俺ハゲウヨになって遊んで暮らすわ。
[#10] どっちかってと貧困者を共産党が手伝って生活保護受けさせるようにして党員にさせてるだろうに。国の金使って党員増やすって節操無いよな
→more

[読み物]★★★★
◇ PCデポ、今度は元バイトへの無差別電凸を開始。「クレカ不正使用疑いバイトがまだ在籍してるっぽい」と呟いた元店員の実家に追い込みかけている模様 +233   [18コメント] [3気になる] [3興味無い]
http://togetter.com/li/1015693
>PCデポ時代の元上司は結構尊敬できる人だと思ったんだけど、数年ぶりにきた留守電聞いてみたら恫喝の内容でした。驚いたとか怖いってより、残念とか悲しいとかそういう感じだなぁ。
>2分ぐらいに呼び捨てで始まって、PCデポ関連のツイートを消せ、訴えるぞって、数年前の話だし、実際に起きたことだし、書いちゃいけないことなのかなぁ。実際そういう指示が出たプリント持ってるよ僕。他のバイト仲間ともfacebookでグループ作ってるし、どういうつもりなのだろう。
[#16] 本名だと言っているから釣りかどうかは会社側はある程度判断できそうだが。仮に釣りなら訴えることができるレベルの内容だし。ただ脅迫はないけどマニュアルはあるので下手に動けないパターンもあるか
[#17] 本名っていっても第三者からは本当かどうか確認できないし以下略だけど、やりそうと思わせるのがこれまでのPCデポの行い。
[#18] 「PCデポの守護霊です。クレカ不正使用~」これならOK
→more

[国内ニュース]
◇ 石川 遼、4年ぶりフジサンケイクラシック出場へ +13   [6コメント] [1気になる] [6興味無い]
http://www.sanspo.com/golf/news/20160823/jgt16082305000001-n1.html
>2012年大会以来4年ぶりの出場。
[#4] 嶋田久作
[#5] 夢野久作
[#6] 信濃町モゴモゴ
→more

[萌え]★★
◇ カプリコの上の部分だけ商品化 「カプリコのあたま いちご味」 +102   [7コメント] [1気になる] [3興味無い]
http://ascii.jp/elem/000/001/216/1216346/
>カプリコのチョコの部分だけ食べたいという人に
[#5] #1 そんなあなたにカプリコミニ。かなりオススメ
[#6] むしろコーンだけむさぼり食いたい。
[#7] ヌーボーじゃね?
→more

[読み物]★★
◇ もしも誰かを救うなら +95   [4コメント] [2気になる] [6興味無い]
http://blog.livedoor.jp/staffueno/archives/9744961.html
>もし不幸な人間を救うために、不幸ではない人間を不幸にするのであれば、少なくとも私はもともと不幸な人間の方を見捨てるでしょう。
>もし助ける側の苦労を知っていて、気軽に「助けろ」と言っているのであれば、これほど非情な人間が他にいるでしょうか?
>助けられるものなら助けている。それが出来ないから、この世界は困っているので御座います。
[#2] これ、質問の原文を書かないと回答者が悪者になっちゃうよ。元記事コメントでも勘違いして回答者叩いてるのいるし。
[#3] 原文のほうに総攻撃がいかないようにという配慮だろうか…>オブラート
[#4] オブラートのおかげで意義のある議論になってるが、ぶっちゃけこれうつ病とかなくても、ダメな男だよね。うつ病だからじゃない。病気になる前からダメな男に、ふられるきっかけを与えただけ。
→more

[朝鮮]★★★
◇ 「悔しいけど認めざるを得ない。日本コンテンツ力」と韓国も絶賛し嫉妬する東京五輪プレゼンテーション +132   [13コメント] [0気になる] [10興味無い]
http://news.livedoor.com/article/detail/11920221/
> 「東京五輪プレゼン映像には東京市内の夜景をはじめ、各種目の選手たちの姿が映った。特に、日本発のキャラクターであるスーパーマリオ、ドラえもん、ハローキティなどの登場は、親近感を抱かせた」
> 「ブラジルによる2時間の公演よりも、たった10分の東京五輪プレゼン映像に圧倒された」
> 「日の丸を象徴する赤いボール、RIOからMARIOに…これは誰が見ても“THE日本”。素晴らしかった」
[#11] ソチ五輪閉会式で行われた 平昌五輪のプレゼンテーション 悪くない
[#12] アベはマリオよりヒトラーのほうが似合ってるよな。
[#13] #12 毛沢東のほうがもっと惨い事やってるから酷い奴アピールしたいならそっちの方がいいんじゃないの?
→more

[テレビ]★★
◇ 俳優の高畑裕太容疑者 女性への強姦致傷容疑で逮捕「欲求を抑えきれなかった」 +115   [22コメント] [1気になる] [6興味無い]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/23/kiji/K20160823013221930.html
> 40歳代の女性従業員の手足を押さえ付けるなどして性的暴行をし、右の指にけがをさせた疑い。女優・高畑淳子の長男で、若手注目株の俳優。
> 27、28日に放送する日本テレビ「24時間テレビ39」では番組パーソナリティーを務め、スペシャルドラマにも出演する予定だった。
wikipedia 22歳。 Twitterトレンド検索で過去の「性欲を持て余す」的発言のキャプと、謎の自撮り女子画像が。 「侠飯」 には影響出ませんように(公式からは消えてる)
[#20] きれいなババアだったのか?
[#21] 40歳代という微妙な表現が
[#22] 50代でも余貴美子さんなら
→more

[音楽]★★★★★
◇ 自作曲をYouTubeにUpしていたら無断使用された挙句に海外のプロダクションに著作権を主張されて動画削除されましたというような +362   [29コメント] [5気になる] [0興味無い]
http://kzo.me/aries_my_right/
>※問い合わせが多いので追記しますが、JASRACとは2007年に既に信託契約を結んでいます。
JASRACがどう動くのか気になる…
(楽画喜堂)
[#27] #26 JASRACから「レバノンに対しては」現時点の国際契約状況では管轄外(と思われる)なんだよ
[#28] #26 「対応をして~」って追記あったのかと見に行ったら、現状の解説も増えてるね。 JASRACも動いてるみたいね。
[#29] #28 追記と現状の報告があったのね。ひとまず安心、かな…? >皆様の反応の中にはJASRACを全面的に批判する声も見られます。 まず、本件はJASRACの管理力不足が問題で起こったものではありません。
→more

[国内ニュース]★
◇ 反捕鯨団体の妨害行為、永久禁止に 米連邦地裁で合意 +66   [17コメント] [1気になる] [1興味無い]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000045-asahi-int
>日本鯨類研究所が発表した合意内容によると、調査船とその乗組員を攻撃することや、安全航海を脅かすような航行が永久に禁止される。調査船の500ヤード以内に近づくことや、シー・シェパードのグループ団体による妨害行為への資金提供もできなくなる。同研究所が2011年に起こした訴訟が決着する形となる。
>米国の裁判所は13年、「シー・シェパードなどの行為は暴力行為の明確な事例で、海賊行為を具現化したもの」だとして、調査船への攻撃を禁ずる命令を出した。しかし、その後も妨害行為が続いたため、米国の裁判所は14年にSSなどに対して法廷侮辱罪にあたると認め、SSは同研究所などに約3億円の賠償金を支払っていた。
[#15] #14 それだと米国での税制上の優遇措置が受けられなくなるとか、寄付をする旨味が目減りするんじゃない?
[#16] そういうこったね。つまりシーシェパードへ法的に妨害行為を禁止させるんじゃなく、社会的に妨害行為を不正義化するってのが目的って話だ
[#17] テロリズムに正当性を与えるね。
→more

[国内ニュース]★
◇ 東京サマーランド「休園」に 女性尻切りつけ発覚後もプール営業 +67   [4コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://www.j-cast.com/2016/08/22275793.html
>その後も事件のアナウンスはせず、プールの営業を継続していた。
>企画宣伝部の担当者は「『不審者がいます』などとアナウンスすると、お客さまがパニック状態になる可能性があります。警察と協議した結果、アナウンスは控えることにしました。波がなくなれば人出が減りますので、徐々に減らして、営業を早めに終えることにしたということです」と説明する。
[#2] 警察と協議した結果なんだから仕方ないと思うが。パニックからの二次災害が起こった方が、J-CAST的にはよかったと言うことか。
[#3] まぁあれだ、それくらいのマニュアルは当然あると。思いたい
[#4] 無責任な批判が多いね。対策は幾らでもあるって書くなら具体例を挙げるべき。例えば波起こす機械をトラブルとして止めて警察に相談しつつ時間稼ぎとかか。しかし無差別テロ同然だし、対応はかなり難しいのでは
→more

[国内ニュース]★★
◇ ネコ保護の警官はね逃走、埼玉 +83   [7コメント] [1気になる] [1興味無い]
http://jp.reuters.com/article/idJP2016082301001535
>同署によると「警察官をひいて怖くなった」と供述し、容疑を認めている。
怖くなるのは分るが、警察だとわかっていてもやっぱり逃げてしまうものなのか。
あと、ネコどーなった
[#5] 逃げたのは轢いたのが警官だからというよりアルコールが入っていたからだろう。
[#6] 警官はねといてアルコール抜けるまで逃げおおせるかどうかという判断…無理だわな。アルコール入ってるし
[#7] 俺が見たニュースでは「なお、猫は無事でした」って言ってた
→more

[サイエンス]★★
◇ 超速射・レールガン(電磁加速砲)を日本独自で開発へ 中露ミサイルを無力化 防衛省が概算要求 +80   [15コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://www.sankei.com/politics/news/160822/plt1608220009-n1.html
政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。
平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む
[#13] #12 所有はセーフ。携帯はアウト。
[#14] #13 のコメにビビってググってみたら、こういうことか
[#15] レールガンは役立たず?米国ですでに失敗作の烙印
→more

[海外ニュース]★★★
◇ 中国でゴーストタウン続出、無謀な開発が止まらない実態 +142   [8コメント] [0気になる] [1興味無い]
http://diamond.jp/articles/-/99173
中国国内で、経済発展の原理を無視した無謀な開発が進んでいる。
[#6] #2 とりあえず習政権は新たな開発にストップかけまくってるから、この問題はそのうち収束していくんじゃないだろうか。損益をどうするのかは知らんが。
[#7] 幾数千年後に、人の住んだ気配のない謎の住居群が発掘されて、世間を賑やかすんだろうな。ギョレメなんかはこうして出来たのかもしれんね。
[#8] 数十万人が突如神隠しにあった住居の遺跡として、100代目くらいの川口浩が水曜スペシャルで探検するのか
→more

[海外ニュース][画像]★
◇ 世界遺産都市の破壊、イスラム過激派メンバーが「後悔」 ICC +48   [7コメント] [0気になる] [0興味無い]
http://www.afpbb.com/articles/-/3098324
>年齢は40歳前後とみられるアフマド・ファキ・マフディ被告は、イスラム武装勢力がマリ北部を制圧した2012年の6月30日から7月11日の間に、9つの霊廟(れいびょう)と15世紀建造のシディヤヤモスクの破壊を命じたことを認めた。
>同被告は法廷で「(人々に)許しを請い、自分が道を見失っていた息子であったとみなして欲しい」と述べ、「心から反省」し、「自分の行動が招いたすべての被害」を悔いていると語った。またトンブクトゥのすべての人や、「私が破壊した霊廟の祖先たち」にも許しを請いたいと述べた。
[#5] 原理主義者を全滅させたのち、初めて原罪に向き合える程度。
[#6] エンダーのゲームで痛感したけど、向こうの宗教ってとりあえず全滅させてから贖罪するんだよね。完全に上から視点。てか上下関係を確定させた後のメンタルケアに宗教使ってるだけで、終始自分の為だけに使ってるんだよね
[#7] ガミラス本星での古代進か>とりあえず全滅させてから贖罪
→more

[国内ニュース][画像]★★★★★★
◇ 【画像】帰国中の愛ちゃんが中国版ツイッターで自撮写真を公開―「こんなにかわいい福原愛を見たことあるか?」 +518   [10コメント] [1気になる] [5興味無い]
http://chinanews.hatenablog.com/entry/2016/08/20/204720
髪が長い方がかわいいなあ。化粧が薄いのも良い
[#8] トップの画像、本当にかわいいな
[#9] いやメガネスキーとしては2枚目のが超絶かわいいと思う
[#10] メタルか赤のフレームのほうがよかったなーと
→more

[朝鮮]★★★
◇ リオ五輪:戦争加害国・日本、憎たらしいほど楽しく平和を演出 +131   [12コメント] [1気になる] [10興味無い]
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/23/2016082300603.html
>マラカナン競技場を埋め尽くした観客は熱狂した。
>第二次世界大戦の日本の被害国だった韓国・中国などアジアの報道陣だけが沈黙を守った。
ま~た始まった
[#10] 日本でもそうだが、戦後に生まれた左翼が今と歩調が合わせられなくて断末魔のように無理な主張を声高にあげて、いよいよ相手にされなくなってる所じゃないかね
[#11] こういう記事を拾ってきては一人憤ってる苦笑ってほんと馬鹿だな。
[#12] 馬鹿で嘘吐きの苦笑(vruzaw)が出てくる事によってミジメさに磨きがかかる記事。
→more

[読み物][画像]★★★★
◇ PCデポ 高額解除料問題、大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) +216   [39コメント] [4気になる] [1興味無い]
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823-00061403/
>この契約に気付いたケンヂさんが2015年9月にPCデポ幕張インター店に乗り込み異議を唱えた結果、この時は契約解除料なしで契約を解除。その際に「父親は認知症を患っているため、今後父親がこのお店に来ても私に無断で契約を結ばせるようなことはやめてほしい」と訴え、店舗側が了承したとの事で一旦は収まりました。なお、父親は認知症が発症する前は活発にパソコンを使いこなし、幕張インター店でたびたび買い物をしていたようです。
>そして3ヶ月後の2015年12月14日、使っているパソコンの調子が悪く、修理をしたいということで父親一人でPCデポに赴き、店舗の方に修理について相談した結果、前述の月額15,000円弱、正確には14,245円にも及ぶ高額な契約を結ぶことになったそうです。
前の
(ヨッピーが"義憤に駆られて悪と決めつけている"だけの案件だと思う。PCデポ側にはほぼ非がない。これを非としてしまうと世の中大混乱だ)
[#37] 後継人制度  もしかして:後見人制度
[#38] #35 息子からの要請があって、承諾してる時点で、法律上は書面がなくても契約は成立してるよ。
[#39] #37 うん、そう。音だけだから間違えごめん #38 承諾すれば即だけど、法廷で会いましょう。になったら厄介。前例があっても数ヶ月我慢いるから。で、話し合いから始まるのは酷ってことで
→more

[海外ニュース][画像]★
◇ 海上自衛隊が地元アイドルと交流 インドネシアに護衛艦寄港 +59   [0コメント] [0気になる] [3興味無い]
http://www.sankei.com/politics/news/160822/plt1608220027-n1.html
>ソマリア沖アデン湾で海賊対処活動を終えた海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」と「ゆうぎり」が22日、
 ジャカルタのタンジュンプリオク港に寄港した。海自隊員らはジャカルタを拠点とするアイドルグループ
 「JKT48」のメンバーらと交流した。

[ネタ]★★★
◇ 日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑 +133   [18コメント] [0気になる] [9興味無い]
http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html
安倍マリオを見た時の「うゎ…」という違和感を一番的確に表してくれているのはこの記事だな…。
朝日新聞の今村優莉記者もおすすめの記事です。
(twitterライムライン)
[#16] 政治でのオリンピックが嫌ならスポンサーを見つけて民間でやれ
[#17] 88
[#18] てか、これ追いかけたら電通が全て根回ししてる案件になるんだが、リテラはそこはどうするんだろうね?
→more

[国内ニュース][画像]★★★★
◇ 渋谷の交差点で演技した女子高生は誰? リオ閉会式映像 - 2016リオオリンピック +212   [7コメント] [1気になる] [2興味無い]
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Q5H55J8QUTIL036.html
>渋谷のスクランブル交差点に立ち、制服姿でダイナミックな演技を見せたのは、名古屋経大市邨(いちむら)高2年の土橋ココ選手(16)。昨夏の全国高校総体の体操、今春の全国高校体操競技選抜大会の女子個人総合で優勝したホープだ。
>閉会式は自宅のテレビで見た。「できあがった作品は見ていなかったので、すごいとしか思えなかった。いろんな国の方に見てもらって、すごい経験をさせてもらったなと思った」
[#5] #1 炎上商法だろこれ
[#6] 有名になって良かったな>勝部元気
[#7]  勝部元気大先生の反論が本当にヒドイ。自分の発言も忘れて「一言も言ってないんですが」とか大丈夫?(右はツイ消し済み)
→more

2016年8月22日
[海外ニュース]★★★★★
◇ 両手でバツ印、命がけの訴え 男子マラソン2位のリレサ +323   [15コメント] [1気になる] [1興味無い]
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Q1CDLJ8PUTQP02S.html
CNN
四年後に向けて、日本も対応方針を決めておかないと。
[#13] #11 チェック欄を×で埋めるというだけで、バツ印単体の意味は日本と同じだよ。日本と海外が違うのは「○」の方(肯定・イエスに○ではなくチェックマークを使うのが一般的)。
[#14] 続報です。>レダ通信相はCNNの取材に対し、「1つや2つポーズを取ったからといって家族が危険にさらされると思うのはやや行き過ぎだ。家族にも本人にも何も起こらないと約束する」と言明した。
[#15] #3 minorityの訳語なんじゃない?だったら間違ってはいない。
→more

[スポーツ]★★★★
◇ <リオ五輪>世界的に好評だった閉会式の“安倍マリオ”に韓国ネットは激怒 「韓国は東京五輪をボイコットすべき」 +225   [18コメント] [1気になる] [6興味無い]
http://www.recordchina.co.jp/a148245.html
韓国は東京五輪をボイコットするのかー
関連
[#16] 馬鹿で嘘吐きだから(ketbug)は自分を善良とアピールしちゃう。
[#17] 四年後の事より、二年後の心配をしろよ。
[#18] 全然関係ないけどIDがケツ毛バーガー
→more

[スポーツ][動画]★★★
◇ リオ五輪でとある理由によりモンゴル選手がメダルを逃す→コーチが半裸で怒りの猛抗議 +146   [3コメント] [1気になる] [0興味無い]
http://rocketnews24.com/2016/08/22/790374/
動画見ると自業自得な気がする
[#1] こちらの方が動画があるのでわかりやすい。 (動画のない記事
[#2] ラスト煽りすぎやろ、これは警告のポイント入るわ(笑)
[#3] 半島だったらリング上でシコってる所だったな。

[海外ニュース]★★
◇ <リオ五輪>安倍首相がマリオになって閉会式にワープ!=中国ネット「この演出は最高!すごいアイデアだ」「(福原)愛ちゃんなら良かったのに」 +115   [10コメント] [0気になる] [3興味無い]
http://www.recordchina.co.jp/a148206.html
>2016年8月22日、リオデジャネイロ五輪の閉会式に人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに扮した安倍晋三首相が登場し、4年後の東京五輪をアピールした。
>この演出に中国のネットユーザーが反応を示している。

[#8] 政治的中立性?日本の首相と首都の知事がしゃべっただけだが。君の芸風は飽きたし、いい加減荒らすお仕事は卒業したら?閉会式は思ったより面白かったと思う。
[#9] 馬鹿で嘘吐きでネトウヨ芸人の(ketbug)は言う事が必死。
[#10] 中国人はガチで愛ちゃん大好きだからな。それはそうとネットで若い子が「愛おばさん」とか言ってたのはちょっと衝撃だった。そろそろ30前とはいえな…。ちっちゃい頃から見てるもんだからな。
→more

[読み物]★★★★★
◇ 通り魔に切られて日本すごいと思った話 +363   [6コメント] [2気になる] [3興味無い]
http://anond.hatelabo.jp/20160822143611
>先日、道端で通り魔に腕を切られたときの話をします。
(※サマーランドの事件とは別件です)
[#4] 全般的に良い話だと思うんだけど、外科が足りないってのは東京の緊急医療が不足気味なんかねー、と
[#5] #2はそろそろ勘違いに気付いてのたうち回ってるだろうか。
[#6] 2のバカさ加減といったらもうw
→more

[ネタ]★★★
◇ リオ五輪閉会式、安倍首相にマリオになって土管から登場してもらうために開かれたであろう会議を妄想する人々 +174   [12コメント] [0気になる] [9興味無い]
http://togetter.com/li/1015172
>僕がもしこのPVのプロデューサーだと想像したら、たとえ安倍首相でなくとも一国の宰相に「首相にはマリオに扮していただいてですね、
>ドラえもんが、こう土管を出しますので、そこから、こう、出てきていただくという…」などと説明してるとき笑い止まらないだろうなと思う
twitterまとめ注意
[#10] こんな事で「世間知らず」とか言っちゃうほうが世間知らずなんじゃないのかね
[#11] 会議というか、森氏のトップダウンで決まった?
[#12] #11 実際には先に「誰かがマリオで登場」という案があってからの森が「安倍君に頼んでみたらどうだね」という感じらしいね。都知事選無かったらマスゾエがやってた可能性もあるのかも
→more

[国内ニュース]★★
◇ クルマも定額の時代!? 好きなクルマを次々に乗り継いでも月額約5万円の乗り換え放題サービス「NOREL」開始!! +102   [17コメント] [1気になる] [0興味無い]
http://jp.autoblog.com/2016/08/21/norel-2016-idom/
>公式サイトを見ると、キャンピングカーのトヨタ「カムロード」や「ヴェルファイア」などもラインナップされている。レンタカーで数日借りれば5万円以上するモデルだけに、明らかにレンタカーよりも安い選択となるだろう。
>サービス利用中にかかる基本的なコストは、月額料金に加えてガソリン代と駐車場代。また、乗り換えるたびに発生する自賠責保険料や登録費用、 取得税等も不要。 加えて車検費用や自動車税、 自動車保険もかからず、 自動車保有に関わるランニングコストを抑えられる(ただし、クルマの定期メンテナンスや電球などの消耗品の交換費用は自己負担)。
[#15] 軽借りたい奴はタイムズのカーシェア利用するのが一番いいかも。
[#16] #15 買い物や送り迎えなんかにはちょうどいいのだけど、二泊三日の旅行なんかに使った日にはものすごい金額になってしまうので、置き換えできるものではないなあという感じ。
[#17] 恋人乗り換え放題サービスはまだですか
→more

[ネタ]★★★
◇ リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑 +163   [21コメント] [1気になる] [10興味無い]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188304
>ヒトラーといい安倍首相といい、独裁者がやることはソックリだ。
どこをどう見たのか
[#19] ヒトラー脳の恐怖。
[#20] 4年後は違う首相になってますけどね。
[#21] #20 そうだね自民党の議員だね。
→more

[萌え][動画]★★★★
◇ ロシア美少女のパンチがカッコ良すぎると話題 +275   [3コメント] [1気になる] [0興味無い]
http://world-action.net/archives/47158
グラブをつけての練習
氷帝を継ぐもの
[#1] 美少… 女?
[#2] 白樺を全力で殴れるのがまず凄い。
[#3] 萎え

[国内ニュース]★★★
◇ 沖縄で熱い格安ステーキ商戦 締めの“一枚”観光客にも広がる +186   [6コメント] [0気になる] [3興味無い]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00057854-okinawat-oki
>16日午後6時、那覇市松山のやっぱりステーキ2nd。仕事帰りのサラリーマンやOL、外国人観光客でにぎわい、外には行列ができる盛況ぶり。女友達3人で訪れた譜久村聡美さん(40)は「これからダンスの練習、パワーをつけたかった」と笑顔で話した。
>やっぱりステーキは昨年2月、那覇市松山に1号店を開店。200グラムのステーキが千円で食べられ、スープ・サラダ・ご飯のおかわり自由といった割安感がうけ、売り上げは右肩上がりだ。現在、松山を中心に4店舗を展開している。
いいなあ。沖縄では肉が安いのかな?
[#4] そんなことしてるから早死にするようになるんだよ。
[#5] メリケン舌になっちゃったんだろうなぁ。体質まで同じになるにはもう数世代かかるだろうに。
[#6] ジャッキーステーキハウスよく行くわ。うまさはそんな変わるもんでもないけど本土より明らかに安い
→more


過去記事
[2016/08] [2016/07] [2016/06] [2016/05] [2016/04] [2016/03] [2016/02] [2016/01] [2015/12] [2015/11] [2015/10] [2015/09] [2015/08] [2015/07] [2015/06] [2015/05] [2015/04] [2015/03] [2015/02] [2015/01] [2014/12] [2014/11] [2014/10] [2014/09] [2014/08] [2014/07] [2014/06] [2014/05] [2014/04] [2014/03] [2014/02] [2014/01] [2013/12] [2013/11] [2013/10] [2013/09] [2013/08] [2013/07] [2013/06] [2013/05] [2013/04] [2013/03] [2013/02] [2013/01] [2012/12] [2012/11] [2012/10] [2012/09] [2012/08] [2012/07] [2012/06] [2012/05] [2012/04] [2012/03] [2012/02] [2012/01] [2011/12] [2011/11] [2011/10] [2011/09] [2011/08] [2011/07] [2011/06] [2011/05] [2011/04] [2011/03] [2011/02] [2011/01] [2010/12] [2010/11] [2010/10] [2010/09] [2010/08] [2010/07] [2010/06] [2010/05] [2010/04] [2010/03] [2010/02] [2010/01] [2009/12] [2009/11] [2009/10] [2009/09] [2009/08] [2009/07] [2009/06] [2009/05] [2009/04] [2009/03] [2009/02] [2009/01] [2008/12] [2008/11] [2008/10] [2008/09] [2008/08] [2008/07] [2008/06] [2008/05] [2008/04] [2008/03] [2008/02] [2008/01] [2007/12] [2007/11]