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スマホ版「ラブプラス」8月にサービス終了 彼氏たち、1年を待たずに“諸般の事情”でフラれる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/26/news153.html
2020-05-26 20:22:01
>同作は、高校を舞台に3人の女の子と出会い、告白の後、“カノジョ”と恋人生活を体験できる恋愛シミュレーションゲーム。発表当初は17年冬のリリース予定だったが、品質向上のため公開時期を2度延期。
>19年10月31日のリリース後も「女の子からの告白にOKしても、恋人になれない」不具合などの影響で、11月2日から12月11日までプレイできない状態になるなどトラブルが続いていた。
エンジニアが無能だったというのも短命に終わった理由の一つなのかな
・コロナ引き籠もり期間でもアクセス数増えなかったんかね。
・関連http://gnews.x0.com/20191123_101158/ http://gnews.x0.com/20191106_024232/
・ぼくの変人になってください!
・http://gnews.x0.com/20150318_140309/ http://gnews.x0.com/20150602_194628/ お義父さん今何やってるんだろうな
・#4 今ユークスでイケメン4人組のARコンテンツ作ってる。ただでさえも金食い虫なのにライブが中心だからヤバそう
・コナミは女性向けのほうのときメモガールズサイド新作を予定しながらずるずると過去作のイベント等企画してるけどこのままなあなあに終わりそう。(ちなみにコナミの女性向けゲーム「ダンキラ」もサ終発表してる)
・ラブプラスを復活させるためにコナミに入った人を知ってるからやりきれない気持ちでいっぱい
・#7 主要メンバーを次々追い出したからかなあ
・ダンキラもなのか。横須賀でのコラボイベントがコロナで中途半端に終わってるんだよなあ。
・コナミのソシャゲは見切りが他社比べると潔いというか早い段階でバッサリ行く傾向があるね
・もう版権売るだけの会社にした方が誰も不幸な人作らないんじゃないかな
・#11 ほぼそれなんじゃないかな。外部から提案受け付けて、仕事任せてコナミの名で売るけど、失敗したら責任取らせて、成功したら金だけ吸い取る。山師プロデューサーが集まって一獲千金を狙うような感じに。
・ナムコはそれ上手いよな。サイバーコネクトツーとかに作らせたり
・#8 主要メンバーって誰のこと言ってんの?内田とかのこと?
・スマホゲー業界自体はまだまだ儲かってはいるけど去年からオタク向けのゲームに関しては収益落ちまくってるんよな。今稼げてるのは幅広い年齢層にアプローチできるゲーム
・収益が落ちてるかどうかはともかく分母が広い方が儲かるのは当たり前。濃いオタクじゃなくてもみんなやってるようなやつね。濃いオタクはVtuberへのスパチャに資金を向けてるって気がする。自分がガチャを回すよりも女Vtuberのガチャ配信にお金かけてそう
・内容が普通につまらなかったからなあ。
・なお、カノジョたちとの思い出は既に消された模様 https://twitter.com/moririn5963/status/1265316358100639744
・#17 まあそれにつきる。流石にキャラがいいだけでガチャゲーが売れる時期は過ぎてしまった。
・かつて国内2位、世界10位以内に入り4000億円稼いだとされるfgo。なんと今年のセールスは前年の5割以下。オタクはVtuberに流れたというがスマホゲーほど儲かってないし課金疲れなんじゃないかと
・FGOは極端な例だけどVtuberで一番稼いでても億には達してないだろうしね。課金しなくてもコンテンツを楽しめるVtuberに流れてるんだから課金疲れでもあるし客離れでもあるでしょ。ソシャゲは今や「課金しなかったらサ終」という常に脅されている状態でそりゃ疲れもするよ
・今日App Store開いたら、ラブプラスEVERYの紹介記事がTOPに表示されてて笑ってしまった。広告スケジュールが先に決まってたのだろうけど、酷いタイミング。