自動ニュース作成G
雀魂には牌操作は一切ナシ!!それを証明できるMD5ハッシュ検証システムの仕組みを解説します
https://mahjongsoul.info/no_haisousa/
2020-05-24 02:16:50
>冒頭でも書きましたが、雀魂で牌操作が行われることはありえません。正確には、対局中に特定のプレイヤーの有利になるように牌山を途中で入れ替えたり操作することはできないということが証明されています。
>なぜそんなことが言えるのか?それは、雀魂は牌山のMD5ハッシュ検証システムを導入しており、すり替えなどの不正がないかを常時検証可能になっているためです。
つまりどういう事?
・牌山の内容がハッシュで表示されていて、後から実際に配られた牌と一致しているか確認ができる。ハッシュは牌山の内容に対して固有のコードになるけど、ハッシュから牌山の情報は復元できないので対局中に次にツモる牌はわからない
・牌山とサイのランダム性の担保は?それがないと偏りが無いことの証明にはならない気がする
・#2 そこは明らかになってないけどおそらく無いだろうと終盤に書いてあるね。
・途中で入れ替わる事は無いってのがみそだな。配牌時に差があってもハッシュで検証しても判らん。途中では入れ替えて無いから。
・面白いシステムだな。100個入っている福引のガラポンで1個だけ当たりだったら100回引けばかならず1個当たりがでる。しかしガチャで1/100の確率だったら100回引いても36%、300回引いても5%は1回も当たりがでないことになり、そういうの救済にも応用できそうだな。
・単に最初に決めた順番であると確認出来るってだけで、ネットのガチャならともかく福引のガラポンには使えないんじゃないの?決めた順番が妥当なものなのか。そもそも真面目に計算しているのかの確認も出来ないし、信頼できるか出来ないかと言う本質的な部分の解消になっているようには思えない。
・#5 福引きとかと同じ全部引いたら必ず当たりが出る仕組みって要はボックスガチャで、毎回ランダムな普通のガチャより問題視されてる奴では
・事後に全ての牌が開示されてハッシュを計算すると事前に開示していたMD5の値と同じだと言う話だから計算していることを示せるか。でも記事はシステムの提示した牌山そのまま使ってるから意味無いね。牌譜から導出しないと。
・雀魂が操作されてるって言われるのは天鳳とかMJとか他のサービスと比べてのストーリー的な展開が多いって話だから、「麻雀はそう感じてしまうもの」では済まされんのよな
・仮に「課金者の配牌は積み込みされてる」って疑惑もたれたら、それは払拭すること出来ないって事なのね。どうすりゃいいんだろうか。
・定額課金制にして全員課金者にしてしまえば
・課金者がわかるようにして、対局を避けられるようにしよう。
・MD5は脆弱だからダメです
・#13 ネタですよね
・天鳳でも散々牌操作いわれてたし、こういうこと言う人は何言っても無駄なんだろうな
・スーパーリアル麻雀も散々言われたよね
・あの時代の麻雀ゲーは大抵アウトでしょうw、ファイナルロマンスかなんかで地和食らった思い出が。
・開幕天和or地和はそれこそSRMじゃね?
・このコラム面白かったhttps://www.maru-jan.com/content/developer/column_03.html
・全部デジタルだと疑惑が残るのでアナログを混ぜてみる。まずゲーム内で人数分配牌と山の中の牌を作成し、これを透けて見える形で記録。次にリアルのサイコロを振って配牌が誰に行くか決める。これはリアルタイムのテレビなどと同時に録画して実際に行われたことを保証。ゲーム終了後にサイコロ動画の確認と透明牌でのリプレイですり替えがないか確認