[記事一覧]  [編集][削除] 200

[国内ニュース]
国内14年ぶり狂犬病発症 来日者、フィリピンで感染か―愛知・豊橋+48
投稿日時 2020-05-22 15:25:22 (prmzwv)   [4気になる]  [0興味無い]

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052200940
> フィリピンから来日した外国籍の男性の狂犬病発症を確認したと発表した。昨年9月ごろにフィリピンで感染したとみられる
#7情報でリンク先更新しました。 投稿時点でツイッターで見掛けたリンクは共同のページだったが、そこはすぐに消えてた。
共同のツイート  念のため投稿した佐賀新聞スクショ ※最初の投稿から5分後には共同のツイート、佐賀新聞ともに削除された。


参照されているニュース◇ 狂犬病を発病した患者の最初の回復例

この記事に対するコメント

[#1] (wgximh) 誤報かな

[#2] (prmzwv) 誤報なら良いんだけどね。時事もツイートしてすぐ消してたし。

[#3] (zcdqxp)   沖縄タイムス。午後五時から記者会見らしいが。

[#4] (zljjpc) 外国人だから偏見を助長するとかじゃないの?マスコミはかつて北朝鮮を毎回フルネームで呼ばせてたみたいな不自然な自粛するからな。

[#5] (rplgyd) 昨年9月って、潜伏期間としては随分ながくない?

[#6] (rplgyd) いやでも2年後とかに発症した例もあるって書いてあったからそうでもないのか……

[#7] (wtmrmq) 共同:国内14年ぶり狂犬病発症 来日者、フィリピンで感染か―愛知・豊橋

[#8] (iowpet) 発症してしまったのなら、助からんな

[#9] (nybuec) フィリピン人ならそう言やいいのに何で国籍隠すんかね。

[#10] (bqytre) 言うべき理由がないからね。

[#11] (qzbijl) 言わない理由もないけどね。

[#12] (bqytre) 不必要は言わない理由になるよ。

[#13] (qzbijl) 誰が不必要と判断するかにもよるのでは?報道側の判断だと思うけど。

[#14] (bqytre) 患者の国籍報道が必要な理由を挙げなよ。

[#15] (qzbijl) それは、知りたい国民もいるから。

[#16] (bqytre) これは好奇心を満たすためのエンタメニュースじゃないから、知りたいってだけじゃ必要な理由にならない。

[#17] (qzbijl) どこが原因で発生したか、それに関係する情報を知ることは、国民が自身の安全を守るためには必要。必要ではない理由を挙げなよ。

[#18] (bqytre) 患者はフィリピンで犬に噛まれていたことが発表されている。患者の国籍は不要。

[#19] (qzbijl) どの国民が狂犬病を発症したかを知ることで感染の背景を想像し日本国民への注意喚起につながる。国籍表記があっても問題無し。

[#20] (bqytre) 患者の国籍で想像される背景では有効な安全対策にならない。そして、必要とは「あっても問題無し」ではなく「ないと問題あり」の情報のことだよ。

[#21] (qzbijl) 安全対策にならないかどうかは受け取る側の判断。「犬に噛まれていたことが発表されている」が「言わない理由」(伝えるべきではない理由)にはならないけどね。わざと「あっても問題無し」と書いた。報道内容で文字数制限に問題が無いなら書けばいいし、書いてはいけない理由があるなら、それを教えて頂きたい。

[#22] (bqytre) 「フィリピンで犬に噛まれていたことが発表されている」のが、「どこが原因で発生したか」に答える情報なんだよ。噛まれたの患者の国籍が安全対策を左右する情報になるとは判断されなかった。それを本人の了解もなく公表するべき理由がない。公表すべき理由が無く本人の了解も無いのが「言わない理由」。

[#23] (qzbijl) 本人の了解が無いのなら、書いてはいけないな。

[#24] (fbgpqv) > 獣医クラの、狂犬病出たの!?ヤバないヤバない??→…なんだ人間か。の流れが非常に分かりやすい

[#25] (hccobo) #24 アビガンが効くかもしれないのか


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)