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ゼビウスで無数の機体が現れ総攻撃を仕掛けてくる「魔の二千機攻撃」が実機で再現される
https://gigazine.net/news/20200420-xevious-2000/
2020-04-21 21:36:25
>マンガ「ファミコンロッキー」の作中にも登場し「魔の二千機攻撃」と呼ばれる本来ゼビウスには存在しない超難度ステージで主人公たちを苦しめました。その存在しないとされていた「魔の二千機攻撃」を思い起こさせる敵機の総攻撃を、アーケードゲーム版のゼビウスで再現可能であることが明らかになりました。
バグ技ジャネーノ
・「こんなんチートや!」。 https://www.youtube.com/watch?v=HeQ5sbFMf_Y&t=85
・このころ永パ防止って概念あったっけ?
・>永パ防止 ドラゴンバスターのケイブシャークが最初やな!(とか適当に言えばアーケード警察が正解教えてくれるやろ…)
・マッピーのご先祖様とかもっと古いのありそう
・関連 http://www.gamecast-blog.com/archives/65960538.html ゼビウス・ファミコンロッキー両作者公認iOSアプリ「ゼビウス魔の二千機攻撃」一ヶ月間の期間限定で公開!の予定だったがアホAppleにより盗作認定され7日間しか公開できず
・多分ナムコじゃマッピーが最古だと思う。永パ防止はナムコがよく作っててそれ自体が永パを生むみたいな結果によくなってたあ。 #2 ゼビウスは無かったね
・ジェミニ誘導が永パ防止のきっかけだったのかね
・まぁ終わらないゲームが永パ防止を必要としたよね。永パ防止キャラでは穴が開くって事でタイムリミットを用意したり、ループを用意しなくなったりと別の流れを用意する事になったけど
・確か、永パ防止としてゲームにエンディングを入れたのもナムコのドルアーガの塔が初のはず。そこから他のゲームも2周で終わりぐらいが一般的になったけど、特定の条件を達成しないとやり直しとかがあったのでしばらくは周回プレイがあったはず