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世界一プレイヤーが多いMMORPGで流行した「死の伝染病」からパンデミックに対処するヒントを得られる可能性
https://gigazine.net/news/20200317-wow-virtual-outbreak-corrupted-blood/
2020-03-17 23:57:55
ダンジョン内のみで機能する筈だった「プレイヤーに継続ダメージ+近くのプレイヤーに感染」という特殊状態異常が想定を超えてダンジョン外に流出
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大都市圏で大量感染者
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低レベルプレイヤー死亡ループ&無敵NPCが無敵保菌者に
・ゲームから現実を想像するより、現実からゲームを創造すべきだと思うがな。
・シミュレーションから疫病対策の手段を探ろうって話に、現実の疫病流行からゲーム作るべきってコメントは意味がよくわからん。
・下等な遊びが現実の役に立つはずがないって発想では?
・このケースだと無敵Npcが一番厄介だな つまり現実でもウイルス耐性を持った人間が現れたら真っ先に殺すべき
・2018年に見たわ (元ネタは) 。 http://gnews.x0.com/20181123_014515/
・今回のコロナ騒動はかなりゲーム性高いし良ゲーだわ
・#6 うむ。一個人が理解不可能ないろんな分野が絡まってて、半年もすれば各分野で精度高い研究論文出てくるし。素人的には「群集心理」(ル・ポン 1895)っていう情報の錯綜からの集団行動に気をつけようで終わるわな
・絶対に間違ったことを言わないと血反吐吐くまで訓練されるのがマトモな研究者なのだけど、ノーベル賞の山中さんでさえもコメンテーターとしてこのNGを踏んでしまうことに難しさを感じる
・インフルエンザっぽいちょっとキツい風邪を、こんだけ大騒動にするのが現代世界。株価とか経済とか国際政治の要素が強い。国家としては安全保障の問題だし、国防の話
・義務教育のプログラミング教材にしたいな。単純なルールでの変数をちょっと変えることで劇的に結果が異なるオートマトンや複雑系の課題
・#4 そういうifモードもシミュレーションできるんだよね。このゲームに搭載されてるかは分からんが。教科書的には、高い致死率のならばそれは正当。今回のように低い致死率ならば集団の獲得免疫するのを待つのが正しい戦略
・対数グラフの見方や有用性を理解できれば、2割の選ばれた民だよ。優劣は別にして、これが分からんのが大多数。情報を拡散する側はそこを狙う
・#11 残念ながら今の社会ではその方針では持たないんだなぁhttp://gnews.x0.com/20200316_224938/
・#13 2年後には決着つきそう。仮定とするモデルからの議論もあるし。タダの風邪でこういうデータが採れるのはでかいよ。日本の戦略の異質さがあるなら、それも明らかになるだろう。一旦決めたらブレないのが大事。個人的には割と妥当な選択をしてるように見える。けど、データと結果で海外からのきついレビューはある。ちゃんとディフェンスして欲しい
・これって元ネタは2005年のゲームでおきたパンデミック(?)なのね。すげーな