自動ニュース作成G
【大槻香奈盗用問題】今、アート界隈で何が起きているのか
https://note.com/fukuso_sutaro/n/n62e532ba042c
2020-03-17 15:27:57
>ここで大槻香奈は「全てが落ち着きましたら、また改めて書かせて頂きます」と述べているが、この後も問題が解決しないまま賛同意見のRTや一方的な言及等の実質的な「攻撃指令」を絶えず続けている。大槻香奈の主張は「制作技法、スタイル、パターン」が庄司理子に盗用されているというものだ。
>大槻香奈は自身の作品を提示することで作品の類似性を主張しようとしているようだが、庄司理子の作品と比較してどの部分が盗用であるのかを明らかにすることは見たところ一度もしていない。自分の作品だけを見せ、具体的な指摘を避け、ホラ盗用でしょ、と仄めかすことしかしていないし、ツイート検索や大槻香奈のファボ欄で見つけられるような支持者たちも同様に根拠を提示せず「盗用だ」と騒いでいる悲惨な状況だ。
・ヲタ寄りのアートかぶれはすぐナワバリ争いをするイメージ。
・うん攻撃側の女のツイート気持ち悪い
・芸術家の性格とかは今さらな話だけど、とりまきが気持ち悪いね。SNSだとそういう輩が簡単に集結できるから尚更気を使わなきゃいけないんだけど、むしろ焚き付けてるんだな・・・
・この人の作品自体どっかで見た感あるけどな
・アート系を題材にしたフィクションとかでこういった対立はネタとしてよく見た気がするけど、SNSによってリアルでも可視化されやすくなったというか、規模が大きくなり安くなったのかも
・作品観て何となく分かった。https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E6%A7%BB%E9%A6%99%E5%A5%88&safe=off&client=firefox-b-d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjP0YeBjKHoAhXKA4gKHRTmAFsQ_AUoAXoECCgQAw&biw=1062&bih=546 おおた慶文https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%9F%E6%85%B6%E6%96%87&rls=ig&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjw8-qjjKHoAhWKKqYKHb-eDFUQ_AUoAXoECBgQAw&biw=1062&bih=546とかの系統。女性にも売れる少女モノ
・庄司理子 https://www.google.com/search?q=%E5%BA%84%E5%8F%B8%E7%90%86%E5%AD%90&safe=off&client=firefox-b-d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjjjPjcjKHoAhWC7WEKHY5VBf8Q_AUoAXoECB8QAw&biw=1062&bih=546 方法論や作品の展開方法でベタなのがあるんじゃないかな。んで、キャラ被る有力若手だから潰しとけと
・んで、こういう炎上も現代アートになってしまう。これ観なかったら、知らんかったろうし
・どっちも個性を感じないからよくある絵だよねとしか思わないなあ。末弥純と丹野忍くらい似てたら「ん?これどこから丹野忍に変わったんだ?」とか思うけど、大槻香奈って全然聞いたことないしこれ見てもスタイルとかパターンとか全然見えない。
・一瞬、庄司陽子に見えて焦った。大ベテラン相手になんつーことを、みたいな。
・で、どっちの作品が現代アート市場で高値がつくんだ?と思ったら、スマホケースが主戦場なのね。批評家や良き解説者の不在だわ。燃料くべるのはいっぱいおるが
・もっと目立つように、【拡散希望!!】とか【こんなヒドイことがッ!!!!】とか三つ四つ重ねないと。
・この騒動ギャラリーの謝罪文https://mobile.twitter.com/ondo_gallery/status/1239860431411273728がさらにヤベーよ『近似感』て。作風被ったら有罪判定。
・想定外にクソな対応がされていた。すごいね。これからは私が影響を受けた作家リスト(全員)をドアにでも貼っだら?
・#13 この書き方だとパクリを認めたことになるよね…
・#15 これはギャラリーの謝罪。そもそも作風が被る作家の企画をしたのが悪手。センスの要る代理店よ。普通のビジネスでの新製品の競合品の扱いでありそうなこと
・“「ギャラリーと私」との問題であることが重要” https://twitter.com/KanaOhtsuki/status/1239035365920354305 って事は要するに『自分の作風と被る画売ったら潰すぞ』て事なんかね。
・あとtogetter纏め。 https://togetter.com/li/1482153
・>大槻香奈「優しく違和感を見過ごしていると芸術は守られない」 マンガやアニメだとこんなの盗用でも盗作でもないけど美術界の人は感覚が違うんだな。ぶっちゃけマーケットが小っちゃいからこれぐらいの類似でも潰していかないと「自分(の作品の価値と稼ぎ)を守れない」ひいては「美術界(のマーケット)を守れない」ってことかな。美術界の若手は大変だな。
・別のギャラリーがこの新人推しで切磋琢磨していくのがビジネス。現代美術は中華圏や東南アジア市場の展開もあるし中心は香港というから、我々素人感覚では分からん世界かも。既存の美術品市場と違ってマーケットが形成される段階で、それだけ当たるとでかい。大半はゴミ
・「パクられた!」と騒ぎ出した側が風向き変わって来たら「パクリじゃなくても先発をリスペクトして後発は謝罪しろこれは当然のマナー!!」って集い騒動にそっくりだ、オタク達が20年近く前に自浄作用働かせてブッつせた事が美術界では出来ないんだな
・この大槻某はいわさきちひろの影響明らかだよね。展示会の度に「この人とこの人とこの人の影響受けてます」って明示してなかったら盗用って叩かれても仕方ないよね。
・絵描きが作品披露する時にいちいち「この人とこの人とこの人の影響受けました」って言わなきゃ叩かれても仕方ないとか、アホすぎると思わないか?