自動ニュース作成G
「パラサイト」全米俳優組合賞を制す!外国語映画としては史上初の快挙
https://eiga.com/news/20200120/17/
2020-01-22 09:03:42
>映画部門で作品賞にあたるキャスト賞を、「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)が受賞。同賞を外国語映画が受賞するのは史上初の快挙。アカデミー賞で国際長編映画賞は確実とみられている本作だが、アカデミー会員のなかで最多を占める俳優たちの支持を受けたことで、作品賞受賞の可能性も高まってきた。
韓国映画に 日本映画は完全に負けたな。ジ●リもそうだが 日本は何故いい脚本を書ける人がいなくなったのか…。
・脚本に限らず、映画についての知識をちゃんと持った(子供の頃から映画ばっかり見てて映画に関わったような)人材の絶対数が全然追いついてない。深田晃司の「よこがお」とか凄かったし、日本映画も捨てたものでは全然ないのだが、今の韓国映画は非英語圏では突出してる感はある。ポン・ジュノとかパク・チャヌクとかナ・ホンジンとか破格の作家が何人もいる。
・世界へ勝負できる作家はあんまいないな。まぁ国内が人気タレントを使うって流れしかないって制限が強すぎて。でも漫画原作まで加えたらなんとか勝負出来る監督もいるよね。変態仮面の人とか
・日本は漫画業界に人材吸われ過ぎだからじゃね? 別に全方面勝利を目指さなくともいいし、むしろおもしろ漫画が増えるなら邦画は枯れてもいいよ。
・俳優は総じて演技力不足だしね。演技力不足をテンションで誤魔化す藤原竜也タイプの俳優はもういらん
・#4 海外の人は字幕で見るから演技力関係ないよ。映画字幕で見てて演技力スゲェってならないでしょ。韓国映画なんてボソボソ言うか、泣き喚いてる演技にしか見えない。でも面白い。
・>映画字幕で見てて演技力スゲェってならないでしょ それそんなに同意得られる感想じゃないよ
・米国俳優出てなさそうなのに全米俳優組合賞取れるてのが謎だな。 キャストに組合員居るんかね。
・字幕で観ると確かに演技力の下手さは気づきにくいかもしれんけど、演技力が凄いのはわかるよ。最近で言えばジョーカーのホアキンとか。セリフ無しでもうわぁあ・・・って感情移入してしまう俳優ね
・#7 主演の一人ソン・ガンホはハリウッド資本のスノーピアサー出てたからSAG会員だと思うけど他は違うだろうな。パラサイトは全米映画批評家賞、編集者協会賞でも勝ってて、多分普通に内容で評価されてる。面白いかと言われると普通なんだが、異様に技巧的なところが同業者受けしてんのかなと思う。
・セリフがないのに感動とかは大体、俳優の演技というよりカメラワークなり音楽なり雰囲気作りなり監督や他の演出が大きい。感情移入度を考えると台詞なしの名俳優は子供か動物になってしまう。
・逆に素人が絶対プロに勝てないのはセリフ。特に長い尺の台詞は日常生活ではあまり言わないから。ベテラン俳優でも長い台詞になると説得力が増す人とお経みたいな平坦になる人と大きく別れる。
・ただ、例えば水谷豊の右京さんとか長台詞になると途端に早口になりお経みたいな口調になるけど、見てる人は下手だとは思わないしキャラクターに合ってるからこれこそ役者の技術。
・2010年代のベストアクト50 https://www.indiewire.com/gallery/best-acting-movies-2010s-performances/ 米国人が選出しても非英語圏の役者の演技は普通に入ってくる。安藤さくらが絶賛されたのは無言で泣く演技。2012年のアカデミー作品賞、主演男優賞、助演女優賞(これはノミネートだけ)の「アーティスト」は無声映画。間違ってるとかではないが、#10#11#12はそこそこ独特な意見かなと思う
・これをカメラの前でやるんだから演技ってのは本当に特殊技能だと思う。聴き取れないから何にも伝わらないというものでもない。 https://youtu.be/4bIT8_f1ydM