自動ニュース作成G
大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
https://toyokeizai.net/articles/-/321702
2019-12-30 16:52:03
> 300の椅子を1万人以上が奪い合っている
> 声優は、自分で仕事を作れません
人気声優には無名の作品にお客さんを引っ張って来れる力があるがな。
・確かに一番客を引っ張れると思われてるのは声優、次にイラストレーターかな。 300の椅子に座った中でもお客さんを引っ張って来れる力があるのは多く見積もっても2〜3割くらいか。・脳内でスネークが語ってるように聞こえるな...・人気声優を擁したソシャゲーが半年持たずにサ終したり、クソアニメ扱いされたりもあるし。 そこまで声優力ってあるのか?・○○が声当ててるから見るとかゲームやるとかは特にないなあ。まったく聞いたことない声優ばっかりよりは安心できる面はあるけど・#3 引っ張ってこれる力はあるが、定着させるには作品そのものの力が必要。・声優人気で作品に興味を持ってもらうことは可能だけど、それが売れるかっていうとそうでもないからなぁ。数が多いからいろんな才能を見られるけどどんどん消えていくのは寂しいなぁ。時期とかヒット作に出れたかとか実力以外で生き残れるかどうか決まるのも有るし。まぁ、人気商売は大変だ。・「好きな声優とお近づきになりたい」だけで志望してる奴にはすぐお辞めくださいと言いたいけど・最近はだんだん文化祭に呼ばれたりとかはあるみたいだけれど、前提として有名作品への出演とかが必要・もしくはラジオで売れてそれで呼ばれるパターンくらいしか…浅野真澄さんみたいに絵本作家やって大賞取ったり漫画原作やってアニメになったりとかは稀だしなぁ・なんかこの人、個性的な声だなあ、と思ってた人が人気出てくるところ感じられるのはいいね。ベテランの安定した声もいいけど。・SNSで知名度得て……ってルートあってもよさそうなのに、あんま聞かないね。同人漫画家やインディーズバンドなどとの違いは、差別化の難しさと創造性の有無だろうか。・#8 最近……? 90年代ごろから大学の文化祭には多くの声優が呼ばれてた記憶あるけど・90年代は声優ラジオが盛り上がっててラジオのイベント今よりやってたんじゃないかなぁ。・なろう系は無料から始まってるんだから、2次創作で勝手に音声ドラマ化していけば良いんじゃないかね?そこから金を得る方法は少し難しいとは思うが、最初はPRだと思って。上手く行きゃアニメ化の時にメイン張れるぞ・ドラマCD⇒アニメでキャスト変わった例がありすぎてなあ・アニメでもゲームでも声優ていっつも同じようなメンツばかり見かけるし、300席あっても50人ぐらいで独占して他全部仕事あぶれてるような印象だな。客を引っ張るどころか毎度同じような声が同じようなキャラやってることが多く、開始直後から軽くマンネリ臭漂ったりすることもある。・私もいっつも同じようなメンツで飽き飽きしているが、他の声優が育ってない・人気の出てない声優を起用側が躊躇ってことかなあ。一部声優が独占してるというより、起用側が一部にしか席を用意しない。・製作委員会方式の弊害な気がする・起用側からすると、有名どころは高いから他で指名できるならそれも良いんだけど、新人だとリテイクが凄い時間がかかって辛いんだよなあ。しかも、離職したりして撮り直しのリスクもあるし。後は「声優事務所側」からの要請とか。・抱き合わせ商法は声優に限らずどの事務所でもあるからねえ。・#18 会議でやってきた実績説明しやすいしな 新人は監督かえらいさんが押し込まん限り難しいだろ・初心者声優使って育てるんじゃなくて芸能人使うってなるんだよなあ・枕営業がなくならないわけだ・この手の話を聞いて「自分はダメかも…」と感じてしまうメンタルの持ち主には人気商売は向いてない、とする論はどうかと思う。ベテランだろうが椅子取りゲームやってる人が言う以上は疑った方が良いし、場数を経て鍛えられる精神もあるだろう・売れない声優はYoutubeで朗読でもやったらどうだ?視覚障害者の人気者になれるぞ。・私はIT業界だが、声優目指していたけど諦めて流れてきたやつがいたな、なんとなくの考え方してるやつだったな・アイドルも地下アイドル増えたよね。・今こそ殿上人アイドルが求められている・vtuberやバイノーラルですら飽和状態だし副業関係もシビアだなあ…当たればでかいけど・花江夏樹とかYouTuberやってる声優もおるね・落合の息子とかどうなの??