自動ニュース作成G
【gumi】なぜ「共有データの整合性」が重要なのか? ゲームにおけるサーバーサイド設計のいろは
https://logmi.jp/tech/articles/321472
2019-12-23 23:09:51
>そうまでして頑張った結果どうなったかっていうと、Redisからゲットするのに1msぐらいかかります。なんとMySQLから1レコードだけゲットするのに、2msぐらいしかかからないんです。もちろん、何msかは使うサーバの強度やアクセスの状況によって変わってくるのであくまで仮定ですが。おおむね1msから2msぐらいですね。
>更新を多くしたのに、得られた結果は、2msが1msになっただけ。そのために、キャッシュに書くとかいう複雑な処理がコードの中に入り込んでいるんですよ。さらに、キャッシュサーバのメモリ対策で水平分割しますよね。そうすると、構成にかなりコストがかかって、管理も大変になります。
・IT業界引退して久しいけどゲーム業界ってデータ一貫性と性能のはざまで相当苦労してるんだな。おもしろかった
・MySQLから1レコードゲットで1msは相当はやいな。フラッシュメモリが前提なんだろうけど。HDDだと単純読み込みだけで10msやし。