[記事一覧]  [編集][削除] 270

[国内ニュース]
16時間指導した際に「教諭が退学示唆」したのが要因 神戸・高1飛び降り+58
投稿日時 2019-12-11 20:43:59 (uodmmo)   [2気になる]  [0興味無い]

https://www.sankei.com/affairs/news/191211/afr1912110010-n1.html
>第三者委は生徒が教諭から2日間で計16時間にわたり別室で指導を受ける中で「退学を思わせる不適切な発言があり、自殺を決意するほど追い込まれた」と結論付けた。
>報告書などによると、生徒らがツイッターで友人の名前をかたったり、悪口を言ったりしたことに対し、教諭は2日連続で朝から夕方まで生徒を別室で指導。退学処分を示唆するような発言を繰り返した。
退学になっても仕方ないのでは……


この記事に対するコメント

[#1] (zfaqrb) 退学なら退学と言ってスパッと切ればいい。ネチネチ指導した挙げ句退学の圧力掛けていい理由無いやろ?

[#2] (nlckff) まあ結果論だけど、悪行を働いて退学を示唆されて飛び降り、ってその生徒はいろいろと情緒不安定になるような何かを抱えていたんだろう。何が原因で悪行を働くのか寄り添ってあげていればよかったのかもね。スクールカウンセラーをお勧めすべきだったんじゃないかな。教師には荷が重すぎるよね。教師も可哀想だわ

[#3] (lwlcte) 18歳、高1。 もとの言動からしておかしいのに自主退学って責任をとらせようとすればパンクもするだろう。

[#4] (ffkzur) これは同情の余地なしだね。2回留年?

[#5] (civmus) 自死した生徒がホントに騙ったりしたのだろうか。無駄に長時間の詰問する必要性がないから素直に信じられない。

[#6] (zfaqrb) #5 死んではいないみたいだぞ

[#7] (civmus) すまん。リンク先、読んでない。

[#8] (ffkzur) #5 はいわかりましたと素直にいうことを聞いてくれる相手なら、こんなに長時間指導しないと思うぞ。

[#9] (tswktl) 丸2日分の教師を拘束してご褒美やんけ

[#10] (tswktl) #2 心の専門家に丸投げするのが正解。責任回避でもあるし、教師に不足しがちなマネジメント能力である。全部受け止めようとしすぎる

[#11] (civmus) 言うことを聞く、自主退学を飲ませる必要ないでしょ。根拠があって反省なりなんなりしないなら言い渡せばいい。それができないのはパワハラに屈しないから長々と詰問したというだけで、学校のシステムが悪い。

[#12] (tswktl) 誰も幸せにならないというのが、ボーダーな人ってことなんだろうな

[#13] (elgjhl) #4 H29年当時に高一で今18歳なんだろ

[#14] (ceqrjo) 生徒らがツイッターで友人の名前をかたったり、悪口を言ったりしたことに対し <16時間も必要な内容では無いな。生徒に対する日頃の鬱憤まで混ぜてないか?叱ると怒るは別物

[#15] (knrwkc) 報告書で最初は「生徒らが」が複数形なのが、指導対象者が「生徒を」と単数に変わっているのが気になる。

[#16] (ciaxij) 自尊心が強すぎると相手にダメージをどうやったら与えれるか考えて行動するからな。

[#17] (tzfdis) #16 自尊心が強過ぎて、生徒を自殺に追い込んだクソ教師の汚名をかぶせる為に飛び降りたんだろうな。死なない自身があったに違いない。


最終コメント 2019-12-12 09:48:00