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[ゲーム]
徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声+105
投稿日時 2019-12-03 19:27:08 (ujowlc)   [4気になる]  [1興味無い]

https://www.moneypost.jp/607024
暇つぶしで始めたんだよな…って気づくというか、冷めるというか。
あとゲーム好きは据え置き機からは離れられないんだなってコメントも。


参照しているニュース:◇ ブラウザゲーム「クッキークリッカー」ガチ勢に聞く、ババアと過ごした6年間

この記事に対するコメント

[#1] (ycdubh) 最近はテレビの録画も「ながら」で消化するぐらいなら録らなくてよくね?みたいに感じてる。

[#2] (ylpnpg) ゲームが目的じゃなくてガチャが目的になってると感じた瞬間冷めた

[#3] (ivdsee) なんというか、期限が限られたイベントとか見ると、何が悲しくてゲームに急かされなくちゃならんねん、とか思うし、ストーリーがないと、やってる事は作業だけになるから徒労感が強いしな。終わりのないゲームって聞こえはいいけど、同じことを何度も繰り返すだけ、なのよね。

[#4] (ofmrub) そこでレトロゲーですよ。

[#5] (msjsbu) ガチャとスタミナとログインボーナスがないスマホゲームがやりたい。なんかない?

[#6] (yftjrl) #5 クラロワとかそうじゃなかったっけ。まだ流行ってるかはわからんけど

[#7] (uxdqsn) マイクラやればいいんじゃないかな

[#8] (hqvoma) 買いきりのゲームならだいたいガチャもスタミナもログインボーナスもないんじゃ

[#9] (amrqst) #5 PSPかDSでいいんじゃね?  #8 グルーブ地獄V

[#10] (wbimkf) クッキー焼こうぜ

[#11] (wiydia) クッキーの方はなぜかやめられないんだよな

[#12] (cxgxpu) クッキーはすごいらしいね

[#13] (wezhog) #5 PSからのほぼそのまま移植だけど買い切りで懐かしい作品が

[#14] (pmfgxb) ゲームなんて時間とお金の無駄遣いだし、ちょっと頭で考えられる人は無駄だと分かっているから、手を出していないしな。

[#15] (sblner) メガテンと東方が好きだからメガテンと東方のソシャゲは微課金でやってる。そんな程度で良いんじゃね。FGOなんて漫画で十分だしドラクエウォークなんて歩いた上にガチャなんて狂っているわ。

[#16] (auxsjk) ソシャゲのダウンロードが大きすぎて、動画とか漫画のストリーミング選ぶ人のほうが増えてんだよね

[#17] (qvpccp) #14 時間の無駄遣いが嫌なら、ここに書き込んでる事も時間の無駄ですな。趣味なんて時間とお金の無駄遣いを楽しむものなんで、その文句は的外れもいい所。全ての人間が効率だけで生きられるなら文化など発生しない。

[#18] (qvpccp) #15 「FGOなんて漫画で十分」ないない。あれはテキストで読むシナリオと間で挟む戦闘で没入感を高めるシロモノ。小説で十分、ならまだ話は分かるのだが。文章芸の代物なんで、逆に文章のメッキが剥がれる漫画やアニメとかだと別物になる。

[#19] (djotvj) そう言っている割には公式のリヨ率右肩上がりだよな?

[#20] (iilgcd) FGOのコミカライズ、剣豪のヤツは面白い。でもそれもあくまで原作でストーリー楽しんだからそう思うのかも。たまにストーリー全スキップで読まない、ガチャだけやるとかいうユーザーをみかけて、何が楽しいんだろうってオッサン型月厨的には思ってる

[#21] (zmquwc) MAUや月間の平均課金額の推移や、ソシャゲ業界全体の売上ものせない時点で、内閣批判する朝日深部と同じくらいのゴシップ記事

[#22] (glvijc) ゲーム関連企業32社の7-9月…32社中13社が営業赤字に 

[#23] (zmquwc) #22 それは国内企業の話であって、日本で配信しまくって売上を伸ばしてる中華企業は入ってないから。

[#24] (zmquwc) FGOみたいに、信者が支えているだけのクソゲーこそなくなったほうが業界の質の向上につながるんだがな。

[#25] (qvpccp) #24 アレは既存のソシャゲとは別方向な代物だから、(ソシャゲルールで見るデジコミ?)存続しようが消え去ろうが業界には影響無さそうな気もする。

[#26] (auxsjk) ゲーム会社と言うかパブリッシャはあれを目指すんですごい勢いで失敗すんだよ。最近映像、キャラ、ストーリーにこりまくった有象無象のソシャゲが大量にリリースされてるだろ。

[#27] (nmaalm) アニメスタジオのリソースが猛烈に喰われそうな…  金払いもそっちの方が善かったりして。

[#28] (oewoej) 映画も時間の無駄(ジャブ)

[#29] (empurk) 単純に一人が同時にゲームで使える時間には限界があるっていうシンプルな問題。

[#30] (iajivk) #27 金払いの良さは正義

[#31] (kqzbam) #20 忙しさやツマらなさもありFGOに割く時間が少なくなってメインレコード以外はスキップになってしまったよ。イベントは限定鯖ゲットが目標できのこ以外のシナリオはどーでも…って感じになりつつある

[#32] (vuujxn) いるよな、fgoにしろ他の有名スマホゲーにしろマトモにプレイした事すらないのにまとめブログの伝聞を真に受けて批判しかしない人。ガチャしか売りがないゲームが何年も運営出来るわけ…

[#33] (xqcfhu) 対人要素が一切なくてキャラクターの性能がデフレ傾向というfgoを真似なんてしたら普通は儲からんだろう。だから一般的なガチャありのゲームには大抵対人要素があってインフレもする

[#34] (iajivk) #33 対人要素がなくてほんとありがてえ。だからFGOはプレイし続けられる数少ないゲームの一つなんだよな

[#35] (yxtkvs) 艦これが好きです… アーケードをCS移植してほしい


最終コメント 2019-12-08 13:36:23