[記事一覧]  [編集][削除] 620

[テレビ][画像]
“4Kテレビが暗い”原因と誤解。消費者守る対策を望む+186
投稿日時 2019-12-03 15:53:19 (bzbtqv)   [2気になる]  [1興味無い]

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1221847.html
>解決策は実にシンプル。詳細は後述するが、放送局がSDRの映像をHLGで放送せず、SDRに切り替えて放送すれば問題は起きない。実はNHKにはこの問題はなく、民放各社の番組に問題が集中している。その部分の「なぜ?」と「どうすべきか」を追求することが、4K放送での「暗い」という残念体験を回避するもっとも適切な方法だ。
>ところが、春以降に「4Kテレビの性能が不足しているため暗く表示される」と告発する記事が相次ぎ、問題がおかしな方へと向かっている。もちろん、メーカーや放送局は(技術的な理由によって暗くなることを)正しく状況把握しているが、一部報道や記事などで誤った告発が続いていることで、消費者に誤解が広がっているからだ。

朝日新聞記者はバカだとストレートに書けばいいのに。


参照しているニュース:◇ あの4Kテレビが「暗い」というとんでもない衝撃

この記事に対するコメント

[#1] (vyopgg) とりあえず

[#2] (bzbtqv) 朝日新聞の記者に取材を受けた人によると、説明しても全く理解してもらえなかったらしい→折原一也 (StudioGiverny) on Twitter: "最近話題になっている「4Kテレビが暗い問題」、本田雅一さんが解説を書かれているので共有しておきます(自分が飛び火する前に)

[#3] (wbimkf) 記事中にある「高輝度部に信号が存在しない場合、受像機側で“SDR放送だとみなして”表示してしまう」が解答でしょ。上流が糞なのも、末端が理不尽な尻ぬぐいさせられるのもいつもの事。

[#4] (ofmrub) デジタルハイビジョンが開始当時「縦狭放送」とか揶揄されてたの思い出した。

[#5] (enajvs) 無能な朝日新聞の記者は松田史朗か。メーカーを悪者にする筋書きありきで取材してたんじゃない?それに沿わない説明は端から聞く気なかったのかもな。

[#6] (mrtyzf) 朝日含め新聞記者の取材を受けてると、根本が分かってない人って本当に少なくない。1から説明するヒマもないから適当にあしらうと、すっかり分かった気になってエラソーに帰って行きます。

[#7] (nyzjig) 聞きたいことを聞きたいように解釈して帰るのは何処も同じだね。勘違いしてるっぽいのを違うんだけどなあと思いつつ、合ってると言って帰した事ならある。

[#8] (zxoygg) 自分の専門分野で報道されている物を見ると全くの嘘か嘘とまでは言えないけれど不正確な事が殆どなので、おそらく他の分野でも似た様なもんなんだろうな……と考えている。

[#9] (yysrak) 朝日新聞の記者は結論ありきで、アリバイ取材だけ。

[#10] (iekwqu) #8 分かり易い例だと、健康番組がまさしくそれだよね。特定条件下って但し書き付けて話しても外されて流されたり、重要部分抜きで流されたり。

[#11] (vfnzge) 薬関係は確実に効能があるなら保険が適用になる、適用されてないのは効果が曖昧だからだって医者が言ってたな。


最終コメント 2019-12-03 23:51:21