[記事一覧]  [編集][削除] 345

[ネタ]
「国会質問」「議員立法」「質問主意書」ゼロ! “ヘタレ”国会議員96人+69
投稿日時 2019-12-01 04:22:37 (ttyiwl)   [2気になる]  [0興味無い]

https://dot.asahi.com/wa/2019112700017.html
>与党である自民党が大半を占めるのは予想どおりとはいえ
質問主意書は野党が出すものだし、質問は党内で精査されていて与党では無意味。議員立法も与党だから必要ない。
こんなの与党の若手議員が不利になるのは当然の事でアンフェア。単に与党批判をしたいだけの記事。


この記事に対するコメント

[#1] (xznluh) ニュー作は「そうだそうだ」ってここで言ってもらいたいの?

[#2] (uxkxkf) だって朝日ドメインだしもともとの記事は週刊朝日だし。

[#3] (idxeev) そもそも質問時間の配分自体が与党と野党で違い過ぎるからな。 あと数稼ぎの無意味な質問趣意書連発する奴も居るし。

[#4] (dvzoyc) 何か見たことあると思ったらツイートからの引用じゃん

[#5] (xznluh) そもそも議院内閣制における国会議員の役割とは見たいなものを問題にすべきな気がするが。

[#6] (kblsqh) 権力は長いと腐敗すると言ってるがほんとマスゴミがそれを体現しているよね。

[#7] (uxkxkf) #3 同じ事何度も質問する奴もいるな。いずれにせよ、公開されているから、無能のほどを知らしめているようなものだけど

[#8] (sbfomv) #0のコメント。引用なら引用で出典載せておくべきじゃないですかね。

[#9] (miwztc) #8 この記事だから不要だろう。ただ#0は誤解していそう。「予想どおり(無能な)自民党議員が多くて当然」ではなく、人数の話じゃないの?関係無い文脈で野党の存在意義を示して自民党批判始めている訳ではあるが。

[#10] (sbfomv) #9 これのことね

[#11] (miwztc) 失礼。引用なのに引用になってないのか。

[#12] (xznluh) 内閣が政策も法案も予算も決めて、国会も与党≒結局は内閣が決めたことを追認するだけなのに、国会議員(与野党含めて)が存在する意味ってなに?

[#13] (ncnuqc) 内閣自体が与党内のパワーバランスを反映したものだし、その他の与野党議員もそのパワーバランスに影響あたえてるし、内閣の決定にダメ出ししたりするわけで

[#14] (xznluh) それって内閣の中に人材プールするシステムがあればいいだけで、国会として数百人も抱えてる必要ないのでは。

[#15] (ncnuqc) その内閣を補佐する人材プールを国民の代表で作ったものが国会議員でしょ。人数が適正かどうかは議会内から市井まで常日頃議論してるし。

[#16] (xznluh) #15 人材プールって考えるなら野党議員は何なんだってことになるし、内閣の人材プールとしての業務も育成も試練も何もなく目的に対する評価が何も為されてないし、人材プールとしての働きが何もないまま終わる議員も多く、人材プールとしてはかけてる経費が大きすぎる。

[#17] (xznluh) 4年~6年の期間数百人の高学歴人材をプールだけして金与えてんの?

[#18] (drjfow) #15 プールでもあるし育成の場でもあるしバックアップでもあるよな。野党も今そうだからと言ってずっとそうであるわけでもないし。

[#19] (ncnuqc) #16 効率めっちゃ悪いのかもしれんが、出てる 結果と議員がもってる能力やコネクション考えたら割安だと思うけどな。

[#20] (ncnuqc) あと、内閣の人材プールとしての業務も育成も試練も何もなく目的に対する評価が何も為されてない、って業務育成試練は議員活動と党内でやってるし目的の設定は選挙通して国民が設定と結果判断してるし、個人レベルの目標も内閣や党内が役職つけたり地盤かためさせたりやってん設定してるでしょ

[#21] (ncnuqc) 野党議員は国会設立の手本としたイギリス議会の時点で、基本ダメ出しする係で与党がダメすぎたら入れ換えられる予備だよ。

[#22] (uxkxkf) 今の日本の野党は質的に野盗か夜盗のレベルだからなあ。

[#23] (bbldck) 日本の場合、年功序列システムで能力より長く政党に属して裏切らないことが最重要だから、国会で造反することが起こりづらいし、議会をやってる意味は薄いんだよなあ

[#24] (iytcxp) #0 >与党である自民党が大半を占める どうせ石破や二階あたりを想定しているんでしょうけど 政権与党内で議員が好き勝手に活動して分裂して欲しいというアサヒの願いですね 不動産屋の同人誌は政治に口突っ込んでんじゃないよ

[#25] (ymwtts) 与党バッシングするとここではフルボッコにされるで。まるでどこかの国のように

[#26] (bbbxyi) (ymwtts) 言葉で言い返せないんだなw

[#27] (agignj) ?だから官僚がいるんでしょ、て話かと思ったが違うのか?

[#28] (fozfra) #25 正当な批判なら大丈夫じゃね?それが出来ない負け犬の遠吠えに聞こえるよ

[#29] (nkduoj) 正当な批判って言うのは「俺が納得する」なだけでしょ。何かボーダーのあるものじゃないし、集団でなじった上で「正当じゃなかった」って言うだけの話だから、ただの魔女裁判でしかない

[#30] (iahabu) そうね、では言い換えると「出来るだけ客観的に見て皆が納得する点についての批判」かな。与党にも改善点は多いだろうし現状は選択肢が無いから票が集まってる部分が多いなんて皆知ってる

[#31] (auxsjk) お前らどうせ何言っても集団で詰るだけだろって言われてんだよ

[#32] (iahabu) まあ言ってみてよ、まともな事。俺も言うべき事は言うつもりだよ

[#33] (auxsjk) 何言ったって「俺にはまともに思えない」って言うだけだろ。

[#34] (jmpajs) #33 そう思うならもうコメントしなきゃいいのに。

[#35] (auxsjk) お前みたいなやつらの素行をなじってクソみたいだなって罵倒してるだけで、やるなとは言ってないよ。糞だなって罵倒できるし。

[#36] (jmpajs) 先生の場合それが誰からも負け犬の遠吠えにしか聞こえないから孤立するんだよ

[#37] (auxsjk) お前は図星で悔しいから反論も出来ないのに言い返したくて仕方ないんだろ。

[#38] (jmpajs) 先生が悔しいのは他沢山から同意を得られないからであって先生だけから同意を得られなくても何にも悔しくは無いんだなぁ。そもそも議論で悔しいとかその反応自体が誤りなんだし悔しいと思うから恨みにつながる。

[#39] (auxsjk) せめて「正当な批判なら大丈夫」なんて言いながら実際には「集団で批判して潰れたから正当じゃなかった」なんて魔女裁判みたなことやってるってことに反論したらどうなんだろう。 それ諦めて罵倒を始めた時点で負け犬の遠吠えとかブーメラン過ぎるだろ。

[#40] (qlrcnf) それ集団の方が正当なら潰されるとか関係ないよね。

[#41] (qlrcnf) 議論において手法と内容があってどっちかが正しけれ孤立するということはまず無い。どっちも無いと先生になる。

[#42] (iqrjzn) 何やら辛い経験でもお持ちの様で。君が罵倒されたのがここっていう場所のせいと考えてるようだが、自らの発言自体は客観的に正しいと言い切れるのかい?可能性は両方あるが、俺はここには所謂ネット弁慶的な奴以外も色々居ると思ってる。試してみて駄目なら止めれば良い


最終コメント 2019-12-06 01:47:29